なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

疲労と停滞と失敗と。

おはようございます。
今日は岩手に向かう。
荷造りして出ようと思った矢先に気のせいか荷物の多さにうんざりしてしまった。
必要ないものや使ってないものが多いかも。
宅急便で実家に荷物の一部を送ることにした。
ヤマト運輸の営業所を探し冬物の衣類とお土産を持っていく。暑い夏の中を歩いて20分。
ダンボールに荷物を詰めて明日到着だ。
また20分歩く。

公園に戻り売店によるとおかあさんがいた。
少し驚いてまだいたのねって言われた。
昨日男鹿に行ってきました。
そんな話をしてこれから出ることを伝えた。
テントに戻り荷造りするとまるでリュックの容量が倍に増えたくらいの快適さ。感動。
iPhoneでいうストレージのなんとか。
今まで片手に持っていたバッグもリュックの中へ。ギター以外全部入った‼︎
この先の旅にプラスに影響するだろう。
身体の負担が減る。Great .
もっと早く送れば良かったな…。

荷物をまとめるとおかあさんが来て売店にあるお菓子好きな物持ってきなって。
遠慮もしないで大きな声でありがとうございます‼︎ おい。
3日もこの売店の裏にテント泊してたからいつも帰るとよく話してたんだよね。
秋田美人だから。なんてね。
優しくてかわいいおかあさんですよ。
感謝しています。
一緒に写真撮ろうと思ったのに猛烈に拒否された。悲しい。写真好きじゃないって。
無理やりは迷惑だからね。仕方ない。
お返しに飲み物渡したらそれも断られた。
お金返されて。なんかすごく悔しい。
ずるいよ。なんかしてあげたかった。
また会いに来ますよー。
なんだろう。すごくおもしろいおかあさんだった。やっぱり秋田県民はあったかい。
スーパーありがとう。

さてどこでヒッチするかだ。
秋田市内駅周辺は車多いし道が狭いからダメ。
となるとここから離れたR13号でヒッチハイクをしよう。
まず電車で移動したいんだけど羽後牛島羽後境かどちらに向かうか。
テントを張れる公園がありそうなのは前者。
R13号も駅近く秋田駅から1駅だ。
後者は秋田駅から20分ほどで周りには市民球場があるくらい。テントを張れる場所はなさそう。R13号とさらに盛岡方面に出る46号の合流地点が近い。
考えて前者にした。
電車に乗ると休日だからか若い女の子や女性が多い。やっぱり人が多い秋田市だからだと思う。楽しいです。3分で到着。
取り敢えず公園に向かうとR13号に出た。
あれ…。交通量多いよぉ‼︎
流れ早くて車止まらないよ。
ここで悟る。失敗した。公園に着きギターを弾く。1時間くらい。
温泉入りたい。頭かゆい。
駅周辺を調べると温泉がある。
しかも近い。天然温泉こまち。
宿泊もできるとな。素泊まり3100円‼︎
良心的に思えた。
でもテント泊を覚えるとその値段でもすごく高いと感じる。
本来テントでかからない宿代がかかるからね。
昨日の999段の石段上りと千秋公園までの往復等でふくらはぎに違和感。張ってる。
筋肉痛? こんなこと中学時代の部活以来かもしれない。
テント泊のストレスも加えとにかく疲労がきてた。3日テント泊したし泊まるか。
甘えた。手続きをして部屋へ。
新しい建物みたい。温泉あって食事も出来てこまち劇場なるものがある。
設備はよろしいね。
なるほど。部屋はネカフェの個室を広くして布団を敷いたスタイルだ。天井吹き抜け。
隣同士の壁は木の板1枚。
騒音が気になるけど利用者のマナーの良さを祈る…。

荷物を置いて早めの夕飯を。
ホテルの前にココイチ発見。
今日はカツカレーに決めた。
ライス400gにした。
うん。美味しい。懐かしい。
ココイチのカレーをはじめて食べたのは東京で一人暮らしをしている時。
その頃住んでいた練馬の上石神井の駅前で食べた。美味しいイメージなかったけど普通に美味しくて高評価。ゴーゴーカレーも食べたけど比べるとルーがサラサラしてる。スープみたい。
やっぱりカレーにまずいはない。
いつ食べても美味しい安定感は抜群だ。
なんか物足りなかった…。
500gでもよかったな。
半熟卵もつけたかったなぁ。
チーズもいいよねぇ。

さて温泉はいりまっか。
渡された館内着に着替える。
ん? どっかで見たことあるような。
あれだ。オウム真理教の制服?
教徒が着てる浴衣のような甚平のようやつ。
色もまたじじいくさいやつでね。
着替えてみて笑ってしまった。
髪を下ろしたらこんにちは麻原彰晃です。
ヒゲ生えてたら完璧なやつだ。
ポア‼︎ 
今なら空中浮遊出来そう。
あースッキリした。
お風呂は命の洗濯とはミサトさんもよく言ったものだ。 これも名言?
心も身体も洗われた。

結局岩手まで移動出来ず。
ホテル泊まって外食だぁ?
なにしに電車で移動したのかな。
なにしてる自分…。
岩手まで100㎞くらいなんだけどな。
明日は捕まえてやる。


※この記事は8/8の内容です。