なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

北海道・東北縦断達成。おかえりマイホーム。


おはようございます。
昨日は日立にあるかみね公園という山の中で一晩を過ごしました。
近くには観覧車やレジャーランド。
お風呂にプール。動物園まであります。
茨城にこんな所があったのか…。
新しい発見。夜景も観れるとはね。
またじっくりと遊びに来たい。
身支度をして今日は茨城県筑西へ向かいます。
そう。わたしの実家がある場所です。
旅は終わりませんよ。
荷物の整理と少しの休憩を。
それととりあえず北海道・東北でお世話になった人達へ感謝の気持ちのお手紙を書こうと思います。

時刻は午前7時過ぎいざ出発‼︎
まずは山を下りR6号に出て水戸へ向かいます。
天気は曇りだ。
コンビニで朝ご飯。
この歳でコンビニ前に座り込み弁当を食うとは恥ずかしさもあり1人だったら出来ないかもしれない。今日だけね。
日立市役所前でヒッチハイクをトライ。
時刻は午前8時過ぎ。
40分くらいだろうか。裏にあるすき家の駐車場から声を掛けてもらい久しぶりの逆ヒッチハイクに成功した。
プロレスラーの武藤敬司によく似ているイカついおとうさんとそのママさん2人だ。
休みだったのでこれから水戸の方でショッピングするところだったようだ。
水戸駅前まで乗せていただいた。
約1時間くらい。途中雨が降ったり止んだり。

f:id:naotonozinsei:20150821071657j:image

ありがとうございました‼︎

いや〜来ました茨城県庁水戸。
水戸駅に来たことってあったけ?
恐らく1回あった気がするんですがなんだか思い出せません。
それくらい水戸の方へは遊びに行ったこともなかったです。

f:id:naotonozinsei:20150821072159j:image

水戸黄門様と愉快な仲間たち。
近くに日本三大庭園の一つ偕楽園があります。
一度も行ったことは無いです。
春は梅の花が綺麗みたいです。
特におもしろいところはこれといってないです。庭園って…。
さすが都道府県魅力が無い県ワースト1位の称号を持つ茨城県
特に若い人にはつまらない場所でしょう。
南口にあるビックカメラマッサージチェアで休憩タイム。気づいたら2時間寝てた。
起きると身体が痛いんですけど。
これ如何に…。
ビックカメラを出ると外は雨。
とりあえずお昼ご飯。
マクドナルドに入りました。
何ヶ月降りのジャンクフード。
ここはコンセントがあり電気が使えました。
次のヒッチハイクのポイントを調べてR50号に移動する。
赤塚駅まで電車移動。
その前におばちゃんにバスの切符を100円で買った。あんまり意味のない切符だったな。
そこから歩いて30分くらいの所にある極楽湯というスーパー銭湯の前でヒッチハイク
20分ほどで成功。
乗せていただいた方は測量士の方。
しかも代表取締役社長。
趣味は釣り。筑西の途中に通る笠間まで乗せてくれることに。
幸楽苑でラーメンをご馳走になりました。

f:id:naotonozinsei:20150821073612j:image

ありがとうございました‼︎

コンビニ前に下ろしてもらい間髪入れずヒッチハイク
時刻は午後5時過ぎ。
雨も降っているので傘を差しながら。
20分ほどで2度目の逆ヒッチハイク
コンビニに止まった車から声がかかる。
しかも女性でした。
筑西まで乗せてくれることに‼︎
看護師さんで家は結城。
なかなかノリが良くお喋りが好きな人だ。
おもしろかった。
じょじょに実家に近づいて行く風景が懐かしかった。
なんだかんだ実家の近くまで送ってくれた。

f:id:naotonozinsei:20150821074308j:image

ありがとうございました‼︎
時刻は午後7時。
まさか筑西まで行けるとは。
やはり諦めないのは大切だ。
悪あがき万歳‼︎
ゆっくりコンビニで立ち読みしていると窓ガラス越しに外からノックされ覗くと姉だった。
おおぉ。ちょっと感動した。
連絡せずに歩いて実家に行って驚かそうと思ったのに…。
車に乗って家まで行く。

早かったな。
2015年7月1日より丁度50日かけて北海道・東北地方を縦断しました。
その内の30日を北海道で過ごすというね。
遊び過ぎたかな^^;
いえいえ3日で北海道を出ていたらこんな素晴らしい人達には会えなかった訳ですからこれは間違いじゃなく正解だと思います。
もっといたかったなぁ…。
資金の30万円もまだ半分ほど残っているのでしばらく旅は続行出来ます‼︎
家族のいる実家のありがたみ。
マイホーム。落ち着く場所。
土産話はおいおい。
明日は荷物の整理だ。
次の出発は未定ですがすぐ出ると思います。
行き先とルートが決まり次第。

旅はこれからだ‼︎


f:id:naotonozinsei:20150821081730j:image

北海道・東北までに出会った人達の熱いメッセージが刻まれています‼︎
約50日洗濯せず‼︎  
おれの汗と少しの涙と色んな思いが詰まったTシャツ。
宝物ですね。御苦労様。

それではまた明日‼︎

※この記事の内容は8/20の内容です。