なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

引きこもりの弾き語り。


おはようございます。
家の中で眠れるのはありがたいですね。
布団は素晴らしい。正義。

起床は午前9時。
二度寝をかまし気付けばお昼。
ん〜。
動きたくない…。
目的地選択。
親戚のお家訪問か金沢か。
結果は…。
引きこもり‼︎
今日は外に一歩も出ず私の1日が終わりました。
しっかり弾き語りの練習日になりましたよ。
せっかくの天気いい日に引きこもるのはしゃくだけど。
身体をゆっくり休める意味もあるのさ。


課題曲は4曲。

「糸」
「あなたに」

新たに買ったノートに歌詞とコードを書き写し練習した。
なぜこの選曲にしたのか特に意味はない。
洋楽も弾き語りたいけど英語の発音難しい‼︎
自分が歌いやすく歌いたいと思ったから。
なかなか歌詞とコードを覚えられない人(*_*)
いい方法はないかな。
練習あるのみですね‼︎


ここで私の相棒紹介。



f:id:naotonozinsei:20151017183302j:image



名前はマッケンジー二 (仮) 
出会いは北海道の帯広
確かモップトップスっていう楽器屋かな。
一番安くて小さいアコギはどれですかと聞いたらこれが出てきた。
旅にもってこいなサイズ感。
ファーストインプレッションでキマった。
旅の途中で見つけたステッカーを貼りまくり日本縦断ギターを作ろうと密かに計画していたが青森で終わった…。
ステッカーってお土産屋さんになかなかないのね_| ̄|○


今現在貼ってあるのは北海道のライダーハウスpitと函館はラッキーピエロ
青森は立ちねぷたにだいぶとんで新潟の笹団子についてたふるさと自慢のシール。
そして異様な存在感を放つ仙台で手に入れた右翼ステッカー⁈
強そうでしょ?
正直このギターで路上弾き語りするのが怖くて…。
なにかに狙われそうでね〜(*_*)
何度も言いますがわたしは右翼とかそうゆうのはには全く関係のない人ですのでご安心くださいませ。
それとポジションマークのスターは私のオリジナル仕様となっております‼︎
一応こだわりポイント。
肝心な音はすげぇ悪いです。
ボディが小さいのもあるけどアコギっぽくない音です。
軽くて薄っぺらな音。
よく鳴らない。安い音というか。
名古屋で聴き比べてはっきり分かった。
まぁ気にしない。基本マッケンジー二も野宿なわけだし常に環境が変わる旅の中だからね。
音悪くても今は文句言わないよ。
実家帰ったらKヤイリのアコギ買えばいいんだから。
あれは素晴らしいとアコギ素人ながら感じた。
鳴りが違う。キラキラしてる。
15万くらいだったかな。
国産ブランドのクオリティ高し‼︎

違いが分かるようになるのはいいことだ。
やっぱり安いモノしか使わないのもダメだし高いモノだから間違いないってことでもない。
両方試してみることが大切です‼︎
自分は常に安上がりなモノばかり…。
いいモノ使おう。


外が少し騒がしいから階段を下りるとおにぎりが‼︎
朝からあったぽい…。
あら〜(*_*)



f:id:naotonozinsei:20151017190907j:image


なんかくっついてるよ。
これはトロロ昆布ってやつかな?
いただきます‼︎
冷たい。けどありがたいですね。
お家は歯医者さん。
ここの奥さんがまた個性的な人で。
過去にも他県からきた旅人を道で広いここに泊めたりしているそうだ。
色んなことに興味があり色んなことをしてる。
なんかすごく若い。


さて明日は金沢行こう。
金沢で弾き語ろう。
兼六園って金沢だったみたい。
茨城の偕楽園行ってなかったな…。



それではまた明日☆