なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

はじめての路上弾き語り。 恥を捨て生きる大切さ。


おはようございます‼︎
昨日はシェアハウスにて一泊。
500円で泊まれるのはありがたいです(*_*)
シェアハウスの住人さん達も個性的でおもしろい方ばかりだ。
みんな夢や野望があるな…。
意識高いぜ。
おれも負けないぞ〜‼︎


起床は午前9時。
朝風呂して今日は山登りへ行きます。
名古屋の山とは…?
山なんかあったかな…。
名古屋大学の近くにその山はあった。



f:id:naotonozinsei:20151014214125j:image


はい。「喫茶マウンテン

名古屋の山というのはここ「マウンテン」のことである。
おもしろいお店と教えてもらったのだがメニューが豊富でボリューム満点。
そして自分はエベレスト登頂を目指すのである。



f:id:naotonozinsei:20151014215808j:image


ご注文は…。
でた〜☆「甘口バナナスパ」
ん〜危険な香りがプンプンしてます…。
一口食べて衝撃。
うはぁ…。食欲減退。
麺にバナナシロップが練り込まれているのだ。
どうりで普通の麺より黄色いわけだよ(*_*)
朝から何も食べてないとはいえこれはもう。
半分食べて半泣きになった。
笑いがとまらん。減らない。
1時間ほど格闘してなんとか登頂成功しました〜‼︎
正直言うと美味しくねぇ〜‼︎
まさにカオス。
センスありすぎました☆
ご馳走様です。




f:id:naotonozinsei:20151014220232j:image



ん〜気持ち悪い…。 吐く。
なんでこんなメニューを考えたのか聞くとどこにもないからって…。
そりゃ作らんわな_| ̄|○
それでも甘党の方には好評らしい。
興味本位や遊びで山に登ろうとしている人はくれぐれも注意して覚悟を決めて万全の状態で登りましょう。
残してもいいのだがプライドが許さないので。
恐らく二度と甘口スパには挑戦しないと思いました。
普通にご飯頼めばよかったとかなり後悔。
900円。 ヤラレタ〜。
ご馳走様でした。


あ〜なにも食べたくない。
生クリームと糖分の過剰摂取。
トイレへ駆け込んだ。
取り敢えず時間はあるので大須観音に参拝。
ハトがいっぱいいた〜。



f:id:naotonozinsei:20151014220842j:image



そのあとは大須通りへ。
商店街のアーケードだ。
唐揚げやら古着やら和菓子屋やらなかなかおもしろいお店が並んでいた。
見ているだけで楽しめる。



f:id:naotonozinsei:20151014221002j:image



この辺にある「天むす」のお店へ。
昨日今日と定休日…。
なんで。
まともなご飯食べさせてくれない。
ぐるぐるしてシェアハウスへ帰宅。


さて昨日知り合ったシェアハウスの住人の一人が路上弾き語りをしている人でこの近くによくやっている場所を聞き準備する。
夕方はそこで路上弾き語りデビューしようかと考えていた。
やっとですよ…。
ちなみに練習は全くしていない。
曲も覚えてないのでノートに書き出し見ながら弾き語る。
ん〜なんか緊張してきた。
午後5時過ぎ。
歩いて金山駅へ。
駅前のロータリーでよく弾き語りをしている人達がいるそうです。
行くとすでに一人アンプとマイクで弾き語っていた。しかもすぐ近くに民主党の街頭演説みたいな車が。
なんだよ‼︎ 先客が2人。
場所を変えシェアハウスの近くの大須観音駅へ。
あの商店街の中でやることになった。
弾き語りの先輩に案内してもらいいざ。
地べたに座って弾き語る形に。
人もいる。
あ〜いよいよか^^; 
躊躇いと恥ずかしさと。

曲は「あなたに」という曲をやりました。
ノートしか見ていないから人に見られているのか聴いてる人はいるのか分からない。
とにかく必死に弾き語る。
間違える。弾き続けた。
次は「あの素晴らしい愛をもういちど」
キーを間違えた。
テンパっていた。焦る〜。
次いでみゆきの「時代」
全部クソみたいなもんだけどこれが一番酷かったかも。




f:id:naotonozinsei:20151014230832j:image




記憶が正しければ3曲やったのかな。
必死過ぎて覚えてないや。
一般の人は誰も聞いてなかったね。
ん〜弾き語りって難しい〜(*_*)
弾き語りを舐めきっていた自分を見たよ。
うたもギターも素人同然。
ヘタクソ過ぎて辛い。惨めな気分になるぜ。
練習してからやれって思ったけどそんなんじゃいつまでもやらないと思ったから結果オーライ。

はじめての路上弾き語りをして感じたことはそんなレベルで路上弾き語りをするなってね。
つくづく惨めな気分にさせられた_| ̄|○
かっこ悪い。恥。
でもこれで一つ壁をぶち壊せた。
アコースティックギターを買い路上弾き語りまで3ヶ月も掛かった。
練習してないから?
違う。逃げていた。やったことないから。
言い訳ばかり。
まわりからは弾き語りで旅してるんでしょう?と突っ込まれてはまだやってないですとかバンドでギター弾くくらいですとか逃げていた。
しかし今日はその壁をぶち壊せた。
今日一番の成果。
この収穫は自分の音楽性を広げられたこと間違いない‼︎
ギターと同時にうたも勉強出来るんだからね。
得られるものは多かったよ。
ここへきて路上弾き語りのキッカケを作ってくれたことに感謝したい。
自信はついた。
ありがとうございます。


路上滞在時間20分弱。
それからおれは近くの公園へ向かった。
今日弾き語った曲の練習。
まずは自分の歌えるキーを探して一番声が通るようにする。
そしたらひたすら弾き語る。
歌詞とコードを極力見ずにやると。
人目は気にしない。
気にならなくなったんだな。
一つ成長した。
2時間くらい外でやった。
帰り際職務質問にあう。
愛知県警さんご苦労さん。
ギターに貼ってある右翼感半端ないステッカーを見ておれを右翼団体の人間かと勘違いしたようだ。
ハハハ(^o^)
流石。このステッカーの存在感は本物だ。
まぁ私は全くそういうの分からないんで。
そういう人でもないので勘違いしないでね。
心配されたが余計なお世話ですよ。
こっちは北海道からここまでヒッチハイクに野宿に。人生経験そこそこあるんでね‼︎
ただの生意気な小僧ですが。


そして帰宅。シェアハウスには大学生が数人。
ゲストで遊びにきたみたい。
にぎやかね〜。
そういえば今日は甘口バナナスパしか食ってない〜。
そんなわけでココイチへ。



f:id:naotonozinsei:20151014224737j:image



うお〜‼︎
ロースカツカレー400gで〜。
カレー食べたかった気分。
ココイチのカレーはサラサラルーです。そして熱い。ルーも米も熱いの‼︎
逆に食べ辛くてな…。
美味しいから良し。
ご馳走様でした。



今日は成長と発見の日となりました。
はじめての路上弾き語り。
カッコつければストリートミュージシャン
お粗末なもんだ。
これからバンバンやってやるんだ。
上手い下手うんぬんよりおれにも出来ることがわかったから。
言ってしまえば誰でも出来んだなぁ。
そう考えれば簡単なことなのね〜。
音楽で稼ぐ人ってすげぇな。
久しぶりに現実を見た気分。
エベレストも登頂成功したんだからなんでも出来るさ‼︎
明日はヒッチハイクで岐阜へ行くぞ〜‼︎


それではまた明日☆





f:id:naotonozinsei:20151014230852j:image



初路上弾き語りにて。
涙の100円玉。