なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

Return to 福島県‼︎


おはようございます。
昨日は友部サービスエリアにて一夜を明かしました。
レストラン内の席で1人横になっていました。
24時間営業。
明るいしアナウンスがうるさいくてもちろん安眠はできませんが屋根があり屋内で眠れたことはありがたい。
天気は晴れ‼︎
時刻は午前7時。

身支度して反対側のサービスエリアへ行き再び福島方面に向かいます。
目的地は会津若松です。
単純に福島を探索できなかったから。
探索しに行くだけです。
高速道路のサービスエリアでヒッチハイクするのははじめてだ。
なべちゃん1号のアドバイスでは止まっている車や休憩してる人に自分から積極的に声をかける作戦が効率良し。
トイレ前に張り込み来る人出る人に声をかける。
多いのはバスの観光客。
ドライバーと勘違いしやすい。
とりあえずいわきJCTあたりまで行く車を捕まえたいところ。
2時間くらい粘ってなべちゃん1号がいわき方面へ行く車を捕まえた‼︎
埼玉と福島に運送系の会社を持つ自営業の社長さん。
今日は台車のジムニーです。
2人乗るし荷物が多いので窮屈ではあるが助かります。
高速に乗り30分ほどたってガソリンがない‼︎
日立中央あたりのところで路肩に停車。
JAFに連絡する。
ガス欠…。 高速道路で…。
こんなことははじめてだ。

f:id:naotonozinsei:20150819054629j:image


途中覆面パトカーが来てそのあとNEXCOの車が来て待ちぼうけ。
ビュンビュン飛ばす車から受ける風に恐怖だ。
轢かれる事故も多い。
車止めてから1時間ほどでJAF到着。
10ℓガソリンを入れて次のサービスエリアまで行く。
助かった〜。
予想外の出来事に時間を食った。
サービスエリアでJAF精算。
よし。いわきへ。
サービスエリア出口付近にあるガソリンスタンドをスルー。
え?
給油しない?
まだ50〜60㎞ある。
忘れてしまったのか? 不安。
案の定すぐにガソリンが…。
1回高速を下り下道のガソリンスタンドで給油するとは…。
なにしてるんだろう。
再び高速に乗りいわきの先の阿武隈高原サービスエリアで下車。
ここまで3時間近くかかるって思いもしない。
やられた…。

f:id:naotonozinsei:20150819055715j:image

朝から大変でしたが福島にまた入りました。
ありがとうございます‼︎

さてお昼すぎて時刻は午後1時すぎ。
帰り際に500円を頂き昼飯の足しに。
早々に飯を食べトイレ前に張り込み。
20分ほどで大阪は堺から来ている看護師さんに乗せてもらいました‼︎
2011年から今まで毎年ずっと被災地に訪れているそうだ。
郡山駅まで移動出来ました‼︎
駅でなぜか盛岡冷麺をご馳走になりました。
ご馳走様です‼︎
ありがとうございました‼︎

f:id:naotonozinsei:20150819060524j:image

さて。
郡山駅はデカい‼︎
福島駅も行ったけど全然違う。
多分福島県で1番賑やかだと思う。
郡山には高校時代大学のオープンキャンパスかなんかで行ったことがあったのを思い出す。
具合悪くして保健室で寝てた。
原因不明。こんなことははじめてだった。
郡山駅周辺を探索。
駅の目の前にこないだ見た右翼の車が‼︎
ここでまた会えるとは…。
ビルには入り23Fから郡山周辺を一望。

f:id:naotonozinsei:20150819062726j:image

下りて郡山に泊まるか会津若松まで気合いで行くか。
明るいうちは動くべし。
電車で安子ヶ島駅に移動してR49号に出てヒッチハイクする。
30分ほどで車を捕まえて会津若松へ‼︎
乗せてくれたのは会津の人。
仕事探し中で面接の帰り。

猪苗代湖を通り白い大仏を見て野口英世の記念館を通りすがり会津若松駅に到着だ‼︎

f:id:naotonozinsei:20150819063146j:image

帰り際に1000円を頂きました。
大事に使いましょう。
ありがとうございました‼︎
駅の方へ向かいぐるぐる。

観光地の鶴ヶ城にテントを張り野宿。
駅からけっこう歩きました。
2往復した。
コンビニでお菓子を買うなべちゃん1号。
結局頂いた1000円をお菓子に全て変えやがった…。こいつ…。


f:id:naotonozinsei:20150819063520j:image

明日は会津若松観光からの新潟⁈ 茨城⁈
どちらに向かうか。
新潟も近いことを地図で見た。
明日決めよう。

それではまた明日。

※この記事は8/18の内容です。