なおとの日常♪

不定期でなおとの「日常」をお送りしております。遡るとヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。25歳までに音楽でスーパースターになる事が私の野望です☆

旅は道連れ世は情け。

さあ今日はホテルのベッドから起床。
隣には師匠がいる。朝が早いね。
昨日の贅沢。すごい人に会えたと思う。
朝風呂しておにぎり食べて8時に出発!

今日の目的地は紋別市というところ。
港と空港がある。師匠がそこのスナックのママに会うそうで。この人に北海道と沖縄に愛人がたくさんいるのをカメラで自慢された。
80のやることか。恐れ入った。
山を越える越える途中美瑛というところでラベンダー畑を見に行きました。キレイ。
景色がいいんだな。車のCMかなんかで昔出てたケンとメリーの木が遠くからみえました。

約3時間かけ紋別港に到着!
早かった気がする。港は濃霧だ。先が見えない。モヤモヤ。お昼は海鮮丼とホッケです。
ヴォリュームあったよ。港で食う海鮮丼は美味いね。ホッケも昨日の物より大きい。気合いでかきこんだ。ご馳走さまです。
ここから少し離れた国道でお別れ。
寂しい。本当に世話焼きで飯も宿も足も全部めんどうみてもらってしまった。よく喋るけど大好きです!頭あがりません。絶対忘れないこの縁。必ず恩返しするぞ。
f:id:naotonozinsei:20150706224248j:image
さあ1人。次の目的地は稚内市宗谷岬だ。
日本最北端の地。国道に降りたけどここから稚内市に登る車は非常に少ない。
焦らず今夜の宿探し。地元の方に聞くと興部町の道の駅に面白い無料の宿があるとのこと。
興部とかいて『おこっぺ』と読みます。絶対わからないでしょうね。
ここに決まった。すぐ着いた。

広い公園に古い電車が…。
そう。この電車の中が今日の宿である。
その名もルゴーサ・エクスプレス☆
出会いの宿。ほう。中は畳が敷いてあり天井には扇風機と電気とトイレもある。
驚いたのはコンセントがあること。
充電はもちろん持ち込み次第ではこたつやテレビも使えるぞ!みんな大好き任天堂64も!
これで無料は魅力的。テレビでも紹介あり。
電車泊。電車好きにも良いと思います。
それとキツネを見ることができた!
野生のね。遠目じゃ犬だよ。細い。
みれてよかった。
f:id:naotonozinsei:20150706224809j:image
さらに公園を歩いていると
『ああぁ‼︎』こちらに向かって座りながら声が聞こえた。
おれも『おおぉ‼︎』遠目から分かった。
坊主頭にサングラスとイカつい体。
そう。えりもでヒッチハイクしてくれたおとうさんだ。テンション上がった。
こんなにも早くまた会えるなんて。
ビビる。なんか感動。こんなことがあるとは。
これも何かの縁。どうやら同じ電車泊のようだね。おもしれ〜。これが旅よ。
旅は道連れ世は情け。一緒にすき焼きをいただいた。おとうさんいわくおれに気付いた時知らないフリしようとしてたらしい。
おれがここに泊まるのを悟り声をかけたそうだ。本当は会いたくなかったらしい。
とかなんとか言ってさ。楽しんだね。

夜も更けて電車の中へ。今日は4人。全然広い。おやじばかり。みな50 60の人だよ。
でも話が面白いんだな。旅人は話好き。
どこから何で来たとか明日どこ行くのとか。
楽しいんだから。1人は自転車でもう1人は車。
埼玉と兵庫の方。そこにまた1人自転車の若い方が。5人です。みんなすぐ仲良くなっちゃうのが不思議。なにか分かるんだろうかね。
まぁ1番若いのは自分だが。
なんかおやじくさくなってるよね。
でもみんな元気。生き生きしてんだ。
素晴らしいですね。おれもこんな老後を過ごすぞ。明日はおとうさんについて行く事に。
ガソリン代2000円で。稚内方面へ。
すき焼き付きだと考えればお安いはず。
問題はその先。車見つからなきゃ厳しいな。
北だから冷える。よく考えて行動する。

おじさんが自撮り棒持ってるとは。
                                               参りました。
f:id:naotonozinsei:20150706224435j:image
電車泊にて。