読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なおとの日常♪

不定期でなおとの「日常」をお送りしております。遡るとヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。25歳までに音楽でスーパースターになる事が私の野望です☆

奈良観光‼︎ お金に縛られないように


おはようございます!

昨日は奈良県五条市について公園で野宿です。
夜中の公園までの途中でiPhoneの充電器を落としたことに気付き街灯のない道をライトを照らしながら戻り途中に落ちてた〜(*_*)
車に踏まれた形跡もなく無事発見出来ました。
焦る焦る^^;


起床は午前8時。
やっぱり夜中は雨に降られたのでテントが…。
なんとか屋根のある下に張ったのですが濡れてしまいました。
朝は雨は降っておらず曇り空。
テント畳むのが億劫だ〜。
乾かしたいけど無理だよね?
出来るだけボロタオルで拭き取って荷造りを完了して出発です。


今日の目的地は東大寺
昨日と同じR24号でヒッチハイクします。
1時間歩きバス停のそばでトライ。
1時間して捕まらず…。
休憩していると車から声がしておっちゃんがもう少し車を拾いやすい場所まで乗せてくれた!
車で5分くらい。
道が狭いのでまた歩くこと30分。
坂道〜_| ̄|○
肩が…。痛いです…。


再びバス停そばでヒッチハイク
少しして雨が降ってきた。
取り敢えず休む。
腰を下ろして伊勢のおかあさんにもらった松葉ぼーろなるお菓子をつまんでいると後ろから声がした。
声の高いおかあさんが奈良の途中まで乗せてくれることに。
おぉぉ…。 ありがたい(*_*)
先ほど通過した車だった。
気になったというか車が捕まったか心配でわざわざ戻ってきてくれました(°_°)
なんだかんだ奈良の東大寺まで乗せていただきました!




f:id:naotonozinsei:20151109181150j:image




あられ煎餅をいただきました。
奈良のプチ観光案内と楽しいドライブありがとうございました!
鹿がゆっくり横断してるではないか…。
ここは歩行者優先ならぬ「鹿優先」。
さすが神のお使い。
おもしろかった!


しかし雨なんです〜^^;
でもドシャ降りじゃないから平気!
鹿があちらこちらにいっぱいいる。
なかなかかわいいもんだ。




f:id:naotonozinsei:20151109181450j:image




南大門!
観光客から学生やらで奈良も人が多い。
特に「中国人」の観光客っていうのは日本の何処へ行っても必ず見かける。
北海道はじめメジャーな観光地は中国人で支配されている。
東大寺なんか日本人より外国人の方が絶対多いよ。
観光バスから降りてくるのは学生か中国人の2択だ。
普通の日本人のツアーも見かけるけど少ない気がします。
もう怖いです。
そのうち中国人に日本が支配される日も近いはず…。




f:id:naotonozinsei:20151109182107j:image




大人500円を払い東大寺へ。
懐かしい。
中学生の頃行った修学旅行を思い出す。





f:id:naotonozinsei:20151109182249j:image



東大寺の大仏!

デッカい!

鎌倉の大仏とどちらの方が大きいのか。
奥には「柱くぐり」?
確かそんな名前で柱に空いた狭い穴がありそこをくぐれるとなんかあった気がする。
直径50㎝くらいかな?
小さな四角い穴にちびっ子達がくぐっていた。
そこだけやたら人だかりになっていたな。


時刻は午後3時。
東大寺を出て奈良公園で休憩。
ベンチも人でいっぱい。
休む場所がありませんね…。
ちょうど「正倉院」の展示物を見れるイベントの最終日らしく正倉院展なるものがやっていました。
高かったから遠慮して奈良駅の方へ歩く。
野宿は奈良公園の予定だ。
雨はしのぎたいところ。
晩飯探しにフラフラ歩いていると商店街を見つけ入って行った。
奈良らしい鹿のお土産や外国人向けの日本色の濃いお土産がたくさんあった。


そしてふと立ち止まった。
見たことあるモノが目にとまったからだ。


それは鹿の角です。


しかも二本生えてるやつで自分の持ってるモノとすごく似てる!
思わず自分の持っている鹿の角を見せた。

ここはアクセサリー屋さん?
手作りのブレスレットやペンダントなどが小さなお店の一角に置いてある。
綺麗なガラス玉と天然石のブレスレットだ。

色々とおしゃべりをしておもしろかった。
ここ5年毎年沖縄の石垣島に行っているそうで5年前に石垣島へ行った時出逢った人がキッカケでこの仕事をはじめたそうです。
それが転機。
全ての人が喜んで幸せになれるサイクルを作ることが夢。
自分の作ったモノが売れて自分に返ってきて買ったその人が満足して喜び更にその売り上げの一部を東日本大震の被災地の被災者へ。





f:id:naotonozinsei:20151109185452j:image



1時間くらい話しをしてましたね^^;
なんかすごく嬉しい気持ちになりました!
また気持ちのいい人に出逢えた。
感謝。

収入がどれくらいかは分からないけどその仕事が自分の納得するやりがいのあるものかどうかってことが一つ人生で大切な事かも知れないなぁと思った。



そしてブレスレットを買いました〜(^o^)




f:id:naotonozinsei:20151109185707j:image




綺麗でしょう?
ガラス玉には龍が彫ってあります〜(^o^)
ミサンガはサービス!
もちろん赤で!
最初黒のオニキスと青い玉のやつを買ったんですがやっぱりどうしてもこの大玉の赤のやつが気になってしまい買っちゃいました(^o^)


全部カッコいいブレスレットだったんですが自分の目にずっととまったのはこれだった〜。
だからこれにする!
ちなみに全部ハンドメイド! 手作りです!
オリジナルとかハンドメイドとか限定品とか…。
自分はそんなものが大好きです☆
つまりここにしかないモノ。
似たようなモノはあっても同じモノは絶対にないからね(^o^)
世界に一つの作品を手に入れた!
しかも2000円もまけてくれた(*_*)
ん〜嬉しいです!
やっぱりおれは赤が好き。
ますます気に入ったぜ‼︎


そして自分が「本当に欲しいモノ」を買うべきだと思った。
何かを買うにしても一般的に1番気にするのはそのモノの値段。
賢い買い物は良い事。
安く済むものは安くてもいい。

ただし欲しいモノがあるとして値段が張って手が出しにくいからランクを下げるのか、思い切って自分が本当に欲しいモノを買うのか。
そんな選択がきたら…。

昨日までの自分なら間違いなく前者だ。
しかし今日で昨日の考えをぶち壊しました(^o^)
もう高いとかお金が無いとかは考えない!
お金が無い時は仕方がないけどやっぱり自分が本当に欲しいモノを買わないと損する様な気になった。
お金が無くても買うくらいの方がいいんだ。


それはどういうことか…。


それはつまり「お金に縛られない」ってこと!

自分はそう感じました。
単純に勧められて買ったんではありません。
ずっと気になってしまったから。
好みじゃないからと安い方を買うくらいなら高くても自分の納得いくモノを買ってしまえ〜!
だから不思議と気分もいいのよ。
他人からしたら安いと思うけど自分からしたら高い。その逆もまた。
価値観の違い。
本当にその商品にそれ相応の価値があるのか?
モノを見る目と判断する力は別として。
原価がいくらで〜…。みたいなそんな事を考えてること自体が既にお金に縛られているようなもの。
今は特別お金に困ってないから言える事かもしれないけれど例え困っていたとしてもお金を得る手段はたくさんある。
言ってしまえば世の中の大半はお金で手に入るモノ。
だから値段のついてるモノは誰でも手に入れられる。


そんなことではなくて…。



まぁ好きなモノは遠慮せず!
気に入ったモノも遠慮せず!
手に入れたいものは手に入れる!
お金に縛られず強気に生きていきましょうよ(^o^)






それではまた明日☆






そしておれは夢も手に入れるのだ…。