なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

肉体労働と人間の強さ。

おはようございます。
このところいつも目覚めが早いです。
朝から仕事だから意識するんでしょうね。
部屋を朝7時に出る。
今日は小さな車だ。毎回人も変わるし車も変わるんだね。
乗っていきなり
スマホ持ってる?』
持ってますけど…?
どうやら今日行く仕事の場所が分からないからナビしてくれと。
カーナビは古くて目的地が登録されていないようだ。
この仕事も今日がはじめてだそうです。
いきなり面倒くさいぞ。
iPhoneを使いはじめてからまだナビみたいなものは使ったことがなく設定からヘルプの指示に従い操作するも使えず。
なんで?
まぁ地図はみれるからなんとかなるかと大丈夫です!
ごまかした。
ただ確認したら山の中って言うんだもん。
え?山ですか?
山で仕事…。
狩猟…。ハンティング…?熊狩り…。
牧場でした。牧草?の運搬。
市街地を抜けて山に入って行く。
急にじゃあナビよろしく!
あっはい!
『今どこ?』
現在地分からなくちゃ地図なんか当てにならないよ。
もう感覚で右です!
道なりです!
迷子です!
焦り出す2人。おれと同じくらい頼りない感じ。
仕事開始まで30分を切った。
現地の人に聞こう。小さな農家さんの家を見つけ外にいたおじさんに声をかけた。
おれは助手席待機。
そこを出て右に真っ直ぐと。
さすが現地人。
道に迷ったときは現地の人に聞くのが1番早いです。証明します。
看板があった!◯◯ファーム。
直進3㎞。無事到着。
だいぶ疲れた。途中道を間違え引き返したから50㎞も走ったって。
なにやってんだか。

朝8時仕事開始。広い。
長いトラックが待機してる。
扉が開くと中には大量の牧草が。
びっしり詰まっている。
牧草ロールではない。
フォークリフトから一山16個ほどの牧草のブロックをドンッ。1個10㎏はある。
数えてはないが100人斬りはしたであろう。
トータルの重量でいったら何10tだろうか…。
テープとバンドで包装されている牧草を包丁で切り1つ1つ取り出していく単純作業だ。
牧草のにおいだぁ。
どんどん運ばれてくる牧草。
積み上げられていく牧草。
全然減りません。悲しいくらい減りません。
2時間後に休憩。
即再開。なんとか午前中で終わるといいね〜と話してたら長いトラックがやってきた。
嫌な予感が…。
2台ある。オーマイガー…。
まだ、半分も出してないのに。
急ピッチの作業になる。他に4人いたけど足りないと思った。終わらないよこれ。
1台目が終わった…。
指の感覚が。おかしくなってきた。
ものを掴むのが苦に感じる。
お昼だ。大はずれを引いてしまった。
この仕事は紛れもなく1番キツイやつだ。
野菜の収穫が優しすぎた。
このまま帰りたい。帰らせて。
牧場を眺めていると長いトラックがこちらに向かってくる…。
やめてくれ。絶対違う。別のトラックだ。
3台目の牧草トラックだった。
帰る気力が失せた。
死ぬしか道はないぞ‼︎ 玉砕万歳。
再び戦場へ。苦しい。痛み。
早く終われ。早く終われ。
無心で包丁を振っていた。
切って剥いでの繰り返し。自分の指が剥げそうだ。2台目を倒し休憩。
定時に終わらないぞ…。トラック1台で4時間かかってるんだから。
笑顔もクソも消える。
帰れるの夜の9時とかなのかなぁ…。
震えた。派遣ってそんな鬼なのか。
諦めてたら
『残りは明日だなぁ。』
え?どうやら3台目の半分はやらないみたい。
助かった。もう指取れそうだったもん。
現場の掃除をして定時の夕方5時であがれた。
ありがとうございます。
体中牧草だらけだ。軍手の中も。
あー奴隷解放の瞬間だな。
振り返ると人の手であの量を捌いてたんだ。出来ないことはないんだなぁ。感動とは違うなにかを感じた。人間は強い。
おれは生きてる。勝ったんだ。牧草に。

お家に帰るよ。指ちゃんとあるよ。
6時帰宅。シャワー浴びて飯の支度。
今日は自分で用意した。
鯖缶と卵。疲労といい指へのダメージ。
肉体労働は本当応えます。
貧弱だから鍛えなきゃ。
派遣の電話だ。
明日は昨日と同じ現場だって。
野菜の積み込み。楽勝だ。
これが最後の仕事みたい。5日間しか働けなかった。大目に見て3万くらいにはなるかな。
だけど言わせてくれ今日の肉体労働は10000円出してくれてもいいんだよ?
時給でやるなって。合わないから。
全然働けてなかったけどさ。
宿賃滞納4000円となったわけでして。
いかにオーナーさんが優しいかがより分かりますね。渡すタイミングが…。
明日のバイト終わりにさっと払おう。
予定では今日給料日なのに貰ってないぞ。
中村さんよぉ。しっかりしてよ。

今日は朝から1日中疲れてた。
体酷使するのも気持ちいい。
それも一つの達成感だから。
道に迷ったとき現代のテクノロジーを使うのは賢いな。使わないんじゃなくて使えるようにしとかないとダメなんだ。プラス人に尋ねるアナログな方法も駆使出来れば最強。

今日は気分でアートTimeの方はお休みになります。
期待していた人がいたらごめんなさい。
そうでない人はありがとう。
理由。疲れ。感覚神経がどうのこうの。

おもしろいことなかったので北海道限定シーリーズやってみようと思います。

ビールの美味しい季節になりましたね‼︎

第1弾はこれだ‼︎

f:id:naotonozinsei:20150724212104j:image

出ました!

北海道限定サッポロ★CLASSIC★

大手飲料メーカーサッポロのビールです。

お酒は基本そこまで飲まないので詳しくありません。こっちでお酒を呼ばれる時はたいていこれです。
味はビールです。美味いか不味いか分かりません。すいません。ビールです。
見ていて楽しいです。
やっぱり限定モノはほぼ手を出してます。
不味いと分かっていても買います。
期待を裏切らないよね。

次回は未定です。
出来るだけ見つけて紹介していきたいと思います(^o^)

明日もツラくて楽しい1日になるぞ〜。

enjoy life ‼︎