なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

福島県突入‼︎ 行動がもたらすモノ。


おはようございます。
駐車場でのテント泊は問題なかったです。
早めに起きて天気を確認すると1日中雨だ。
どうするよ。
幸い午前中は小雨なので身支度してヒッチハイクしてみた。
だって福島まであと一歩なのだから。
多少の可能性がある限り挑戦すること。
これで救われたことは何度かある。
30分でも出来ることはやる。
時刻は午前9時過ぎ。

傘を差しながらのヒッチハイクだ。
雨の中ははじめて。
それでも10分経たずに車が止まり福島駅まで行くことが出来た。
直後雨は強まる。
その30分でも10分でも惜しめば今日は1日同じ場所から動けていなかった訳だ。
危うく今日を無駄にするところ。
チャンスを掴んだね。勝利。
乗せてくれたのは60歳の元気なおじさんだ。
趣味が合唱という音楽の繋がりで車の中ではその話をたくさんした。
とにかく今出来ることをこなしていけと。
何が出来て何が出来ないか。
1人で曲をかくのは出来る。
駄作でもなんでも関係ない。
その曲を誰が駄作と決めるのかも分からない。
価値観の差。
そんな話をしながら福島駅に到着。
写真撮り忘れ…。馬鹿。
ありがとうございました‼︎

さて。なべちゃん1号から再び連絡が来て福島駅で合流することに。
待つこと2時間弱。
無事合流に成功です。

f:id:naotonozinsei:20150818010826j:image

嬉しいですね‼︎  3日振り?
なべちゃん1号は昨日仙台から埼玉までヒッチハイクで行きそのまま仙台までヒッチハイクで戻って来ました。
自分と合流する為だけに…。何故…。
信じ難いかもしれませんが1日で仙台ー埼玉間を往復する根性というか精神には恐れ入る。
普通じゃないのがよく分かる。
現在の所持金が80円と聞いてそりゃ公共交通機関は使えないよね。
今日は途中電車使ったらしいですが。
時刻はお昼。
しかし外は雨だ。
福島駅周辺に観光地というほどのものはなく少し期待外れ。
なので郡山か会津に向かいます。
途中寄ったコンビニで仕事で石垣島からきているおっちゃんに声を掛けられる。
なんの仕事か?
除染作業だった。
東日本大震災で事故があった福島原発周辺で仕事をしている。
人が足りないようだ。
詳しくは話せないことも少しだけ聞くことが出来た。
ホットスポットと呼ばれる放射線が高い地域。
なにも福島だけとは限らない…。
実際に測るとこんなところが…。
そんな風に場所も公表されていないだけで放射線濃度の高い地域は多数あるみたいな。
怖い。福島早く出たい気持ちにもなる。
除染作業の仕事は遠慮しておいた。
別れ際パンをもらいました。
ご馳走様です。

雨の中をR4号に歩いて出て傘を差しながらのヒッチハイク
30分せず撤退した。
乗れそうにない。
なにもかもお天気がこれじゃ痛いです。
福島駅まで引き返しカラオケタイム。
今思うとよく分からんが楽しいから良し。
なべちゃん1号は演歌から昭和な歌謡曲が大好きみたい。

f:id:naotonozinsei:20150818015817j:image

わたしは普段歌わないみゆきに挑戦した。
やっぱりみゆきの曲はみゆき。
本人ににしか歌えないモノがあると感じた。
悲しいくらい上手く歌えない。
中島みゆきは本当に偉大だ。尊敬。
自分歌はかなり素人。
歌の練習もしたいと思った。
積極的にカラオケをしよう。
一つ趣味が増えました。ありがとう。
しかし好きな曲を大きな声で歌うのはとても気分が良い。発散した。

さて。時刻は夕方8時。
どうするか。
なべちゃん1号の案で最寄りの貝田駅から歩いてすぐの国見サービスエリアに行って夜のヒッチハイクにトライしてみることに。
貝田駅に着くと真っ暗。
街灯もなく田舎町だ。
上の方を見上げると光がある。
あれが国見サービスエリアか。
舗装されていない道を歩き裏道のような階段を上り到着。
たくさんの車と人が居る。
とりあえず売店には入り休憩する。
雨は降り続く。
今日の食事は2人ともおっちゃんにもらったパンだけ。
レストランもあるが節約する。
カラオケ…。
ヒッチハイクは厳しいのでトイレ付近で声を掛ける作戦に。
なべちゃん1号が若くてガタイの良いお兄さんに声をかけると乗せてくれることに‼︎ 
ありがたい‼︎
サービスエリアについて30分ほどで。
まだまだ運はついている。
ここでも諦めない精神が実ったのだ。
普通夜の9時頃にヒッチハイクで移動なんかできるわけ…。
出来たんですね。
早々に荷物を積んで出発。
お兄さんは千葉の流山まで行くのでどこで降りるか悩んだ。
福島探検してないから手前で降りたいが時間が夜中なので泊まりれるような大きいサービスエリアが無難。なおかつ福島へのアクセスも考慮して…。
結果茨城は友部のサービスエリアまで行くことに。
本心ではまだ茨城に入りたくなかったが致し方ない。また明日福島に戻りますよ。
お兄さんの仕事は不法滞在者の外人をお国に返す公務員。場所は茨城の県南だ。
アジア系が多い。中国やベトナムやタイ。
ビザが取れずオーバーステイ
包丁を持った中国人とも格闘したこともある。
全国で1500人ほどしかいない珍しい職種の方。
気になった。
通りで。見た目が格闘技の経験者。
柔道かレスリングだろうな。
途中2人共寝てしまった。
2時間後友部サービスエリアに到着。
時刻は午前0時前。もうすぐ日付が変わる。
なんとラーメンをご馳走になりました‼︎

f:id:naotonozinsei:20150818015001j:image

くぅ…。ありがたい‼︎ 
いいにおい…。腹ペコだ。
夜に食うラーメンの破壊力は恐ろしい。
なべちゃん1号はラーメンとカレーも食ってるんだから…。
ご馳走様です。

差し入れもいただいてしまった。
感謝。すごく感謝です。

f:id:naotonozinsei:20150818015212j:image

青森県民は暖かい。
東北の方々は皆優しいんです。
悪い人はいない。
人を疑わない。心が広かった。

f:id:naotonozinsei:20150818015524j:image

別れ際にこのお返しは今度他の人に返してあげてと言われました。
見返りを求めないカッコいい漢でした‼︎
こんな大人になろう。
本当にありがとうございました。

さて。生き延びた。
人生って本当におもしろいね。
こうなると誰が思ったか。
何もしなければその通り何も起きない。
だけど何かすればそこに別の何かが起こる。
ダメ元で声を掛けたこと。
大半は無理だろうと思う。それが普通。
でもその殻を破って恥を捨てて必死になれば可能性は0ではなくなるんだ。
1以上になり更に何倍にもなって返ってくる。
未来に繋がる。不思議。
だからこの先行動することを恐れないで欲しい。自分もみんなも。
2人だからなんとかなったのもあるだろう。
違う。何人でも同じ。
行動出来るか否か。
1人でも声は掛けられる。
5人なら1度に5人の人に声を掛けられる。
意味は同じでしょう?
行動する大切さを身体で確信した。
そういうことなんだな。

そんなこんなで実家のある茨城県に着いてしまいました。
離れてはいますが。
今は友部。家族に連絡すれば来れる範囲である。
もちろんそんなつもりはないです。
自分の力で一歩一歩たどり着くこと。
でないとこの旅の意味がなくなる。
明日福島戻るんでね(^o^)
全てはお天気さん。
よろしくお願いします‼︎


今日を生き抜くならば行動しろ。

それではまた明日。

※この記事は8/17の内容です。

※度々失礼します。毎日更新とは言っていますが行き当たりばったりな旅なので毎日更新が難しい日もあります。
また更新が遅れる日もあると思いますがどうぞ無事になおとが日本縦断達成と音楽で成功する夢叶えるまではブログを書き続けるので暖かい目でいて下さい…。
必ずBIGになって皆さんに恩返しをします。
どんな形であれ必ず‼︎
わたしはやり遂げる。達成する。