なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

金沢観光‼︎ What is Art ?


おはようございます‼︎
昨日は東金沢駅近くの公園にて野宿。
寒さは気にならない。
起床は午前8時。
太陽カンカンです。
荷造りしていると幼稚園児達がお散歩に。
楽しそうでなにより。

さて今日は昨日見れなかった兼六園へ。
ここから歩くと1時間くらい。
妥協して電車を使った。
一駅なのに^^;
歩いてると日本縦断中⁉︎ 日本一周中⁉︎ と声を掛けられることが最近多い。
知らない人と話をするのは好きだから楽しい。
時刻は午前10時。
電車に乗って金沢駅到着‼︎



f:id:naotonozinsei:20151020220642j:image



大きな駅だわ〜。
兼六園口に出ると近代的なアートが。
金沢駅は世界でも上位の美しい駅?とかなんとか言われてるみたい。
北陸の駅の中では1番大きいかも。
観光案内所へ荷物を預けようと思ったら有料。
ん〜。
キャリーを転がしながら兼六園へ。
バスも出てるけどこの荷物じゃとても邪魔になってまわりの目がつらい。
まぁ歩くのは得意なので。
これがけっこう遠かった(*_*)

途中コンビニで朝ごはんにサンドイッチ。
不思議な神社発見‼︎



f:id:naotonozinsei:20151020221154j:image



神社の中にステンドグラスのある洋風な建物がみえる。
なんだあれ⁉︎
聞くと明治時代に建てられた神社だそうです。
奥には戦国武将の前田利家がいた。
おもしろい神社だから御朱印をいただきました。
そんで鳥居の下でおみくじを拾った。
男みくじ?
中身は後で見よう。
そんでもう少し歩くと兼六園らしき囲いが見えてきた‼︎
荷物をどこかに預けたい…。
隣に美術館があったので入ることに。
時刻は正午。
公園もあり人も多い。中学生の修学旅行なのか神社に着いたあたりからよく見る。
受け付けに行くと預かってくれた(^o^)
しかも無料。 ありがたいです。
こんな大荷物を…。

さて兼六園を歩きましょう。



f:id:naotonozinsei:20151020221922j:image



大人310円。
正直あまり興味はないです。
ただ金沢観光で調べて兼六園を目にしたから来てみたって感じです。
歩いているとなかなか広いですね。
小池があり松の木があり日本武尊がいたり。
まぁただの立派なお庭でした。



f:id:naotonozinsei:20151020222313j:image



雪が降るとまた綺麗なんだろうね。
お茶屋さんもあり休憩できます。
外国人観光客も多い。
中学生に日本一周頑張って下さい‼︎ と声を掛けられる。
笑顔で手を振る。
このデザインしてくれたTシャツの存在感は半端じゃないね。
歩いてるだけで大半の人がおれの方を見ているのが分かるくらい視線を感じる。
すげぇ…。 おもしろい。


兼六園を一周して美術館へ。
ここがけっこう有名な美術館だった。
日本でもBest 3に入るくらい? 
無料で入場出来ます。一部有料。
図書館があり休憩所があり託児室あり。
良いところですね。
地下では今ゴジラ展が開催中。シアタールームでゴジラを見ることが出来るそうだ。
有料です。


f:id:naotonozinsei:20151020225340j:image



お〜。
まるで水中に人がいるようでいない。
この水中に行くには有料〜☆
地上から見るのは無料です。
充分楽しい‼︎ 
もう一人いればおもしろい写真撮れたなぁ…。

隣のアート展へ。
なかなか普段美術館なんて入らないからちょっとワクワクするね。
やっぱり無料だから入りやすいのかな?
一つ一つじっくりと見てまわると端の方に異様な存在感のある作品が。



f:id:naotonozinsei:20151020223409j:image



鮮やか〜。
カッコいいスネークだ‼︎
これ牛革一頭にタトゥーの要領でインクを染み込ませて描いたものみたいです。
直接色を塗ってないんですね。
珍しいモノを見た。 すごい‼︎
まじまじ見てたらこの作品を作った人が来てかるくお話しを。
同じロン毛だった‼︎
格好が全身黒で革。ロッカ〜☆
少し同じにおいがしたね。
しかし色んなアートがありますね〜。
おもしろい。
ほとんど理解出来ないモノばかりだったけど。




f:id:naotonozinsei:20151020224024j:image



これなんかただの綺麗な女性の絵かと思ったら近づいてみるとこの絵からいいにおいがするんだよ。
香り付き⁉︎  おもしろい〜。
アートというか芸術の世界ってやっぱり普通じゃないというかぶっ飛んでるというか。
発想と考えの次元が違うんだね。
これはインスピレーション。
音楽に通ずるはず。
だから私もアートしてきました。




f:id:naotonozinsei:20151020224429j:image


落書き(^o^)
来場者は誰でもなんでも自由に。
堂々と描いてきましたぜ‼︎

ヒッチハイク日本縦断中‼︎
2015.10.20

おれの軌跡を車にペイント? 
みんなのアートでした‼︎
楽しい☆


さて時刻は午後3時。
ヒッチハイクして福井県へ向かうかもう一泊野宿して明日の朝ヒッチハイクするか考える。
iPhoneの充電も予備のバッテリー2回分しかないから充電したいし。
金沢城公園へ向かいテントを張ることに。
兼六園のお隣がもう金沢城公園です。



f:id:naotonozinsei:20151020225310j:image



なんと午後5時閉園。
敷地内全て。
えぇ〜_| ̄|○
他を探すことに。
金沢の東山にある観光地「ひがし茶屋街」へ。
歩いて30分くらいかな。
橋を渡りいい場所発見‼︎
時刻は午後5時。
川の土手の下の芝生にテントを張った。
やはりお散歩中のおばちゃんに声をかけられた。
この辺の銭湯とスーパーの情報を収集して準備OK‼︎
ありがとうございます。


早めの夕飯でもしよう。
今日口にしたのは朝りんごとサンドイッチのみ。
昼飯はないからね。
スーパーまでまた歩く。
このひがし茶屋街は全体が町の重要文化財的なモノになっていて景観の面でまわりにコンビニやお店はあまりない。
スーパーでなんか買おうかとおもったけどやめて富山辺りからよく見かける「8番ラーメン」へ行ってみた。
待ってる間神社で拾ったおみくじを開ける。



f:id:naotonozinsei:20151020232246j:image




欠点の克服が成功の鍵。

本当は自分でひいたおみくじじゃないからどう受け止めたらいいか分かりません…。
神社に返せば良かったね。
せっかくのありがたいお言葉だと思うから意識してみよう。


f:id:naotonozinsei:20151020230810j:image


そして登場。
人気の8番セットをご注文。
味はバター風味とやら。
この野菜ラーメンが人気みたいですね。
スープを一口。
うん。 美味しい(^o^)
バターがいいね。

気になった質問をしてみた。
8番ラーメンの名前の由来はR8号線沿いに最初のお店があったからみたいです。
確かにR8号線で富山から石川へ来たな〜。
途中にあったわ。
そんでチェーン店で店舗は北陸がメインみたい。
海外はタイ?にもあるそうで。
関東では見ませんね。
来て良かった〜。謎解き。
餃子も付いて850円。
ご馳走様でした‼︎

あったまる〜。
スープ全部飲み干しました^^;
久しぶりのラーメンだ。
寒い時期は二割り増しでラーメンがうまい。
テントへ戻り風呂用具持って銭湯へ。
脱衣所でちゃっかり充電を…。
2時間くらい風呂とサウナで粘る。
スッキリした‼︎
コインランドリーが近くにあったので洗濯も。


そして夜の茶屋街へ向かうのである。
写真で見た茶屋街が風情があって綺麗なんだ。
明日じゃ夜まではさすがにいないからね。




 f:id:naotonozinsei:20151020231851j:image




f:id:naotonozinsei:20151020231829j:image



お〜‼︎
写真通りの景色だわ。
綺麗〜。
やっぱり写真で見ると全然違う。本当はもっと綺麗なんだけどね〜(*_*)
iPhoneもこれが限界。
あと暗すぎたかな。
夕方くらいならちょうどよく茶屋街の街並みが映えた気がする。
感動。
明日の朝もちらっとよりますかね。


はい。
なんだかんだ石川県長居しております。
けっこう見所あるんですね。
歴史があって楽しいです‼︎
実は明日もう一つ「忍者寺」というお寺が気になったのでそこを寄って福井県へ向けてヒッチハイクしたいと思います‼︎
今日はアートを見て感性磨かれましたね。
自分も音楽というアートで個性を大いに出していきます。
今日もいい勉強になった‼︎


それではまた明日☆





f:id:naotonozinsei:20151020232903j:image



兼六園にて