なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

雨の大阪…。 食糧問題を考えて!



おはようございます。

昨日は雨の降る中少し西成の街模様を感じて終わり!
深いよ。


起床は午前8時。
0時には寝たのに眠い。
それでも布団の上で足を伸ばして眠れる事がとてもありがたい。
雨を凌ぎ電気が使えて本当に助かる。


チェックアウトは午前9時。
今日も雨だ。
取り敢えず電車に乗った。
向かうは大阪城
240円で行けたから近いんだね〜。

入場料600円。

払わず!

大阪城公園からチラッと眺めて終了〜(^o^)
雨が強くなってきた。
便利なマクドナルドへ避難!
ハンバーガーを一つ買い席を陣取る。
この辺はビルが多くスーツ姿のサラリーマン達がたくさんいる。
サラリーマンしかいないや…。

浮いてます(^o^)

大阪の万博公園へ行こうと思ったが雨に萎えてしまった。
傘なんかさしながら移動するってもさ…。
かなりの時間マクドナルドに篭った。


音楽聴きながらiPhoneの画面を見つめるだけ〜。
朝満タンの電池も気付いたら赤いマークに。
大阪城公園って野宿出来るのかな?
とにかく公園を探す。iPhoneで。
実に退屈な時間。
その時間の使い方も自分次第!
なにかやろう。


最近何故か「反戦歌」を調べては聴いている。

社会的メッセージを込めたプロテストソングと呼ばれるモノ全般。



戦争・紛争
環境問題
薬物・ドラッグ
政治・日本
貧困・飢餓
人種差別


なんでだろう(^o^)
それは自分が気になったから〜。
ギターで何を歌おうか、作ろうかと考えたがイメージが湧かない。
なにを伝えたいのか?
だからテーマを決めよう!
自分は明るく笑顔になる様な歌より人間模様や真実をストレートに歌う中島みゆきの様な深い歌を歌いたいからあちこちで問題になっている世界のテーマを歌にしてみようと思います。


かるく調べると重くて複雑でちょっと怖いね^^;
でもおもしろい。
おもしろいって言い方はおかしい表現かもしれないけどおもしろいからおもしろいと言う。
知らない事実がこんなあるとは…。


なにか歌う為に伝えたい事の知識も必要だ。
だから調べた。
数あるテーマから最初に選んだのは食糧問題!

日本の食糧自給率と世界の食糧問題。
これを調べて現実と真実を知る。

まずは世界で見る。
単純に人口増加に伴い食糧が不足するのもあるがそれよりも食糧の「配分」に問題あり。
具体的には富裕層と貧困層

毎日三食食べられている人間と1日一食もまともに食べられない人間がいる。
先進国と途上国。
さらに調べると決してお金の問題だけではない事が分かる。
取り敢えず大事なのは食糧の「配分」!


次は家畜。

家畜は多くの穀物を家畜の餌として使用する。

例えば牛肉1kgで11kgの穀物を消費する。
豚肉で7kg  鶏肉で4kg。

1kgのビーフステーキを食べるのに11kgの穀物を餌として使い世界で食べられている。
11kgの穀物で何人分の食糧が賄えるか。
お肉を食べる事って贅沢な事なんだね〜。
それが国産だろうが無かろうが。
肉食はいかん!


そして少し前から注目されている食糧バイオマス
バイオ燃料」だ。
食糧から新たなエネルギーを生み出す。
実験と開発に食糧の一部が使われている。



以上が食糧問題の主な原因。
1日に約5万人が餓死。うち子供が70%
この瞬間も世界のどこかでご飯が食べられずに生涯を終える人達がいると。


日本にいるからなのかそんなこと思いもしなかった。目に見えないから。
でもショックな事実だ。
日本だからそんなことは無いよと思っていたら果たして。
本当にそうなるかもしれないよ!



そして日本の食糧問題。

世界よりたくさんおかしい事がありました。
正直日本の食に対する意識は最低だと思った。
知りたくなかった!


まず日本は食にほとんど困らない国。
日本にいればいつでもどこでも食糧が手に入る。
食に困らない国は世界の20%
世界平均より必要な摂取カロリーも31%も多いこと。
つまり飽食の国。
それはありがたく素晴らしいことだ。
世界に比べ料理はとても美味しい。



でも真実はこうだ。

それだけ飽食の日本だからこそ問題だらけ。
年間日本の家庭から出る残飯の総額11兆円。
さらに処理費用で2兆円。


はい?


日本は年間3000万食の食糧を廃棄している。

おいおい日本よ!
その廃棄で何人救われたよ?
悲しい。

そして日本は輸入大国。
食糧のほとんどが海外からの輸入。
もちろん多くの穀物も。
大量の穀物を輸入するそのせいで途上国の生活に少なからずダメージを与えている。
かなり悪く言えば途上国の人を間接的に殺している。
食糧を奪っている。

世界でもマグロの消費量が多い日本。
マグロの餌に使われる魚も海外から大量輸入。
その魚が現地で高騰して地元の人達は簡単には手が出せなくなった。
さらにマグロがツナとなりペットフードとして動物の餌になる。

なんだそれ…。



そして日本の食糧自給率は26%
海外からの輸入を絶たれたら1年で日本の人口の3000万人が飢餓状態。
昔は40%あった自給率が過去最低。
そんな状況の中で飽食という雰囲気に飲食店では食べ残し。
家では好き嫌い。
平気で当たり前の様に大量に食糧を廃棄する国日本。
今はどこまで本当かは分からないけどこれが嘘だったら嬉しい。
嘘だと思って過ごしたい。
日本を信じたい。
いつからこんなおかしくなっていたのか。
よく戦中や戦後に生きていた人が当時は食糧が配給制で米なんて愚か毎日満足にご飯を食べられない時代があって…。
今はなんでもあるからね〜。



あり過ぎる!
日本は食に対して麻痺してる。
贅沢な国に生きてるなぁ。
これを知ってて世界に申し訳ない気持ちにならないところが日本らしくない!
時代のせいなのか?
現実を知らないだけなのか?
島国ってのもかなり影響してると思う。
自分達が上に立てれば良いんだ。
世界には出ない。
 変に世界に貢献しない方が身のため。
売り切れるくらいなら廃棄出ても無理に売ろうとか。
その辺狭くて小さい人間だよ。
この先未来はあるのか不安だ。
助け合う気持ちを持とう。
そして日本全体が食糧問題に目を向けてやらないと。
この事実を知って日本に違和感を覚えた。
考えすぎか。
絶対個人の問題ではないはず。


悲しいことするなよ日本!
もっとカッコいいことしようよ!




はい。

今日は世界をはじめ深刻な「食糧問題」について長々と書きました。
調べるほど日本にショックでした(´Д` )
これをなんとかする!
少しずつみんなで解決したい!
NPOの人みたいになったけど関係はないよ!
自分は自分!
思ったことをそのままに。
だからこれを読んでいただいた方々も余計な買い物やたくさんの贅沢をしていたら思い返して広い目で世界を見て考えてください(^o^)
お金で援助するのではなくて自分が変わる事が一番大切だと思います!
食に対する心がけを!
なにも悲しくない!
みんながこれからたくさんの人を助けられるんだから。
ヒーローは自分自身!


そして明日は兵庫県





それではまた明日☆





f:id:naotonozinsei:20151118181251j:image





どうやってこれを伝えるか…。



音楽で(^o^)