なおとの日常♪

不定期でなおとの「日常」をお送りしております。遡るとヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。25歳までに音楽でスーパースターになる事が私の野望です☆

北海道のBig city 札幌探検‼︎


おはようございます。
暑くて目覚める朝。ライダーハウスにクーラーはない。
そもそも北海道のほとんどの家にクーラーはない。札幌は比較的あると思われる。
暖房器具はある。
ゆえに暑くて眠れないことが続いてます。
地味に辛いところ。ホテルに泊まりたい…。

天気良し‼︎ さて今日は札幌を探検する。
1日でどこまでまわれるか昨日もらった札幌のマップをみながら目星はつけていた。
朝10時という遅い出発。眠い。
地下鉄を使い福住駅に向かいそこからバスに乗ること10分。札幌駅から距離にして15㎞くらい。札幌ドームが見える。
着いたところはさっぽろ羊ヶ丘展望台
入場料520円を払う。
なにそこ? なにがあるの?
ここにはクラークおじさんがいるのです。
f:id:naotonozinsei:20150728182942j:image
クラークおじさん with ロン毛。

「北海道開拓の父クラーク博士」
このおじさんはこんな名言を残しています。
「Boys be ambitious 」
少年よ大志を抱け。
カッコいいですね。自分はもう少年ではありませんがね。しっかり大志を抱いてます。
正直なにをした人でどんな人かは全く知りません。
ただこの人と一緒に写真を撮りたかったそれだけで来ました。
なんか見たことあるぞ‼︎ そんな勢いだけで来てみました。天気良くて写真撮れたから良かった。
パンフレットには今の北海道大学の初代教頭で西洋の農業技術を教え現代農業の礎を築いた人みたいな。 へぇ〜。
掲げた右手は「遥か彼方の永遠の真理」を指しそこに向かって大志を抱けとの思いが込められているとかなんとか。
その他に羊がいました。
さっぽろ雪祭りの資料館やレストランもあり北海道の歴史を知ることができます。
奥にはラベンダー畑も。
ここのラベンダーは無料で摘んで持ち帰ることができます。
ですがつい2日前に終わりもうほとんど散っていました。ラベンダーの香りは1年ほどもつそうです。自分は消臭剤として欲しかったんだけどなぁ。色んなね。
無料のお土産が…。
ぐるぐるしてると結婚式場を発見。
札幌ブランバーチ・チャペル。
すげー。北海道の大自然の中でクラークおじさんと羊とラベンダーをみながら結婚式を挙げることができるとは。素晴らしいですね。
式のない日は閉館中です。見学可。
その時は覚えておこう。
ソフトクリームとか旨そうだなぁ…。
我慢する。お土産やさんも賑やかです。
おもしろいものがあった。
「大志の誓い」
自分の叶えたい願いや希望を大志の誓いという用紙に書きさっきのクラーク像の下のポストに投函するとクラークおじさんが一緒にその夢を叶えてくれるみたいなそんなやつ。
100円。やろう。
今日の日付。自分の住所。年齢。
叶えたい夢を書く。
ちなみにこの自分の書いた大志の誓いはここ羊ヶ丘展望台に無期限に永久保存されます。
次回自分がここに来た時に受付で一言言うとその時見せてもらえるシステムだそうです。
一般の人には公開はされません。
1年後でも10年後でも1000年後でもこの羊ヶ丘展望台が存在する限り永久に残っています。
その説明を聞いただけで感動した。
自分の夢が生き続けるとは。
クラークおじさんに気持ちを込めてポストに投函‼︎ その後鐘を鳴らす。
この夢は叶うであろう。叶えるぞ。
音楽で世界を変えるぞ。
クラークおじさんにおれの大志を誓い帰りのバスに乗った。

さて次は地下鉄で札幌駅に行きラーメンをいただこう。
ここで変なことに気付く。
札幌駅が2つあった。
1つはJR札幌駅。1つはさっぽろ駅。
紛らわしいわ‼︎ 
どちらもすぐ近くなんだけども。
着いたのはさっぽろ駅。
若者が多い。人が多い。大学が近くにあるからだね。
札幌駅隣のビルの10階にあるラーメン共和国に行きました。ラーメン横丁ではありません。
ラーメン横丁はすすきのにあります。
ここでは北海道の有名なラーメンが集結しています。札幌。旭川。函館。etc。
どれも美味しそうですね。
食べたいのは札幌ラーメンだ。
それぞれ店の前では店員さんが呼び込みをしている。
それぞれにこんな質問をしてみた。
「どこが一番美味しいですか?」
すると総じてうちが一番美味しいですよと言う。分かってたけどおもしろい。
少しイラっとした感じで言うからまた。
失礼しましたね。
ひとまわりして決めた。
選ばれたのは「空 SORA」2004年創業。
白樺山荘とも迷ったけどこちらに。
ご注文は一番人気みそラーメンにバターコーン。いかにも札幌ラーメン?
f:id:naotonozinsei:20150728192643j:image
はじめてだから分からないけど。
美味しいね。コクのあるみそラーメンだ。
普段ラーメンは食べないから久しぶり。
チャーシュー薄い。残念。
バターコーンがサッポロ感を出している。
ちなみに「空」のバターコーンはラーメン共和国限定です。多分ここだけ。
ほぼスープ飲んだ。ご馳走様です。
930円。

さて次は札幌駅周辺についたからこの辺で有名な建物の1つ札幌時計台に行きました。
f:id:naotonozinsei:20150728194209j:image
国指定重要文化財です。
写真は加工してます。撮ったものが暗すぎて時計台の文字が見なかった為。
なにがあるのかと言われると中には入ってないのでよく分かりません。
ちなみに入場料200円。
大学の演武場として建築。時計台の歴史を知ることができます。
調べると日本の三大がっかりスポットのようです。確かに見た感じたいしたことないかも…。
とくにおもしろいこともなく。
なにより周りがビルだらけで雰囲気があまり感じられないのがそうさせるのかと。
記念に一枚。

さて午後3時。
朝から動くとね本当疲れるのが早いのね。
札幌駅周辺をぶらぶらして帰宅。
暑さもあってね体力けっこう消費するよ。
外歩いてるだけでね。
その後は寝た。起きたら夕方の6時。
寝るって言ってもね暑くて眠れないのだ。
疲れが取れないよね。
夜は何しよう。
すすきの楽しそうだなぁ。
稚内ライダーハウスで一緒に飲んだおっちゃんのことを思い出した。
ここもまた日本の三大歓楽街と呼ばれる夜の街だ。ふらっと散歩するくらいならいいんだけどそれすらも疲れてもういいや。

昨日からお世話になっているここのライダーハウスの昭和感と言ったらまぁ…。
築40年の家を改装したとのこと。
まず外観がすごい。崩れそうなのね。
玄関は裏にまわって立て付けの悪い扉がある。
階段の急で幅の狭さは世界一だと思う。
2階の部屋に今日も連泊なんだけど入った瞬間畳が沈む。ぐにゃぐにゃ。焦った。
しかも傾いてますからね。右に寄ってく。
馬鹿にはしてない。驚いてる。
f:id:naotonozinsei:20150728211436j:image
雰囲気は好きですよ○
オーナーさんはとても優しい人だ。
昨日は一緒に駅周辺の案内をなぜかしてもらった。ワンマンツアーですよ。
夜は飲んで9時から深夜0:00まで色んな話しをした。主に旅の話と日本の政治と音楽業界。
オーナーさん実は元ヒッチハイカーで北海道から東京までヒッチで来たことがある。
おおおぉぉ。ヒッチの大先輩がここに。
昔はよくあったそうだ。主にトラックに乗っていたみたい。その後の話は長くなるから書くネタが少なかった日にでも。取り敢えず長くて後半辛かったです。
昨日のブログもまだまだ書きたいことあったのに…。だいぶ省略したんだ。

基本的には毎日その日あったことはその日に書いて上げるのがポリシーです。
旅中は絶対。それが本当に疲れることもあるけど。なにがあっても書かなきゃいけない。
一応安否確認と生存確認の意味もあるのだ。
自分が今日も無事に生きています。
そんな一つの情報ですので。
今日は夜暇なので事細かく書いてますね。
記事長いなぁと思ったら大半が暇だったんだなってことです。
少ない日は忙しかったり疲れてたりな感じです。あるいは充実してなかったか。
今日は長いです。
長いの好きじゃない人はごめんなさいね。
でもこれは自分の日記帳みたいなものなので自分の好きなように書きます。
私の人生の軌跡だから。
財産でもある。
全て真実の物語。
今のところ嘘はありません。
なおとのありのままをお伝えしております。

はい‼︎
北海道28日目にして10万円を消化しました‼︎
安いのか高いのか。
交通費。食費。宿代。その他。これら全て含めての金額です。
純粋に寄り道やバイトをしなければもっと安く済んでいたでしょうね。
そんなものは旅ではない‼︎ ですよね?
それでもご馳走してくれたものや貰ったものを考えたらプラスにはなってないけどもいい思いはかなり出来ているので現状とても幸せですっ(^o^)
安心して下さい。この幸せはみんなにも分けますので。
このブログを通して遠くにいる人達に言葉と気持ちで‼︎
見ていなくても念じていますので大丈夫ですよ。
家族。友達。お世話になった方やなってる方へ
感謝と愛を込めて。

忘れないありがとう。