なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

金沢観光2日目‼︎ ニンニン忍者寺☆


おはようございます〜。
良い目覚め。
起床は午前7時過ぎと早め。
いつもならまた寝て10時頃動くのだがもうその行動はしないようにする‼︎
二度寝は悪‼︎ なんてね。
荷物をまとる。
そして日課というか毎日やることに決めたことが出来ました。

今日から1日1回どこでも弾き語りをする‼︎

です。
これは人がいても居なくても関係なく。
公園や駅で時間を作ってやります。
あくまで練習。
もちろん人前で弾き語る機会や自分から路上弾き語りとしてやるのももちろんのこと。
合わせてね。
自信と技術の向上の為。
まだまだギタリスト修行中の身ですので。
だから朝河川敷で弾き語りの練習。
1時間ほど。人は通るが止まりませんでした。
やっぱり人が近くにいるだけで意識するね。
早く慣れないと。

そして午前10時。
朝の茶屋街に寄ろうと思ったが先へ。
歩いて今日は「忍者寺」へ。
また兼六園の方へ戻ります。
以外と近かった‼︎
お寺の中の見学は予約制。
ちょうどいいタイミングで待たずに当日参加することが出来た。
お寺に似合わぬ巻き髪のおねえさんがご案内してくれた。


「忍者寺」というのは通称で本当は「妙立寺」
といいます。
お寺ではあるものの金沢城の出城的な建物で中は仕掛けがたくさんある不思議な造りとなっている。
賽銭箱に見せかけた落とし穴や金沢城までつながっていると言われている井戸。
隠し階段や隠し部屋と30分ほどかけてゆっくり「忍者寺」を見学した。
おもしろいね。
「忍者寺」と呼ばれてはいるけれど全く忍者とは関係はないそうです。
加賀百万石といわれた金沢には守らなくてはいけないモノや情報がたくさんありそれらを狙う敵から情報を守る為にこんな建築になったそうです。
外から見ると二階建てなのだがなんと4階建て。部屋の数より階段の数の方が多い。
ちょっとやり過ぎじゃないかな…。
帰りに参拝して御朱印もGET。
因みに誰が建築・設計したかは分からないそうです。
それも全て誰にも教えてはならない秘密とか…。



f:id:naotonozinsei:20151021185343j:image



さて腹が減ったな。
時刻は正午。
調べて気になってた金沢のB級グルメハントンライス」を探しに市街地へ。


探してたお店が水曜定休日



またかよ‼︎
名古屋でもこんなことあったよ‼︎
食いたかったなぁ…。
金沢カレーはそれっぽいの食べたしなぁ…。
結局コンビニへ。
そして福井県へ向かいましょう‼︎
電車に乗り松任駅へ。
ここがR8号線に近くて良さげ。
ヒッチハイクをしたいがもう夕暮れ。
ん〜。
福井県は明日かな^^;
ちらっと寄ってみた「千代女の里俳句館」
館内は無料で休憩も出来る。




f:id:naotonozinsei:20151021191223j:image




ここ白山市は全国でも俳句が盛んな町みたい。
そして名だたる江戸時代の女性俳人の一人「千代女」の出身の地みたいだ。
7歳から俳句を書いてきたそうだ。
「千代女」についてのビデオ見ている中ちゃっかり充電^^;
慣れたもんですな。
最近満足にiPhoneの充電が出来ません。
宿に泊まらないからか‼︎
単純に使う頻度が増えたのかな。
写真とブログくらいなんだけどね〜。
せっかくだから自分も俳句に挑戦しよう。
そんなコーナーがあったので用紙を持ち帰り後日ポストへ投函します。
なんだかこの辺には俳句ポストなるものがあって切手を貼らずに投函出来る。
俳句館にある俳句の用紙だけは。
今日の夜に書いて明日俳句ポストへ。
なんか貰えんのかな?
入選すると市の広報誌やホームページなどに掲載され年度末に句集としてまとめ贈られるそうだ。
ほ〜。やってみよう〜。
おれのセンスが俳句にどれだけ込められるものか。

はい。
今日も今日とて金沢に。
なんだかけっこう滞在してます。
ヒッチをサボっているのか…。
そんなわけではありませんがやらなきゃいけないことが見えてきているというか。
新しくやりたい音楽の熱が出てきてからか頭の中でそれを考える時間が多くなっています。
これはとても良いこと。
目的がはっきりしてるからやるべき事もすぐやれる。
あ〜楽しみだ‼︎
そして明日こそ福井県へ。



それではまた明日☆





f:id:naotonozinsei:20151021192848j:image



ギタコン☆
懐かしき専門学生時代


クレイジ〜〜トレ〜〜〜ン‼︎

ハハハッ〜〜〜。


早くバンドやりたい‼︎