なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

大阪観光3日目‼︎ 西成に住む人間模様。



おはようございます。
昨日は『飛田新地」が印象強過ぎてなかなか眠れませんでした…。


起床は午前9時。
ドアを叩く音で目が覚めた。


ドンドンドン。

チェックアウトの時間やで〜‼︎

ドンドンドン。


は〜い。と声をかけるも自分がドアを開けるまで叩きまくる^^;
ちょっと怖いんですけど…。

連泊で^^;

今日もここに連泊することにした。
しかし今日から雨が続くようで部屋の小さな窓から外を覗くと暗い空から雨が降っていた。
あらま…。
それよりも眠い!
昨日寝たのが正しければ夜中の3時過ぎ。
気付けばそのままお昼まで寝落ちてしまった。


起きてから歯を磨き身辺整理。
昨日から溜まった洗濯物を洗濯しようと思っていたので隣のコインランドリーへ。
ずいぶん古いタイプの洗濯機だ。
そしてどこか小便臭い(´Д` )
急に腹の調子が変わりトイレを探す。
宿にもコンビニにもトイレはあるが近かった理由で目の前のホテルへ入りトイレを借りて用を済ました。
入った時は受付にはカーテンがかかり誰もいなかった。
トイレから出るとおっちゃんがいるのが分かる。
さり気なく靴を履いて早々に退散しようと思ったら…。


あんたどこの人や〜⁇
ここの宿泊者じゃないやろ〜?


あぁ…。 違います…。


おっちゃんなぜかキレ気味。

なにしとんねん!
勝手に人の家入ってトイレ使うんかぁ??
なんでなん?? 常識ないやろ??


焦りつつちょっとビビる自分。
素直に謝るも文句が止まらない。
さすが大阪のおっちゃんだ…。
関西弁の威圧感ってすごいと思いました。


この後なんかお金でも取られるのかと思ったけど文句垂れながらどっか行った(^o^)
すかさず自分も消える。
焦った〜。
大阪のよりによって西成だから文句付けられると怖いよ〜^^;
トイレ借りたくらいでそんな怒られるとは予想外。
冷たいというか心狭いというか。
自分か悪かったのは勝手に利用したこと。
それでも一応旅行客として許して下さいよ…。
なんか腑に落ちない気持ちだ。
朝から参った(´Д` )



取り敢えず雨の西成を歩く。
また新世界の方へ。




f:id:naotonozinsei:20151117174457j:image




こんなところに天王寺動物園
100周年みたいだ。
外だけ見て終わり。
路地を歩いていても小便臭い(´Д` )
いかにも西成らしい?
見慣れた路上で横になる人達。
生きてるん⁇



西成観光名所ご案内☆

主に3つ。
新世界   あいりん地区   飛田新地


新世界は通天閣と串カツで有名ですね。
お土産屋さんもあります。
安全だ。




f:id:naotonozinsei:20151117181217j:image




あいりん地区は昔の漫画に出てくるようなドヤ街。
家のない日雇い労働者達の街だ。
暴動が起こることも普通で治安も最凶。
観光地ではありませんね^^;

ただ自分の目で見てみると深いです。
廃棄になったコンビニのおにぎりを売っていたり拾ってきた服やおもちゃを売っていたり…。
その日暮らしの生活をしている人がここ西成のあいりん地区にはたくさんいる。
少し歩けば阿倍野ハルカスが見えるのに阿倍野の地区とすごい格差だ。
同じ大阪府なのか?
過去の歴史背景は知らないが調べるとおもしろそうだね。
イメージや噂がどこまで本当なのか分からないから危険。



飛田新地は昨日訪れたクレイジーな風俗街。
西成のここ一角だけは異世界だ。
大正時代からある遊郭地の名残りが今もありその雰囲気に惹かれるモノがある。
地図でみると料理組合と書いてある。

嘘つけ‼︎  笑った。

建物を料亭という程にして今もなんとか合法的に…。
場代とみかじめ料とバックにも色々と繋がりがあるのかぁ。
調べるほどおもしろい場所だ。




f:id:naotonozinsei:20151117181429j:image



今日は雨だから洗濯物取り込んで宿戻って荷物の整理と地図にヒッチハイクの軌跡を記していました。
ダイソーで良さげな日本地図を買いそれにね!
見てるだけでも楽しいよ!
早く沖縄に行きたい!
お接待文化の四国も行きたい!
九州で温泉入りたい!
地図見ているとワクワクします(^o^)


夜もぶらっと歩く。
大阪らしいおもしろいお店も多い。




f:id:naotonozinsei:20151117181919j:image




一瞬何屋さんだろう…。

主婦の戦場であるスーパーです!
スーパー玉出って…。
どう見てもパチンコ屋でしょうよ^^;
思わず勘違いするね!
中もすごいよ☆





f:id:naotonozinsei:20151117182311j:image




本当にまぶしいです(*_*)
も〜ディズニーランドのアトラクションを彷彿とさせる店内。
それともUSJの方ですかね?
まず全国にはないでしょう。
まさに大阪クオリティ☆
そしてまた安い!
大盛りの焼きそばが150円。
惣菜から寿司も弁当も激安です!
怖いです!
誰かが言っていました。
西成のメシは食わない方がいいと。
特に極端にあり得ないくらい安い場所は要注意ですよ…。
西成にいる野良犬、野良猫かもしれませんので。
美味しくて安いホルモンも怖いね〜(^o^)
あくまで噂です。
昔の話。 たぶん…。




はい!

そんな訳で今日は雨に降られおっちゃんにキレられちょっと怖い日になりました^^;
今いる場所が比較的日本でも治安の悪い所だと少し分かった気がしました。
不衛生なところも多いのかな?

でもなぜここ西成だけなのか。
すぐ移動すれば観光地でにぎやかな街なのに。
大阪府も大変な問題がたくさんありますね。
大変な問題って?
知りません(^o^)
こういう所をこの目で見れた事が自分には何かと考えさせられて良かったと思った。
現実に今を生きる人の暮らし。
おもしろい街だ。


明日は雨だけどもうそろそろ兵庫県に行きたいと思います!
出来れば大阪城万博公園へ寄る。
お天気よ晴れろ!




それではまた明日☆






f:id:naotonozinsei:20151117184222j:image





ゴールが遠く感じる…。

焦らずに!