なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

会津若松を探索‼︎そして茨城へ。

おはようございます。
昨日は会津若松鶴ヶ城内の東屋の下に2人で野宿をした。
男2人同じテントで野宿って…。
ご安心下さい。何もありませんので。
外の暗い早朝4時30分。
テントの外から声が聞こえる。
はい。テント撤収して下さい〜。
鶴ヶ城内の警備員だ。
お仕事早過ぎるって…。完全勤務時間外でしょう。24時間巡回しなくてもね…。
お年寄りの朝は早いんだ。
邪魔になるので眠いながらもテント撤収と荷造りをする。
朝の6時にはすでに老人達に囲まれていた。
完全なアウェイ状態だ。
フレンドリーな方が多くコーヒーをご馳走になる。みんな話好きだ。

今日の目的地は茨城県‼︎
茨城県内に入ること。
北海道・東北地方を自分なりにヒッチハイクで制覇した。行けていない所も多々あるがはじめての旅なのでOK.
最終目的が全国制覇‼︎ 日本縦断だ。
これから実家のある関東地方に入るところなのだが考える。
小さい頃に関東は大体回ったことを。
しかしそれは妥協かもしれない。
まぁ改めて関東も最終目的にはまわります‼︎
それと荷物の見直しとお土産と写真の整理をしたいので一度実家に帰ります。
なので戻った時は地元の友達や関東の友達とも会いたいと思っています。
よろしくです〜。

鶴ヶ城をいざ出発‼︎

f:id:naotonozinsei:20150819171256j:image

☆モーニング・ツルガ・キャッスル☆
お天気はいい感じ。
なべちゃん1号からのプレゼントでふくしま交通安全キャンペーンジャケットを手に入れた。
これで夜も安全ね。

茨城県へ向かう前に会津若松探索じゃ‼︎
鶴ヶ城は先ほど早朝に見たので次は戊辰戦争で有名な白虎隊の墓地と白虎隊が自刃した飯盛山を登ります。
ここから歩いて1時間ほどかかる。
会津若松駅まで行きヒッチハイク飯盛山へ行くことに。
なべちゃん1号が近くの現場で働いてるおっちゃんに声をかけるとすぐ近くだからと乗せてくれることに‼︎
仕事中なのにありがたや。
軽トラの助手席に自分が乗り相方は荷台へ。
途中コンビニで朝ご飯をご馳走になりました。

f:id:naotonozinsei:20150819172345j:image

ありがとうございました‼︎

さて飯盛山へ登ります。

f:id:naotonozinsei:20150819222409j:image

飯盛山入り口の売店のキャッチはなかなかですね。
まだ人が少ないからかかなり積極的に売ってきます。気合い入ってますね。
福島の歌舞伎町一番街だ。
白虎隊ハチマキはカッコよかったな。
先へ進むと階段があります。
隣には歩けるエスカレーター?があります。
この歩けるエスカレーターは有料です。
変なところでお金をとるのね。
すぐの頂上に白虎隊のお墓があります。
5分ほどで登れます。低い所なので。
線香を焚いてお参りしました。

f:id:naotonozinsei:20150819223240j:image

戊辰戦争の歴史があまり分からないのでもう一度日本史の勉強をしたいと思います…。

少し脇に外れた道を行くとおもしろい建物があります。
螺旋構造の古い木造建築「さざえ堂」という建物があります。

f:id:naotonozinsei:20150819224330j:image

階段がなくてなんだか不思議です。
2人で800円のところ粘って400円で入ることができました。
迷惑な客です。これも受け付けのおばちゃんの優しさですね。ありがとうございます。

帰りにまたあのうるさい売店の前を通る。
案の定声が掛かります。
なにも買わないのに入ります。
話してると全然良い人。
売店の隣にある串揚げ屋さんに寄るとサツマイモやジャガイモの串揚げを試食させてもらった‼︎
これが揚げたてで美味しいのよ。
串を揚げてるおかあさんも感じ良い人でね。
気分良かったからお店に500円だけ置いていったらタッパーにサツマイモをたくさん詰めてくれた。嬉しい。
お世辞は言うもんだね〜。なんて。
ご馳走様でした‼︎

f:id:naotonozinsei:20150819225036j:image

このおかあさん良い人だから飯盛山に寄ったら遊びに来た方が良いよ‼︎
もちろん串揚げも美味しいです。
特に野菜のやつ。
またね。

さて会津若松探索これにて終了です。
歴史の勉強といい串揚げのおかあさんといい会津若松も良いところですね。
とても気分が良い。
また帰りもヒッチハイク会津若松駅までの車を捕まえて絶好調だ。
新鶴駅まで電車で移動して新鶴のサービスエリアで茨城方面へ向かいます‼︎
安定の無人駅。緑が広がる。なにもない。
電車を降りると待合室の椅子にバッグがあった。忘れ物だろう。
中身を確認する。財布はなかった。
小さなポケットに1円玉が数枚。
近くに交番もないので目の前にある商店に入り事情説明をするが他人事。
結局元あった場所に戻して終わり。
無人駅なのに。
地元の人なら警察に連絡くらいしてあげてよ…。
人も車も全然見ない。
歩くのに疲れもうサービスエリアまでヒッチハイクしてみるか。
勢いでなかなか来ない車を待つ。
数分で捕まえた。
日産フーガだ。
3分くらいしか乗ってなかったけど助かりました。

f:id:naotonozinsei:20150819230400j:image

ありがとうございます‼︎

さて高速のサービスエリアまでは人が歩いて入れる入り口はない。
高速入り口にある事務員室みたいな所にいるおっちゃんに声をかけなんとか潜入に成功。
本当はダメよ‼︎ 秘密だよ。
車道を歩き新鶴サービスエリアで茨城方面に向かう車を探す。
しかし小さいサービスエリアだ。
トイレしかなかった。
しかしなべちゃん1号は強かった。
20分ほどで車を捕まえて福島の磐梯山サービスエリアまで乗り継ぐ。
写真はNG。
ありがとうございました‼︎
磐梯山サービスエリアにはすぐ着いた。
そこそこ大きいサービスエリアだ。
少し休憩。バイクの人にゼリーと会津ゆべしというお菓子をいただいた‼︎
ご馳走様です。
ヒッチハイク再開。ここでは1時間くらいで捕まえて昨日寄った阿武隈高原サービスエリアまで乗り継ぐ。
写真NG。
ありがとうございました‼︎
やはり仕事中なのか写真NGが多い。
個人的に非常に残念です。

さて少し休憩。
またしてもなべちゃん1号が声掛け作戦でなんと一気に茨城の日立までの移動に成功する。
時間にして30分程度。
調子良すぎる。
おとうさんと息子さんの2人で帰省中だった。
地元は青森だが今は茨城に住んでいる。
長めのドライブだ。
気づいたら寝てた。外は真っ暗だ。
夜の7時過ぎに日立到着‼︎
またしても写真NG…。なんでよ。
自分達の為にお風呂がありテント張れそうな場所に下ろしてくれた。去り際にお小遣いまで…。感謝です。
ありがとうございました‼︎

日立は山の中だ。
レジャーランド?観覧車がある。
早速お風呂に入る。
3日振りのお風呂だ〜。
幸い東北は気温がそこまで高くなかったので汗はいつもよりかいてない。
ここで身体流せるのはありがたい。
そのお風呂でなべちゃん1号段差で盛大に滑って湯船に落ちる事故。
隣のおっちゃんびっくり。
わたしは大笑い。頭打たなくてよかったね〜。
お風呂の後は夕飯‼︎
さっきお風呂にいたおっちゃんに山の下にあるサイゼリヤまで乗っけてもらった。
迷惑掛けたのにすみません。
ありがとうございました‼︎

さぁ夕飯だ。
臨時収入があったのでリッチする。
そんなに頼むはずじやなかったのに頼みまくるこの人…。
お金の使い方が…。
いや〜流石先輩ですね。

f:id:naotonozinsei:20150819232736j:image

腹一杯食べて3000円なら安い安い。
本当にありがとうございます。
なべちゃん伝説たくさん聞けて良かった。
本当におもしろい。
やることなすことクレイジーね。
笑いが止まりません。
メモしたので気になる方は後で紹介しますね。
個人的にすべらない話だと思う。
どこまで事実なのか…。

今日は目的の茨城県内に入ることが出来たので万歳。
よくやった‼︎ 
時間をうまく使えて調子よく乗り継ぐことが出来たことが最高だ。
最後に贅沢もさせて貰えて…。
本当に乗せていただいたみなさんに感謝です。
ありがとうございました‼︎

明日はいよいよ実家まで行くぞ。
雨予報らしいですが。
ヒッチハイクでたどり着きたいと思います。
楽しみです。

それではまた明日☆