なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

3度目の京都⁈ 天橋立を眺めて。



おはようございます!

昨日は神戸の三ノ宮から再び「天橋立」を見る為だけに京都へ!
途中寄ったトリックアートの館が印象的☆



起床は午前6時。
早起きだ。
なぜなら朝7時にお迎えが来るからね(^o^)
ただ寒い…。


昨日最後に乗せていただいた方が仕事で舞鶴の方へ行くのでそこまで一緒に乗せてもらうことになりました!
本当にありがたいです(*_*)
時間通り7時に道の駅に集合してとりあえず京都は舞鶴まで〜。
高速に乗り30分ほどで舞鶴に到着!
本当にありがとうございました!


ん〜寒い(*_*)
朝方は冷えますね。特に日本海側に近付いた事もあってかより寒さを感じる。
コンビニでおにぎりとホットなカフェオレ購入。
あったまろう。
そしてヒッチハイク
ボードには宮津で!


開始5分。


寒いから中断^^;
歩いて身体をあっためよう作戦。
同時に距離も稼ぎますよ。

1時間歩いてぼちぼちヒッチハイクしようと思った時に停車中の車に声を掛けられ天橋立まで!

逆ヒッチ成功!

ありがたい〜(*_*)

車で通り過ぎたあとにキャリーに巻き付けていたボードの宮津の文字が見えていてそれに気付いてくれたみたいだ。

もちろんこれも計算して…。


荷物を積み込みいざ天橋立へ!
ここから約30㎞。
身体もあったまったから丁度いい。
乗せてくれたおとうさんはこれから宮津で講習会です。
天橋立までの途中地元の歴史や観光名所等たくさん説明したり寄ったりしてくれた!
そんなせいで講習会へ遅刻^^;
いつもの事らしい!
日本海が見えます!





f:id:naotonozinsei:20151121191357j:image




天橋立到着!
ありがとうございました!
なかなかおもしろいドライブだった。





やっと来た〜〜〜(*_*)



天橋立





f:id:naotonozinsei:20151121192145j:image






ロープウェイもリフトも使わず山登りで高台へ来てみた景色です。
誰一人山道を登る人おらず…。
たかだか15分くらいなのに〜。
ロープウェイ使ったら700円かかります(^o^)
リフトは330円かな?


これが天橋立か〜。

2日かけてやっときたわりにはそうでもないかも〜(^o^)


なんか予想してた景色と違った!


正直ここに来るまで天橋立の写真を見ずになんとなく想像だけですごいんだろうなぁと思って期待していましたが…。


勝手に立派な橋なのかと思いこんでた^^;

橋っぽいからまぁ良し!


この上にお寺があるみたいなので更に登ります!
バスも出てるけど登ります。
20分ほどで到着。




f:id:naotonozinsei:20151121192856j:image




成相寺」山門。



奥へ進むと五重塔成相寺があります。





f:id:naotonozinsei:20151121193132j:image




写真加工ってすごい…。





f:id:naotonozinsei:20151121193334j:image





近畿にも西国三十三ヶ所巡りというモノがあるのを今日知りました!
お遍路さんは四国八十八ヶ所巡りで有名ですね。
おもしろい〜。

そしてここが西国二十八ヶ所目みたいです。

中には地獄絵図が!
なんか見入ってしまった。
なかなか過激です。
赤鬼と青鬼と仏様と観音様と。
しっかり参拝しました!




f:id:naotonozinsei:20151121193844j:image



真向の龍。

なんかすごいのかな⁇


下山!





f:id:naotonozinsei:20151121194048j:image




帰りは乗りたかったリフトで天橋立を眺めます。
上りは歩く。
下りはこの景色が見おろせますからね(^o^)
なかなか楽しいリフトでした!



下りたら天橋立を歩きます!
眺めた後は歩きますよ。






f:id:naotonozinsei:20151121204551j:image






天橋立を往復で3時間。



なんで自転車借りなかったんだろう_| ̄|○



ほとんどの人が自転車で走っている。
レンタサイクル儲かってまんな〜。
2時間400円からあった。
ケチります。

甘えは弱さだ!





f:id:naotonozinsei:20151121194757j:image




天橋立の両隣は海です。
ボートで渡ることも出来ます!
高速ボートカッコいい。



反対岸は知恩寺という頭に良いお寺があります。
温泉とお土産屋さんで人も多いですね。





f:id:naotonozinsei:20151121195010j:image




ここにも地獄絵図みたいな絵があった。





f:id:naotonozinsei:20151121195159j:image




お守りや御朱印で並ぶ人の中で絵を魅入る。


戻るときボート使いたい…。


歩きます(´Д` )


お昼ご飯食べてないからお昼ご飯を食べにお店を探す。
旗振りのおかあさんに近くの食堂を紹介してもらった。


この旗振りのおかあさんがとてもおもしろい!
そしてとても良い人なんだぁ。
天橋立に到着してすぐ自分を見て荷物ここに置いていき〜‼︎ と荷物を仕事中ながら預かってくれたり高台から下りたら飴ちゃんくれたしで本当に助かる。






f:id:naotonozinsei:20151121195912j:image




お昼はカツ丼セット。
正直カツ丼だけで良かった^^;


ここのカツ丼イマイチ(^o^)


美味しいけどなんかイマイチ(^o^)


失礼しました!

iPhoneの充電していただき助かりました。
ご馳走様でした!

1100円(´Д` )

観光地だからって普通の倍近くの値段設定はいつも思うが気に食わないぜ〜。
納得いくクオリティなら出せるけど。
だいたい同じ。

旗振りののおかあさんの紹介で来ました〜と伝えたら10%引いてくれました。
おかあさんの言う通りだ( ゚д゚)
旗振りのおかあさん最高。





f:id:naotonozinsei:20151121200656j:image




帰りのお土産屋さんにて。
フグのマスコット?
なかなか味のある顔してる。
魔除けのフグなんてのもあった。
全部手作り!
素晴らしいですね!
おばあちゃんお元気で!





f:id:naotonozinsei:20151121200937j:image




隣の元伊勢大神宮。
神社の作りが伊勢神宮と似てる!
伊勢神宮の外宮のあった場所がここだった?
そんな場所みたいです。
よく分からない^^;





f:id:naotonozinsei:20151121201120j:image








最後に旗振りのおかあさんの所へ寄ってありがとうと挨拶して野宿場所を探しに行った!





f:id:naotonozinsei:20151121201403j:image




旗振りのおかあさんとボーイフレンドがいた。

なんて(^o^)

本当おもしろいおかあさんでした!
出逢えて良かった。
ありがとうございました!




さて歩いていると着信。
知らない番号だ。
出ると今朝天橋立まで乗せていただいたおとうさんでした!


車は捕まりましたか〜?



捕まりません〜^^;


近くだからとまた乗せていただきました。
丁度講習会の終わりのついでだからと。
本当にありがたいです(*_*)


ラッキ〜☆


ここで悩むのが神戸へ戻るか否か。
京都市内にも用事というかちょっと用がある…。


ん〜〜〜。



とりあえず京都と神戸の中間あたりというワガママな選択をしてしまった。

乗せてくれたおとうさんには申し訳ないです。
それでも快く途中の道の駅まで暗くなって帰りも夜遅くなるというのに送ってくれました!
車中クラシック音楽の話になりたくさんクラシックやオーケストラを聴いた。

管楽器はチューバを吹いていてピアノも弾けるからカッコいい☆
音楽家庭みたいで特にクラシックは詳しかったです!
いいなぁ〜。
ピアノ弾けるようになりたいぜ〜。
本当にありがとうございました!
また逢いましょう!





はい!

そんな感じで朝から順調に昨日と今日2日間かけて宮津に辿り着き日本三景天橋立をこの目で見ることが出来たので良かったです!

自分が予想してた天橋立と違ったけどおもしろいおかあさんと出逢えたりクラシックな音楽をたくさん聴けたから今日がとても充実しました!
たくさん歩いたし(*_*)



あ〜〜〜温泉入りたい‼︎



明日は京都か神戸。

どっちか検討中!

明日次第。





それではまた明日☆








f:id:naotonozinsei:20151121203514j:image






めっちゃ歩いた‼︎