なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

比叡山延暦寺へ‼︎ 踏んだり蹴ったり


おはようございます。
昨日の夜から?
起きると風が強く吹いていてテントが揺れていた。
バサバサとうるさい。

起床は7時過ぎ。
今日は滋賀を観光する。
昨日やっとの思いで見つけた地域交流センター的な場所に荷物をこっそり置いていきます。
起きて荷物をまとめるも交流センターが開くのが午前10時から。
ゆっくりしていたらおじさんに声を掛けられる。
昨日の反省と思い出し向かうところがあると5分ほど会話してその場を去った。
交流センターに荷物を放置してどこ観光しよう…。

近めな「比叡山」へ行くことに決めた。
浜大津駅から「京阪電車」に乗り比叡山最寄りの坂本駅へ向かう。
電車を乗り間違え京都市役所前へ…。
あらま。京都来ちゃったよ…。
また浜大津駅まで戻り坂本駅へ到着。
これで1時間のロス。
ただでさえ行動出来るのが午前10時に荷物を置いてからだから観光時間は短い。
付け加えると交流センターの閉店時間が午後7時。
それまでに観光して帰らなければならない。
急ぎ足での観光になりそうだ。

坂本駅付近はお寺がたくさんあった。
観光案内所へ行き比叡山までの道を尋ねると歩いて登ったら2時間。
ロープウェイなら11分。
普通なら歩くのだが時刻はもうお昼過ぎ。
悔しいがロープウェイを使うことに。
使うしかないんです。
登って降りてじゃ4時間かかって観光なんか出来ません‼︎
ロープウェイの発車時刻まであと10分。
その次は30分後。
駆け足でロープウェイ乗り場へ向かう。
なんとか間に合った。
時間にして11分。 距離にして約2㎞。
タクシーかって…。 たけぇ。



f:id:naotonozinsei:20151025190917j:image



ロープウェイを降りると琵琶湖を山の上から眺めることができた。
肌寒い。 山だからね。



f:id:naotonozinsei:20151025194927j:image



入場料700円。 いざ‼︎
さて比叡山といえば「延暦寺」。
織田信長によって焼き討ちにあったお寺。
それとここ「比叡山延暦寺」は三大霊場?霊山?の一つである。
その内の一つ恐山は今年の8月に参拝した。
恐山にある宇曽利山湖がとても綺麗だった。
恐山は個人的にはパワースポットだなぁと感じました。
なぜかすごくワクワクしてた。
前から興味があったからですかね。
この「比叡山延暦寺」は三つのお寺? の総称みたいです。
比叡山のあちこちにお寺がたくさんありました。



f:id:naotonozinsei:20151025191620j:image



ロープウェイから歩いて10分。
東塔にある根本中堂。
休日で観光客も多かったです。
本堂は無料で見学可能。他にも阿弥陀堂戒壇院などお坊さんが過酷な修行をしていた場所がありました。
御朱印をいただき西塔へ。




f:id:naotonozinsei:20151025191850j:image


東塔から歩いて15分。
西塔にある釈迦殿へ。
中には金色の大きなお釈迦様が見られます。
御朱印をいただき三つ目の横川へ。


問題発生。
西塔から歩くと70分をようする。
帰りのロープウェイやら電車やらに間に合わない。
シャトルバスを利用することに。
これがまた高い(*_*)
580円。
時間にして5分。距離にして4㎞。
なんかすぐ着いたし歩けばそんなかかんないじゃないのか?とか思ったけど時間に余裕がないので止むを得ず。
横川のお寺は午後4時まで。



f:id:naotonozinsei:20151025193658j:image



中にはものすごい数の観音様が‼︎
みんな同じようだがそれぞれに意味のあるグループに分けられている。
仮に歩いて横川へ行ったらもう閉まっていた。
速攻参拝して御朱印をいただきシャトルバス乗り場へ。
バスの時間は…。
午後4時最終⁉︎
危ない。
帰れなくもないけどゆっくり参拝していたら山を下りるのに3時間以上はかかったろうな〜。



またしても問題発生。

お金が足りない⁉︎
残金1450円。
これでシャトルバスとロープウェイと電車代。
間違いなく足りない…。
とりあえずバスには乗りロープウェイ乗り場へまでは当然行けないから途中下車。
580円(*_*)
西塔で降り歩いて20分。
ロープウェイ乗り場へ。
そんでもってロープウェイ発車時刻残り10分‼︎
東塔からはダッシュした。
もう息上がって苦しいよ(*_*)
ロープウェイ発車3分前に乗り込みセーフ。
860円(*_*)
残金10円‼︎
ぬおおおおお…。 行けた〜‼︎
助かった。
駅まで行けばコンビニが近くにあるので無事お金を下ろし事なきを得た。
電車に乗り浜大津駅へ帰宅。
荷物は無事だった。


荷物を持ち公園へ。
いや〜全然楽しく観光できなかった‼︎
なんなんだもう‼︎
電車乗り間違えからはじまりお金が足りなくなり山は寒いし〜。
疲れたわ‼︎ 
なにがいけなかったのか。
まぁ「比叡山延暦寺」を観光は出来たので良かったです。
琵琶湖も3日続けてみてたら別になんとも思わなくなる。
ただ広いです。
北のほうが綺麗らしい。
今いる南は汚いそうです。
明日は京都へ移動しようか検討中です。
京都に野宿出来そうな場所があるかなぁ…。
公園はあるよね。
そんな感じでございます。
今日は踏んだり蹴ったり_| ̄|○



それではまた明日☆




f:id:naotonozinsei:20151025194551j:image



琵琶湖でナイトクルージング☆


乗りたいなぁ…。