なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

祝 ☆中部地方制覇☆ 日頃の感謝と愛を込めて


おはようございます‼︎
今日も関西は快晴ですわ‼︎
昨日の夜中2時に目が覚めそこから5時まで?なんだか寝れなくて起きたのが午前9時。
昨日は少しお酒を飲んだ。
この時期お酒を飲むだけで身体が温まりよく眠れる。
冬の酒は安眠の元だ。


陽射しがキツい。
テントの位置が直射日光。
暑過ぎて半裸になったくらいだ。
さて今日はなんだか動きたくないというか昨日歩き回った疲れなのか身体は重い。
テントをたたみブルーシートを広げ荷物の整理と見直しをはじめた。

全く使っていない物や案外着てない衣類と小物を整理して実家に送ることにした。
あとはお寺めぐりと神社巡りでいただいた御朱印やら観光してきたパンフレット等をお土産がてら一緒にダンボールに詰めてヤマトの営業所へ。
2㎏くらいはある。 少しでも荷物が軽くなるだけで身体への負担は大いに減る。
出来ればリュック一つで旅をしたいものだ…。


さて時刻は午前10時。
公園から動かない。
荷物をまとめ終え秋の読書タイム開始。
富山県の掃除の会に参加した時にいただいた冊子。
「乾いた雑巾を絞る」を今更ながら読んでみた。
どういう内容かというと「タニサケ」という会社の社長さんが企業や仕事についてありがたいお言葉や教訓をまとめた物。
仕事・教育・人生についてどうすれば良くなるのか。
そんなことが書いてありました。
内容一つ一つが短いので分かりやすい。
しかもこの冊子は有料だったことを知る。
掃除が大切。
特にトイレ掃除。富山の小矢部でも早朝起こされてトイレ掃除をしましたね。
誰もが嫌がることを率先してやること。
見えない所こそ徹底して綺麗にすること。
それが出来ると何事も苦に思わなくなる。
そして気付けば自分が磨かれていくこと。
意味がまだ完全に理解出来ていないけれどとにかくトイレ掃除をしなさい‼︎
その意味が仕事にも通じるそうです。
実家に帰ったらやってみよう。


太陽ぽかぽかいい天気。
否。 暑過ぎる…。
サングラス越しの読書でした。
時刻はお昼を過ぎた。
なんだか腹は空かない。
読書を終えギターを弾く。
昨日iPhoneで見ていた津軽三味線の演奏を聴いてインスピレーション。
この音カッコいい‼︎
ギターで古今調子? 民謡チックなスケールを弾くのが最近の楽しみだ。
日本音階? ヨナ抜きとか言われている。
演歌や民謡で耳にする音階だ。
言ってしまえば古臭くてダサいのだが逆にそれがおもしろく新鮮に聴こえる。
うたは歌わない。
ギター一本のみで奏でる。
かなり寂しいけど楽しいから気にしない‼︎
やがてこれをバンドサウンドとして活かすための練習だから。
ギターの休憩して富山県のみちよさん家のはなれでこっそりといただいた無地の絵馬? に目標を書き込みました‼︎
いっぱいあったから1枚くらいね…?



f:id:naotonozinsei:20151026224522j:image



日本縦断!
47都道府県をヒッチハイクでGO!
ちょっとダサいのがいいですね〜。
気合いというか気持ち入ります‼︎


そして気付けば午後4時…。
ほぼ動かず公園で過ごしたのであった。
テントを片付けたのにまた同じ場所に張る虚しさ。
太陽も沈みはじめ少しずつ風が冷たくなる。
夕飯とお風呂へ。
地図でスーパーを探しお惣菜コーナーを見ると安い。
500円のお弁当が300円。
おにぎりも半額だ〜。
コンビニと比べると金銭的にありがたい。
閉店に近づくにつれ2割 →3割 →半額‼︎ と値引きされるのはスーパーだけ。
今更ながら有効に使えばプチ贅沢が出来るのだ。
思考が主婦になってきたな。
満足いく買い物が出来てお風呂へ。
貸切状態…。
ここの銭湯はガラガラだ。
しっかり汗流して髭剃ってと…。
明日はデート(^o^) 
京都観光なのだ〜☆
スッキリしてテントへ帰ります。


はい。
こんな感じで今日は朝から身辺の整理と秋の読書にまったりと時間を使い休息の日となりました。
最近疲れが取れない‼︎
なんでだろうね。
何かに追われる焦りが無意識にあったのかな?
将来のことやら家のことやら。
それはある。
でも今は考えたくはない。
考えないよ。
自分を探し見つめ直す旅だから。
家族や地元。友達や音楽を忘れるわけじゃないんです。


今まで中途半端やってきてなにも達成出来なかった未熟な自分の殻を破り日本縦断で見ず知らずの土地へ行きその言葉や文化を知り更には全く顔の知らない初めましての人に出逢いその考えや価値観を今の自分と比べる。
1日のノルマのような縛りもなく進みたい所まで進み休みたい所で休む。


自由の意味を知る。
なんて贅沢なんだろうか。
こんなことが許されるありがたさ。
こんな両親だが。こんな両親だからこそ今の自分が在るんだね。
うちの両親はそういう意味では偉大なのかもしれない。
幼少期から自由奔放にストレスなく我儘に暴れて泣いて過ごしてきましたね。
わりと何をやっても許された。
だから世間一般の家庭よりだらしなく育ってきました。
家庭での教育という教育はなし。
親が親なら子もまた子。
小さい頃は好きでもない習い事を今思うとなんで続けていたのか?
嫌だと言ってもやらされた時はあった。
反抗期。
つまらない学生時代を過ごしてきてしまった。
何事も積極的になれなかった自分が残念に思う。
中学生くらいだろうか。
控えめに地味に前に出ず。
それを高校3年まで引っ張った。
やり直したい。
東京へ出てからも大して変わらなかった。

転機はこの旅をはじめてから。
なにか自分の中で思い立ったものがこれ。
北海道を出てもうすぐ4ヶ月が経ちます。
ここまで無事に来れたことにまず感謝。
両親や友達に心配をかけないように。
もう分かってはくれているだろう。
自分はまだまだ子供です。
人と世間に迷惑を掛けないように生きる。



なんでこんなこと書いてんだろう…。
だって書くことないんだもん。

なので両親やお世話になっている方やこのブログを見ている方々に日頃の感謝をお伝えします。
いつも閲覧大変ありがとうございます‼︎
皆さんのお陰で今の自分があります。
気に食わない所もあると思いますがそれが私の人生。

我儘御免‼︎

そんで明日は京都観光〜。




f:id:naotonozinsei:20151026221932j:image




今更ながらこちらが私の通った「日本縦断の軌跡」です。
因みに今日書きました^^;
買ったのは北海道です…。
最初から書いていけよ‼︎ ってね…。

約4ヶ月で中間地点の関西に来れました‼︎

だいぶペースは遅いですがそれが私の人生。


小さな発表‼︎

そして北海道・東北地方と関東地方を制覇してつい先日ですが無事に中部地方も制覇しました〜‼︎

祝 ☆中部地方☆ 制覇‼︎


中部地方の感想

中部地方は広かった‼︎
寺社仏閣もたくさんまわりましたね。
特に北陸の方は企業の社長さんやら飲食系のオーナーさんなど社長さんが多い所でした。
いろんな人に助けられる事もありとにかく素晴らしい方々との出逢いがたくさんありました‼︎
とても刺激になった〜。


そしていざ近畿地方‼︎
関西へ‼︎    ( もう滋賀県だけど…)




それではまた明日☆