なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

遠回りのすゝめ。


おはようございます。
オーナーさんに起こされて目覚める朝。
時刻は午前9時。
身支度して遅めの出発だ。
いつもこのくらいな気もするけど。
札幌滞在は3日間。全然探検しきれてない。
また来るぞ。

今日の目的地は函館だ。
北海道の玄関口でもある。
今日のヒッチポイントを探す。
札幌駅周辺は交通量が多すぎて逆に車が止まりづらい。
よって地下鉄に乗り札幌市街を抜けたところでヒッチハイク
地下鉄に乗って着いたのは真駒内駅。
札幌駅から下の方に行ったところだ。
この荷物で電車乗るのはストレスだった。
そこからR230号に向かう。
途中250段ある階段は堪えた。
まるで部活。夏合宿。汗だく。
しばらく歩いて住宅街で休憩。
すると老夫婦さんが声をかけてくれた。
R230号への道を聞いてみたらすぐ近くなのに車で送ってくれることに。ありがたや。
話しているとおとうさんは24歳の時に1人でアメリカに渡ったそうです。
そして10年アメリカに住んでいたと。
カッコいい‼︎ これまた大先輩。
言葉も分からず単身渡米。憧れた。
R230号には出たけどおとうさんのご好意でその先の中山峠まで乗せていただきました。
道の駅に30分ほどで到着。丁度お昼の時間。
お昼までご馳走になってしまいました。
ここでも豚丼を食うとは…。
f:id:naotonozinsei:20150729222556j:image
朝から飲まず食わずだったから美味すぎた。
北海道きて豚丼は3回目ですね。
豚になれそうです。
ご馳走様様です‼︎
ここから羊蹄山という山が見えるんだけど天気悪く雲で見えませんでした。残念。
かなり綺麗な山らしいです。
ここでお別れと感謝をした。
おかあさんの方にはやたら可愛がってもらえた。優しい。本当に感謝しています。
水と飴もいただいて。
別れ際にチップというかお小遣いまで頂いてしまいました。こんなに…。
泣きそう。すごく寂しい。感謝。
ありがとうございました。
f:id:naotonozinsei:20150729223320j:image
また遊びにお邪魔します。
また会いましょう。お元気で‼︎

さぁ山の中で1人ヒッチハイク再開。
道の駅の出口で待つ作戦。
けっこう登ってくる。イケる。
10分たたずに止まった。
黒のオデッセイかな。外装も中身もイカつい…。運転してる人もサングラスにキャップだ。
どんな人だろう…。
サングラスを外すととても優しい表情の若いお兄さんでした(^o^)
今までヒッチしてきた人で1番若いと思われる。
函館方面と行き先を伝え途中の喜茂別町まで乗ることに。
お兄さんはこれから喜茂別町の家に帰るところだったそうです。
方向良し。
普段は留寿都という村でリゾートホテルの仕事をしてる人だ。すごいなぁ。
目的地を少し変えてもらい30分ほどで留寿都の道の駅で降りた。
とにかく車と見た目の裏腹に全然優しい人でした。ギャップ。
別れと感謝をつげた。
f:id:naotonozinsei:20150729224718j:image

さぁここは留寿都村の道の駅。
交通量も減りました。
時刻は昼の2時くらい。すぐさまヒッチ。
出口に立つ。車少ない。
救急車が来た。
全力でジャンピングヒッチハイクしてみた。
ピーポーピーポーしながら全力でスルー。
大笑い。バカです。恥ずかしいですね。
それで火がついた。
踊りながらヒッチハイクしてた。
楽しい楽しい(^o^)
ヒッチはじめて20分経過したくらいで軽が止まった。
ん? 2人組の女性だ。2回目だぞ。
テンションMAX。スーパー笑顔(^o^)
行き先聞かれて函館方面行くのに札幌方面行きたいとか訳の分からんことを言ってテンパった。危ない危ない。
聞くとおねえさん達もなんと函館に行くとのこと。
キタコレ。
一気に函館行きの車とおねえさんGET‼︎
182㎞ぶっちぎり‼︎
約3時間最高のドライブになること間違いなし。
なんだかんだ1日で乗り継ぎ3台は新記録。
それも嬉しい。
関西は兵庫県の人で社会人。
会社の休みで北海道旅行に来ていてついさっき千歳から車で函館に向かうところだったみたいです。タイムリー。
さっきのお兄さんより若い。
22歳。素晴らしいですね。
本当にリアルな関西弁が萌えた。最高。
ニコニコ。ワクワク。
道中名前当ててみてゲームや部活◯◯でしたゲーム的なのがおもしろかったです。
地球に生まれて良かった…。
ヒッチ万歳‼︎
ノンストップで函館到着‼︎
函館の港がみえる。すげー。
ここでお別れと感謝をする。
楽しい旅をありがとうございました‼︎
f:id:naotonozinsei:20150729231901j:image
3時間も早いね。いやぁぁ。
おねえさん達は函館にある金森赤レンガ倉庫でショッピング…。
ついて行きたいけど宿を探さなくてはならない。
兵庫県でまた会いましょう‼︎
時刻は午後5時過ぎ。
今夜の宿はライダーハウス
ライムライト。
赤レンガ倉庫から近くて良かった。
着いたらオーナーさんが函館周辺の案内と説明を親切にしてくれた。
見所あり過ぎる。
こりゃあ明日函館探検隊‼︎ 出動ですね。
ゆっくり休むことにした。

今日のヒッチもまたすごい楽しかったな。
1日3台乗れたのが自己満足。
いい人に巡り会うことが本当に増えてきていてありがたい。
いい人しか巡り会ってないけど。
女性の人に乗せてもらえることも増えてきて益々ヒッチの魅力にとりつかれそう。
旅は道連れ世は情け。
旅は出会いの連続だ。別れもね。
近道はその目的地や目標に早く辿り着ける優れモノだ。
だけど遠回りじゃないと見れないモノや会えない人もいる。
その人に巡り会うのはある種運命ってやつなのかもしれない。この道を通っていたから会えたり歩いていたから声をかけてくれたり遠回りもいいもんだよ?
そう考えると遠回りの方が自分にプラスになることが多いのかもしれないね。
目標達成には時間がかかるけど。
その分遠回りして得たものが近道したことを上回る気がすると自分は思います。
証明する‼︎
あなたも時には冒険を。

明日は函館探検‼︎
あれ食べて。あれ見て。あれ行って。
楽しみが待っている〜。
それではまた明日(^o^)

f:id:naotonozinsei:20150729234523j:image

ライムライトにて。