なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

福井県上陸‼︎ 東尋坊と雄島へ


おはようございます‼︎

昨日は少しだけお酒を飲んだせいかよく眠れました。
不思議。
起床は午前9時。
公園の丘の上にテントを陣取り朝を迎える。
外に出るともはや定番の光景であるゲートボール大会が行われていた。
なぜ日本の老人達は早朝からゲートボールをやるのか?
なんだかんだ直接聞いたことがないのでまたあったら是非聞いてみようと思います。


さぁ今日の目的地は福井県
荷造りをしたらR8号線を目指しそこでヒッチハイクをするのみ。
30分ほどで良さげなヒッチポイント発見。
ここから福井県までは約60㎞。
一発で行けない距離ではないがここが下道で今日が平日なので中間ポイントの小松と書きボードを掲げた。
20分ほどで車の方から手を振られ止まってくれた。
見た目はEXILEにいそうなイケイケなお兄さんだ。
車の後部座席のシートがなかったので荷物の積み込みがとても楽チンで助かる。
そして本当は止まらなかった⁈
なんで止まったのかというとちょうど携帯電話を操作してたタイミングで隣にパトカーが…。
ヤバい〜‼︎ 
あら?なんかいる〜‼︎
よし乗せてなんとかしよう‼︎
で止まったようです。
確かに隣にパトカーが走っていたのを覚えてる。そしてパトカーは通過した。
話をしていくと若くして飲食店のオーナーさん‼︎
かなり稼いでる方(*_*)
ビックリ‼︎ 
だから貴重な話をたくさん聞かせてもらいました。
将来音楽で成功する為に。それ以外にも通じる人生勉強を。
聞いていくうちに惹きこまれた。
すげぇ…。




f:id:naotonozinsei:20151022205832j:image



ありがとうございました‼︎
そしてコンビニで下車。
コーヒーと麦茶とフランフルトまでご馳走様です‼︎
あれ?
ここは…。福井県‼︎
なんと忙しいところ中間地点の小松を超え加賀を超え福井県あわら市まで‼︎
いい人過ぎた(*_*)  感謝です。
恩を受ける人間じゃなく恩を作る人間になれと…。
そしてそれは後に困った時に返ってくると。
はぁ〜。すげぇ…。
頑張ります‼︎ とても励みになった。


時刻は正午。
かるく休憩してコンビニのちょっと先でヒッチハイク‼︎
福井県に予定より早く着いたから福井県で行きたかった「東尋坊」へ行きます。

東尋坊」とは?

東尋坊」とは崖です。
よくあるサスペンスドラマのラストシーンでよく目にする場所だったり、今はよく分からないけど人がよく飛び降りる場所だったり。
個人的にけっこう怖いイメージのある福井県の観光地です。
東尋坊」の岩礁は世界でも珍しい地形をしていてまぁ珍しいそうです。


はい。
問題発生です。
今いる山のような場所から説明しづらいんですが戻るというか日本海へ向かうのでちょっと複雑。
とりあえず福井とボードに書き掲げて15分ほどで反対車線からUターン⁈
おぉぉ‼︎
電車で東尋坊の近くまで行くことにしたのでここから最寄りの西長田駅まで行くことに。
わざわざ助かります。
話を聞くとまたしても飲食店のオーナーさん‼︎
焼肉屋さんだ。
すごいなぁ〜。
2連チャン☆
人生いつだってチャンスはあるもの。
でもそのチャンスを見過ごしてしまう人が多い。
だから常にアンテナを張ってそのチャンスを見過ごさないことが大事と。
そして恩を作りなさい。
ん⁈  これはさっき乗せてくれた人も言っていたことだぞ‼︎
共通している。
やっぱり成功してる人は常に感謝していて何かあると助けたり自然に恩を作っているんだなぁと思った。
すげぇ…。  おもしろい。



f:id:naotonozinsei:20151022212422j:image



西長田駅到着。
ありがとうございました‼︎
髪が暴れてます。 風強い‼︎
さっきと同じ顔してる自分。


さて無人駅かと思ったら人がいた。
辺りは田んぼと畑。
どうせ2時間くらい待つんでしょ?
聞くと30分ほどで次の電車がくるそうだ。
ラッキ〜。
駅員のおかあさんと世間話しをしながら日本縦断の旅について語った。
電車が来る5分前くらいに切符買ってなかったと思い切符を買おうとしたら…。

520円です〜(^o^)

ん⁈

うわ〜(*_*)
20円足らん‼︎
というかお札すらない財布。
財布の中身気にしてなかった〜。
ATM。
近くにコンビニはあるもののあと5分じゃ間に合わない。
次の電車は…。  いや〜。

するとおかあさんが20円?
いいよいいよ‼︎
払ってくれた〜(*_*)
うわ〜‼︎  
ありがとうございます_| ̄|○
お返しにギフトカード500円分を渡した。
こんなこと東京の駅じゃ絶対ありえないはず。
ここは違う。
人情というか器が広いというか…。
だから田舎が好きだ。
おかあさんありがとう‼︎


電車に乗り込んですぐに若くて綺麗なおねえさん‼︎
なんだ⁈
名札にはアテンダント。
客室乗務員が電車にいるとは。
こんな田舎 (失礼) の鉄道で⁈
驚いたぜ〜。
電車に備え付けてあるマイクで「次は〜三国〜」 
生アナウンスしてくれる。
すごい。 これは貴重な光景だ。
えちぜん鉄道」乗って良かった〜‼︎


そして三国港駅に到着‼︎
ここから日本海の隣を歩き「東尋坊」まで30分歩きます。
途中の坂道が堪える〜。
キャリーが重い。
途中三国のサンセットビーチやら温泉やらおもしろそうな所がちらほらと。
荒磯遊歩道を歩き看板発見‼︎



f:id:naotonozinsei:20151022214659j:image



もう少し歩くと観光案内所とお土産屋さんの通りに入ります。
まずは観光案内所で荷物を預けてもらおうと思ったら荷物のお預かりはやってませんだぁ⁈
うそ〜^^;
観光案内所ってどこも預かってくれた気がするんだけどなぁ。
自己責任でならとOKをいただき荷物を放置。
なにも怖くない。
ここは日本だから‼︎
そんなわけないですね。
貴重品だけは持ち歩いてます。

さぁ身軽になったところでお土産屋さんのストリートを駆け抜ける。
時刻は午後2時過ぎ。
うまそうなソフトクリームがあるんだよなぁ…。
海鮮もたくさん。
イカ焼き 生ガキ  越前ガニ etc
遠目で楽しみスルー。
それを越えるとやっと見えてきました‼︎




f:id:naotonozinsei:20151022215404j:image



東尋坊
今日の日本海は荒れております‼︎
いつも見てないけど。




f:id:naotonozinsei:20151022215544j:image


いや〜風も強く崖下を覗くと海に吸い込まれそうな勢い。
ちょっと怖い〜‼︎
でも思ったより高さはない気がする。
ここから落ちても足からなら怪我して済むくらいだと思うなぁ。


はい次。
東尋坊から見える「雄島」へ向かいます。

「雄島」とは?

調べると東尋坊から飛び降りた人が流れ着く島だとか…。
とにかくネットを見るとそんなものばかりで東尋坊より恐ろしい場所と書いてあったり。
夜行くのは危険⁈ 

これを見て正直怖いです。
でも昼間だから大丈夫。
明るい内に急いで向かいます。
荒磯遊歩道が「雄島」まで続いているのでひたすら道なりに。
約30分かけて「雄島」への朱塗りの橋に着いた。



f:id:naotonozinsei:20151022220516j:image


人はいるみたい。
長い橋。
波が荒れてる。
橋を渡りすぐに鳥居があります。



f:id:naotonozinsei:20151022220659j:image


鳥居をくぐるとまた鳥居があって島の周りを一周歩くことが出来ます。




f:id:naotonozinsei:20151022220821j:image



島の中に神社があります。
ただ管理しているのかよく分からない。
最初の入り口脇にあったおみくじやらお守りの場所も無人なもので。
参拝してまわる。
なんだかヤバいとか危険とか言われているわりに全然そういう気配は感じなかったです。
むしろ神秘的な感じで。
海は騒がしいですが。
なんか安心した。



f:id:naotonozinsei:20151022221304j:image



ただ夜は本当に怖いかも。
この島に明かりはなかったから。
真っ暗闇だろうね。
一つ不思議だったのが島にある木によく読めなかったけど文字が刻まれていたこと。
わりとあちこちの木に。
それが不気味だった。 それだけ。


はい‼︎
再び「東尋坊」へ戻ります‼︎
時刻は午後3時30分。
予定より早くまわれた〜。
戻って4時くらい。
今度は「東尋坊」に沈む夕陽を見るのだ。
コンビニで買ったパンをかじりながら日没を待つ。
だがしかし夕陽を見ることはできなかった…。
夕陽は雲に隠れた。
あ〜残念_| ̄|○
絶対綺麗だったよ。 それも運か。


そして公園に向かい三国港駅の方へまた坂上り。
今日はトータルでけっこう歩いたと思うな。
でも2時間くらいか。
大したことなかった‼︎
サンダルだから足は疲れたね。
大きな運動公園を見つけテントを張る。
iPhoneの充電がもう10%になり予備のバッテリーもないのでさて困ったぞ。
せめてブログは書きたい。
晩飯を買いにコンビニへ向かいコンビニで充電させてもらう作戦だ。
早速交渉してみるとオーナー不在の為判断できませんとのこと。
接客が丁寧だったのでいさぎよく一度諦めたが無理言ってオーナーさんに電話で聞いてもらったらOK‼︎
素晴らしい人だ。
諦めず聞いてみるもんだね。
その間1時間マンガを立ち読みする。
足にキテます…。
充電を終えコンビニで晩飯を買い最後に感謝とお礼をしてテントへ。
ありがとうございました。
福井県の人も優しい人でした。
こういうの一つでそこの人とかその土地の印象が良かったり悪かったりするよね。
はい。ただの迷惑な客でした‼︎


今日は目的地福井県に到着して観光したかった東尋坊まで辿り着けたので良かったです。
出だしから素晴らしい1日だった。

恩を作る人になれ‼︎

なる‼︎   もっと大きい人間になろう。
駅のおかあさんも優しい人だったしコンビニのスタッフさんも愛想よく丁寧な人でとにかく気持ちいい。
自己成長万歳‼︎  
たくさんの人々に感謝します‼︎
ありがとう‼︎
明日はいよいよ近畿地方滋賀県へ行くぞ〜‼︎
「琵琶湖」くらいしか思いつかない…。


また明日☆




f:id:naotonozinsei:20151022223934j:image



東尋坊にて

渋い…。