なおとの日常♪

不定期でなおとの「日常」をお送りしております。遡るとヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。25歳までに音楽でスーパースターになる事が私の野望です☆

諏訪大社制覇‼︎ありがとう諏訪の神


おはようございます‼︎
ん〜深夜より早朝の方が冷え込む(*_*)
それでも昨日の温泉の効果か深夜は全然寒くない。余裕だった。
温泉は本当に身体が温まるモノだ。

時刻は午前6時。
もう外は明るい。7時頃には学生達がぞろぞろ登校してくる。
幸い裏の通りにテントを張れたので人目も気にせず過ごせる。
荷造りして外に出ると脇のベンチにおにぎりが置いてある。


f:id:naotonozinsei:20151007174853j:image


和菓子屋さんからのさり気ない差し入れだった。しかもあったかい…。
これを見たとき感動した。
嬉しい。ありがたし。
小ぶりなおにぎり2つ。うますぎる…。
こういうのがとても嬉しいんだ。
こんな時代に。
これぞ察しと思いやり。まさに日本の心だ。
和菓子屋さんに挨拶しに行くとお休みか〜(*_*)
水曜定休日とは。
タイミングが悪いよ〜。
せっかく塩羊羹買おうと思ったのにさ…。
名刺の裏にありがとうございますと書き店の扉にはさんで去った。



f:id:naotonozinsei:20151007175555j:image


長野県下諏訪にある和菓子屋の老舗。
塩羊羹で有名な「新鶴 しんつる」様。
ちゃんとお礼したかった…。
本当にこころの広い優しい方でした‼︎
ありがたし。


いい気分で朝を迎えられた。
今日の目的地は山梨県
その前に諏訪大社を参拝します。
諏訪大社は 春宮  秋宮  前宮  本宮 の4つの神社のことを合わせて諏訪大社といいます。
日本最古の神社として由緒ある有名な神社だ。
レッツ諏訪大社巡りへ。
まずは一番近い秋宮へ。


f:id:naotonozinsei:20151007180335j:image


鳥居をくぐるとすぐに立派な神楽殿がある。
感動した。


f:id:naotonozinsei:20151007180506j:image


奥へ進むと↑の建物があります。
無事に御朱印もGETなり。
ただ500円。今までのお寺は全て300円だったから割高に感じた。
なぜだろう。 そもそも神社にも御朱印があるんだね。そこは嬉しいな。

そして二つ目の下社春宮へ。
道の途中にてんてんと温泉が出てる場所がある。 水かと思うとあったかいのだ。


f:id:naotonozinsei:20151007181027j:image


鳥居をくぐるとさっきと同じ様な神楽殿があります。奥も同じように。
春宮の御朱印もGET。


f:id:naotonozinsei:20151007181202j:image


すぐ近くにある万治の仏。


f:id:naotonozinsei:20151007181246j:image


願い事を唱えて参拝したあとに時計回りに仏様のまわりを三周すると願いが叶うとか。
旅の安全・達成祈願とすべての人々の幸せを願い三周しました。
きっと叶います‼︎

はい。 これで諏訪大社の下社二つは参拝出来た。残る二つはここから15㎞離れているので最寄りの茅野駅まで電車を使う。
時刻は午前10時30分。
茅野駅の観光案内所へ行き荷物を預かってもらい歩いて上社の前宮と本宮へ。
バスも出ているのだが本数が日に4本ほど。
うまく時間が合わず行きも帰りも徒歩。
距離は片道5㎞ほど。往復10㎞。
天気良し‼︎ 風は強かった。
道中UNIQLO発見。
買いたかったダウンジャケットは6,000円。
普通なら安いのだが今のおれには高価なモノ。
保温性に優れてそうな上着を3000円で買い先に前宮へ。


f:id:naotonozinsei:20151007182611j:image


なんだろう。 すごくイキイキとした空気感。
気持ちが良い。
しっかり参拝して前宮の御朱印GET‼︎



f:id:naotonozinsei:20151007182744j:image


パワーを感じるぞ〜。

前宮を後に最後の本宮へ向かう。
もう正午だ。けっこう歩く…。
荷物ないだけましだな。


そして諏訪大社の上社本宮へ。


f:id:naotonozinsei:20151007183023j:image


う〜ん立派だ。 カッコいい。
ここは他の諏訪大社より大きくて広い。
外に渡り廊下の様な通路もある。


f:id:naotonozinsei:20151007183218j:image


外国人観光客の団体。
小学生の遠足。
老夫婦。
平日もそこそこ人が多く見られた。


f:id:naotonozinsei:20151007183409j:image


最後もしっかり参拝しました‼︎
本宮の御朱印GET‼︎
これで諏訪大社四社巡り制覇なり‼︎
四社巡る必要は決まってあるわけではないですが四社巡ると良いことがあるんですね〜。
特典が(^o^) 
 なになに?
四社の御朱印を集めると諏訪大社特製の栞と落雁がGET出来るのです。
やった〜。 達成感‼︎
落雁  (らくがん) は和菓子です。砂糖菓子。
旅人に嬉しい食料(^o^) しかもお菓子。
ありがたし。

これにて諏訪大社詣り完了。
帰り道歩くのなぁ…。 億劫。
しかしタクシーを使うつもりは無い。
バスも2時間は待てない。
強風の中を歩きました。

歩いていると金魚発見。


f:id:naotonozinsei:20151007184321j:image


防火用貯水槽の中に…。
え〜。
ここは水槽か‼︎ ってね。イケません‼︎


公園の小川に鯉もいた‼︎
デカい‼︎ 素手で捕まえられくらい浅いよ。


f:id:naotonozinsei:20151007184540j:image


欲しいな。 家で鯉を飼ってみたいと思った。
帰り道タオル?を拾った。
そして午後1時過ぎ。
観光案内所へ戻った。
四社巡って来ました〜‼︎ と観光案内のおかあさんとけっこう話し込んだ。
聞くと上社の前宮はパワースポットらしい。
確かに言われてみれば前宮は特にキラキラした空気というか感じるものがすごいあった。
分かる人には分かるみたい。
日本縦断の話しをするととても好感をもってくれて話していてとても楽しかった。


f:id:naotonozinsei:20151007185206j:image


美味しいお昼ご飯のお店を紹介してもらい旅も応援してくれて助かります。
お煎餅までいただきました。
ありがとうございます‼︎

遅めのランチタイム。
駅から目の前の「古時計」というママさんがオーナーの軽食・喫茶。
おすすめはデミグラスソースのオムライスだ。
中はオシャレなカフェ。
壁には有名人の色紙もいくつかあった。


f:id:naotonozinsei:20151007185724j:image


ふわとろオムライスだ〜(^o^)
ドリンクはサービスしてくれました‼︎
食べて驚き。
中身は白いご飯 (o_o)
チキンライスではないのだ。
でも美味しい。なんだろう。卵ののったハヤシライスの様な感覚に近い?
ご馳走様でした。
ママさんに聞いてみると白いご飯ではなくそれはバターライス。
うちのオムライスはデミグラスソースが肝。
普通のオムライスにはデミグラスソースはないでしょう? 基本ケチャップをかける。
過去にチキンライスとデミグラスソースでオムライスを作ったがデミグラスソースに合わずバターライスになったそうだ。
そっちの方が美味しい。それとこのオムライスは本来デミグラスソースに自信があってそれを売りにしているそうだ。
デミグラスソースがメイン‼︎ 
オムライスだけど‼︎ 
そこにはこだわりがあったのだ。
なるほど〜。確かにバターライスの方がソースが引き立つね。
1030円なり。ご馳走様です‼︎

思ったより高かった…。
オムライスってそんなしたっけ。
贅沢した〜(*_*) 
帰りに手袋を拾った。落とし物2個目だ。
荷物を取りに観光案内所へ戻りおかあさんに挨拶してR20でヒッチポイントを探しに行く。
もう午後の3時。 急げ‼︎
交差点にコンビニがあり駐車場も広いのでここでヒッチハイクにトライ。
行き先は甲府。でも遠すぎるな…。
ん〜。読めないけど山梨県は韮崎と書いてボードを掲げた。
少ししてコンビニを出たサラリーマンに声を掛けられた。山梨方面へのというと逆の松本へ向かうとのこと。残念。
韮崎の読み方を聞くと 「にらさき」 と読むそうだ。 読めなかったよ。
また少しするとなんだか小学生の集団下校。
こちらを見て走ってくる。
なんかいるぞ〜‼︎ うお〜‼︎
囲まれた(*_*)
そんな状況でもヒッチハイクを続ける私。
読めない〜‼︎  韮崎は小学生には読めなかったようだ。
私は小学生と同じ。 
ぞくぞくと下校してこちらに向かってくる小学生軍団と格闘していると車が止まった‼︎
向かうと女性だ。
取り敢えず韮崎までと伝え乗り込んだ。
あばよ。ちびっこ諸君。気を付けて下校してね。
仕事のヘルプで長野から山梨の豊富まで向かう途中でした。
ずいぶん遠いですね。
諏訪ICで高速乗るところを時間あるから下道で行ってみたそんな偶然と縁で乗せてくれました。過去にも3人ほど乗せたこともある。
中華料理のバーミヤンでお仕事している方でした。山梨ではヘルプのスペシャリストさんだ。
途中道の駅に寄ってもらい山梨の天然水を補充‼︎ 


f:id:naotonozinsei:20151007193015j:image


カッコつけたら格好がおじさん。
水もってドヤ顔をキメました。
日光でくんだ美人の水もちょうど尽きたところだったのでありがたい‼︎
高速には乗らず下道でR20を行き途中R52へ。
南アルプス市を超えて豊富のバーミヤンへ到着。
久しぶりのロングドライブでした。
おもしろかった(^o^)


f:id:naotonozinsei:20151007215400j:image


こっそりご馳走していただけることになりました‼︎
しばらくぶりのバーミヤンで回鍋肉定食をいただきました。
うん。 美味しいです。
ピンチだったiPhoneの充電もしてくれました。
またすごく良い人で(*_*)
嬉しいのになんか申し訳なくなってきますね…。
みはるさんの仕事終わりまでバーミヤン待機。
終わって道の駅へ向かうはずが急遽バイト仲間の人が夜近くの道の駅まで送ってくれることに。


f:id:naotonozinsei:20151007223850j:image


今日乗せていただいて回鍋肉をご馳走になりましたみはるさん‼︎
とてもとてもお世話になりました。
なにもお返しできなくてごめんなさい。
次会うまでに弾き語れるようにします…。



f:id:naotonozinsei:20151007224115j:image


そして夜送ってくれることになった新婚のあけみさん‼︎
山梨名物「信玄餅」ご馳走様です‼︎
もうすぐ誕生日おめでとうございます。
彼氏さんも来て3人で夜の富士山へ‼︎


日をまたぎそうなのでまた明日報告します‼︎

それではまた明日☆