読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なおとの日常♪

不定期でなおとの「日常」をお送りしております。遡るとヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。25歳までに音楽でスーパースターになる事が私の野望です☆

ヒッチハイク失敗…。されどヒッチハイク‼︎


おはようございます。
いや〜長野も寒い(*_*)
最近よく眠れない日が続いており疲れも溜まっている。風呂も3日入れずいるしそろそろ身体流したい。
午前4時過ぎに目を覚ます。
寒すぎて起きた。眠れないわけだ。
無理やり目を閉じ頭まで寝袋を被り寝る。
気付けば明るい。
午前8時過ぎ。
身支度して行動開始‼︎
今日の目的地は山梨県。と思ったけど行きたいところがあった。
諏訪湖」だ。 詳しくは諏訪大社へ行きたい。
何があるのかといえば行ったことはないのでよく分からないが行きたいから行く。
どうせ山梨の途中だしね‼︎


まずは長野駅方面へ歩きヒッチポイントを探す。駅までは1.5㎞。
近いもんだ。


f:id:naotonozinsei:20151006200440j:image


デカい‼︎ 
山梨方面の道を調べR19まで歩き味噌のマルコメ工場の手前でヒッチハイクにトライ。
時刻は午前10時30分。
調子悪いなぁ。黄金の15分経っても止まらない…。 畜生‼︎
1時間が経過してR19のルートを諦め高速道路を使う作戦に変更。
再び長野駅へ戻り篠ノ井線姨捨駅へ。
久しぶりに電車乗る。埼玉以来だ。
駅中のKioskで朝飯のサンドイッチとチョコレート購入。美味しい。昨日の余ったおやきも一緒に。
おやきは饅頭ですね。ニラ饅頭ぽっい。
中身は味付けしたニラか野沢菜
そんな感じでした‼︎
ゆっくりしてると乗り場を間違えていたらしく慌てて乗り込みセーフ。あぶねぇ…。
20分で姨捨駅到着。
この姨捨という所は昔話で出てくる姨捨山がある場所です。

STORY

昔この周辺のお殿様が60になったばあさんはみんな山に捨てるという理不尽なルールを作りましてある若者が60になった実の母を山に捨てることになりどうしても捨てきれず村に戻り隠した。
ある時隣国から無理難題が寄せられてお殿様がこれを解ける者を探した。例えば水の上を歩いてみよ的なことですね。
若者が無理難題をばあさんに尋ねると簡単に答えてしまう。若者がお殿様にその無理難題を解くと喜び若者に褒美をとらせた。
若者は60になった母を山に捨てないことを約束した。
それ以来60になったばあさんは山に捨てられずにすんだのでしたとさ。
終わり。

あんまりおもしろくないね。
下りてみるとなになに日本三大車窓
確かにこの駅けっこう高台にありすげー景色が
良い。


f:id:naotonozinsei:20151006203338j:image


姨捨公園より。 気持ちいい‼︎
しかも珍しいスイッチバック式駅とか。
なにそれ?
一度ホームを通り過ぎてバックで戻って下りるっていう個人的にどうでもいい停車の方法。
なぜ姨捨駅に来たのか? 姨捨サービスエリアがあるからです。ここでヒッチするのだ。
この場所が更に高台なんですよ…。
かなり急な坂をあがっていきます。
うはっぁ…。 
途中まで上がり脇道に倒れこんだ。
心臓破りや…。息上がるし心臓バクバク。
苦しい。こんな荷物で上らせんなって。
上まで気合いで行くとフェンスで囲まれてます。高速入り口のスマートICの裏から侵入。
改めて注意しますと高速道路を徒歩で入ることは禁止です。自転車も。
しかしそこはご愛嬌。
電車乗って坂上ってきて入っちゃダメですと言われても断ります。引き返せない。
サービスエリアの裏口にきてこっそりと。
周囲の確認良し。 ダッシュ。
ごめんなさい‼︎ なんとか姨捨サービスエリアに徒歩で入りました。
そしてさりげない感じを装うのである。

そしてなにかと話題のスマートIC
何がスマートなのか不明ですが。
小さなサービスエリアだ。平日だし車も少ないね。
速攻出口へ向かい松本方面へ向かう車にヒッチハイクをする。
目的地の諏訪湖松本市の先。松本まで行けばすぐなのだ。
ぽつぽつ車が通過する。ナンバーは松本が多い‼︎ イケそう。
時刻は午後2時過ぎだ。
高台だからか陽射しがキツい。 暑いです。
30分過ぎても止まらない…。
あれ? ヤバいかも。
坂道が堪えたのか疲れが更にキテる。
休憩がてらにギターを出した。
そうだ‼︎ ギター下げてヒッチハイクしよう‼︎
目立つはず。 
すると5分後に止まった〜(^o^)
松本の先の塩尻市まで。ありがたいぜ‼︎
なんで関西弁なんだろう。 
いや〜ちょっとイカつい人です。
朝仕事へ向かう途中警察に捕まったとのこと。
運転中のスマホ操作だ。
仕事の帰りのようで朝悪いことしたからなにか良いことしないとなぁと思ったところで仕方ない拾ってやるかと人助けした。
息子は自分と同い年で中学から硬式野球部で高校時代甲子園にも出場したそうだ。
長野の野球関係者なら誰でも知ってるくらい有名みたい。 ん〜立派。 野球漬け。
塩尻ICで下りて塩尻駅で下車。


f:id:naotonozinsei:20151006210743j:image


ありがとうございました‼︎
親泣かせんなよ‼︎
無事に頑張ってしっかり親孝行せぇよ‼︎
去り際これで飯でも食えとお小遣いを(*_*)
どんなに遠慮してもリュックに詰め込まれてしまう。
ありがたいんだけど受け取ってしまい悔しい。
過去にもあったけど絶対断れないというか負ける。いかんいかん。
だからお礼したら速攻逃げようと思う。これが確実。
うん。 迫力あった。しっかり親孝行します。
とてもいい人でした。
ありがとうございました‼︎

さて午後の3時を過ぎた。
諏訪湖までは電車で行こう。
途中岡谷駅で電車が遅れて30分くらいかけて下諏訪駅に到着‼︎
久しぶりに女子高生を見た。 まだまだ子供だなぁと思った。
もう日暮れだぁ〜。テント張れる場所探さないと。今日諏訪湖観光は厳しいか。
夕方6時をまわり真っ暗。 焦る。
近くの和菓子屋さんの専用の車庫? がありここにテント張れたら最高なんだけど。
目の前の和菓子屋さんが店じまいをしている中ダメ元で声を掛けたら使っていいよと笑ってOKしてくれた(*_*) 
ありがとうございます_| ̄|○
絶対無理ですって言われると思ったからとても嬉しいしありがてぇ…。
しかも電気つくし水道も使っていいよと。
優しすぎる。 感謝します。
テントを張りすぐ近くの温泉へ(^o^)
諏訪湖付近はけっこう温泉があります。
夜の楽しみにしてたんだぁ〜。
よく調べる時間がなかったので近くて安いところへ。


f:id:naotonozinsei:20151006212639j:image


「遊泉ハウス児湯」
スーパー銭湯っぽいけど天然温泉です‼︎
一応小さな露天風呂もあり。
そして安い。大人230円‼︎  最高だ。
地元の人達がよく利用する温泉の一つ。
掛け湯して速攻露天風呂へ。
うっはぁ〜(´-`) これこれ。
3日振りの風呂や〜。
44℃と温泉はけっこう熱い。
露天風呂は低めだからちょうどいい。
身体を流し頭を洗う。 ありがたし。
風呂を上がると寒っ‼︎
気温差はけっこうある。油断出来ない。
いや〜スッキリした(^o^)

時刻は夜の7時過ぎだ。
晩飯はコンビニ。のり弁当と牛乳☆
この辺は高校が近くにあるのか部活帰りの学生がぞろぞろ来てうるさい。
ここのコンビニは溜まり場だ。
和菓子屋さんの車庫に張ったテントへ戻りあったかいのり弁当を食べた。
しっかりした晩飯は久しぶりだな。
空きっ腹だから余計にうまい。
普段食事はおにぎりとかカロリーメイトが主だ。
あとはガム。1日噛み続けこともある。
ひもじいけど食べる量が減ると自然と身体が順応して胃が小さくなり少量の食事で満腹になるのだ。だから少しでも腹に入れれば平気。
今日は満足な食事がとれました。
ご馳走様でした。


今日はヒッチで一台乗って長野県の諏訪市まで。
R19のヒッチハイク失敗の原因はなんだろうと考える。
時間帯か立地か目的地か。
山梨には入れませんでした。
電車使ったけど結果諏訪湖までこれたから目的地達成‼︎  観光出来てないけど…。
まぁ温泉も入れたことだし満足なり〜。
明日は諏訪湖諏訪大社まわって山梨へ行くぞ‼︎
そろそろ洗濯もしたいしダウンジャケットも欲しい。
それと自炊用具も買おうかな。
冬は暖も取れるし安くて腹いっぱい飯は食えるから。
そしたら荷物の整理と見直し計画だな。


それではまた明日☆