なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

和歌山2日目‼︎家畜に生きる動物をみて。


おはようございます!
昨日の夜から雨に降られ風も強くテントの中で酒をこぼすわもらったみかん潰すわで悲惨^^;
起床は午前8時。
雨は降っている。
ん〜どうしよう…。
軒下へ行きギターを弾き語る。
また新たにステッカーが増えました‼︎




f:id:naotonozinsei:20151102234127j:image



石川県金沢の21世紀美術館で買ったステッカーを1枚貼りこないだ伊勢のおかげ横丁のお土産屋さんで買った「芸三昧」ステッカー‼︎
どちらもカッコいい☆
午後には雨がやむそうなので雨がやんでから今日も和歌山市の方へヒッチハイクします。

そして残念なことが一つ。
野本さんにいただいた道の駅地図を紛失(*_*)
昨日の乗せてもらった車の中が怪しい。
もしくはスーパーか…。
せっかくヒッチハイクした軌跡をなぞってきたのに〜。
ショック‼︎  
なにかを得てなにかを失う。
鹿の角を得て地図を失った。
戻ってこ〜い…。


久しぶりの雨。
なんだか気分が乗らないです。
なんだかんだお昼まで動けず。
ようやく雨上がりにテントをたたみ荷造り開始。
雨の日のテント泊は極力避けたいものだ…。
動きづらいしテントは乾かさなきゃいけないしでめんどうなんですね。
風呂にも入りたい(*_*)
目の前にあるお風呂屋さんが定休日という悲報。
身体流して出発したかったのに…。
行動する気力さえも奪ってくれる。
嫌々濡れたテントをまとめR42を再び歩く。
1時間もかからないくらいでバス停前でヒッチハイクをする。
ボードには田辺と書く。
5分後に軽トラが止まった‼︎
途中まで乗せてもらえることに。
荷台にキャリーとリュックとギターを積みGO!
海岸線の曇った空を見ながら走る。
すさみ町の道の駅まで来てお昼をご馳走になりました!




f:id:naotonozinsei:20151102225756j:image



カツカレーではない。
「マグロ」のヒレカツカツカレーだ(^o^)
うどんもつけてもらいました。
美味しいです。

そして時刻はもう午後4時になる頃だったので道の駅でテント泊しようと考えていたらおっちゃんのご好意で「うちに泊まってけや‼︎」と。
え(°_°)   ありがとうございます‼︎
お昼をご馳走になり宿まで。
優しい…。
嬉しいです(*_*)
おっちゃんは仕事中だから工場までついて行き工場見学をする。
山の上の家畜で豚を見た‼︎



f:id:naotonozinsei:20151102230800j:image



ブランド豚の三元豚。
でけぇ^^;
ここには90頭の豚がいてなんと明日出荷されるそうです。
豚も人によく懐く動物みたい。
体重100kgになると出荷となる。
はじめて目の前で見た家畜の豚。
小さいものから大きくなったものまでよく見ているとかわいいね。
この豚達を自分達が食卓で普通に当たり前に食べているのか…。
ただ食用の為に生きてこの家畜小屋にきて約3カ月で出荷され豚肉となりスーパーや外食レストラン等でみんなに食される。


命をいただくとは。
そんなことを考えてしまいました。
命をいただくことに感謝しなくちゃ。
その為の「いただきます」なんだね。
そして「ごちそうさまでした」と。
この言葉の意味をようやく分かった。
「いただきます」と「ごちそうさまでした」という言葉はこの食事を作ってくれた人への感謝でもあるが一番は食材とされたその命への言葉なのかもしれない。
きっとそうだ。
だからこれからは食材の命にも意識してご飯を感謝していただきましょう‼︎
家畜の動物を見れて良かった。
ありがとう。


そしておっちゃんのお家へ。
本当海の近くだ‼︎
部屋はビールの空き缶でいっぱいだ。
お風呂に入ってスッキリした(^o^)
家庭のお風呂なんて久しぶりだね。
風呂上がりに一杯。
お酒はあんまり飲めないから一口だけ^^;
つまみの鯨の刺身が美味かった‼︎
生姜とタレで揉んだやつ。
柔らかな赤みでくさみはない。
飲みながらおっちゃんの貴重なお話をたくさん聞いて人生勉強になりました。
吠える奴はダメ。男は黙って行動でみせる。
人よりも2倍 3倍努力しなきゃ人と同じ。
継続は意志の問題。
アツい…。
年齢・役職関係無しに言いたい事ははっきり言う人。
弱い者を助ける。

晩飯は「カマス」? お魚。




f:id:naotonozinsei:20151102233557j:image




キムチと庭で採れたたくさんのミニトマト
美味しくいただきました!
明日仕事で和歌山市へ行くということでまた乗せてくれることになりました!
宿と飯と風呂と…。
本当にありがとうございました(*_*)
人の幸せが自分の幸せか…。
カッコいい。
明日は和歌山市へ‼︎




それではまた明日☆





命をいただく感謝を忘れずに。