なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

徳島観光‼︎ 鳴門・淡路・三沢スペシャル☆



おはようございます!

昨日はまさかの四国入り(^o^)
自分でも徳島県に行けると思わなかった!
淡路島通過しちゃったけど…。




実は昨日の夜温泉で働いてる方と仲良くなりご好意でその方の家に泊めていただけることになりました(*_*)
外は風も強く冷え込んでいたので本当に助かりました。



そんなありがたい感じで起床は午前8時。
泊めてくれた方の名前は三沢さん。
今日は偶然お休みということで一緒に徳島を案内してくれることになりました!


やった〜☆


昨日打ち合わせしていたのですがね(^o^)


まずは個人的に鳴門の渦潮を見たいと言うことで鳴門市へ!
今いる場所から車で30分ほどだ。
お天気は最高。
しかし冷たい強風(*_*)
1日部屋の中で寝ると身体がすぐ弱くなる。
寒さに慣れないと!


鳴門の渦潮を見る為の船「わんだーなると」に乗り込み鳴門大橋の下へ!






f:id:naotonozinsei:20151127205532j:image





鳴門大橋‼︎


でけぇ〜〜〜‼︎


快晴だけど海はかなりの大荒れです!


出発してすぐに揺れまくりでした(*_*)





f:id:naotonozinsei:20151127210147j:image





船から落ちそうになったよ…。
海のしぶきで船内も大変!
船は渦潮に巻き込まれないのか⁈





f:id:naotonozinsei:20151127210352j:image





渦潮見えた!
白くなっているところが渦潮です!
今日は風が強く波が荒れていたので綺麗な渦潮は見れなかったみたい。
あと渦潮は見れる時間帯がある程度決まっていていつも見れるとは限りません!
大荒れだったけど感動した〜(^o^)
30分で終了。
船酔いする観光客もいた^^;
あと30分乗っていたら自分もゲロゲロしてたかもしれないや(*_*)





次は鳴門大橋遊歩道にある渦の道へ!
車が走る鳴門大橋の下にある遊歩道から鳴門の渦潮を見ました〜。





f:id:naotonozinsei:20151127211604j:image





ガラス?の床の上から渦潮を見ることが出来ました!


実は意外と怖い^^;


全然渦潮になってない…。
波が荒れているだけでした!



海の上と橋の上から渦潮を眺めた後は淡路島へ向かいお昼ご飯します‼︎
鳴門大橋から淡路島に入ってすぐの「道の駅うずしお」へ。






f:id:naotonozinsei:20151127212115j:image





全国ご当地バーガーで2013年に優勝したあわじ島バーガーを食す‼︎







f:id:naotonozinsei:20151127212158j:image





バーガーのメインはタマネギ!
見た目はコロッケみたいな揚げたタマネギがとてもとても香ばしくて甘い。
レタスと貴重な淡路牛も入ってます!
割高だけどすんごく美味しいです(^o^)
ここでしか食べられないから淡路島へ来たら是非味わってほしい!
他にも1日1個限定バーガーや10個限定バーガーなどユニークなメニューもあって楽しいですよ!
ご馳走様でした(^o^)



そして淡路島はタマネギが有名みたいです。
あとさつまいも!
淡路島のタマネギを使ったオニオンスープが美味い!
さつまいもは「鳴門金時」
試食したけど甘くて美味しかった!
魚もよく獲れます。



さて次は徳島市内へ戻ります!


徳島市内にある阿波おどり会館へ。
ここには徳島県の名産品やお土産。
阿波おどりの歴史や文化を知る事が出来ます!

毎日?毎月?
有料で地元の方達が来て本物の阿波おどりを観ることが出来ます。




もう外は暗くなった頃です。
早いですが夕飯を。
徳島ラーメンは昨日食べたので…。






f:id:naotonozinsei:20151127213731j:image






徳島うどん‼︎

徳島うどんなんて物はないけど^^;
うどんは香川のイメージですが徳島もうどんの美味いお店がたくさんありました!


とにかく安い!
「やま」というお店。ここは一杯220円から!

小   中   大 とサイズがあります。
中でもそこそこの量がありました(^o^)
コシがある太麺なので食べ応え十分です!
本当に美味しい‼︎
ネギ   天かす   調味料かけ放題(^o^)
これがセルフスタイル。
ご馳走様でした!







f:id:naotonozinsei:20151127214319j:image





うどんのハシゴ〜(^o^)


お店は「とば作」


釜玉うどん+バター☆
この卵黄は絶対美味いやつだ‼︎


美味い(*_*)
これはもうカルボナーラです‼︎
カルボナーラみたいです。
ありですね。


それと三沢さんのオススメで天ぷら「しいたけ侍」も食べる。




肉厚‼︎
ジュ〜シ〜‼︎


しいたけだけどまるでお肉のよう。
天ぷらも揚げてもらったのでサクサク。
うどんも美味しいけどこのしいたけ侍はある意味曲者だ‼︎


そして帰宅しました〜。





はい!


今日は鳴門大橋から渦潮を見て船で具合悪くなって淡路島へ渡って美味しいタマネギのあわじバーガー食べて生き返ってうどん三昧‼︎


お金使った〜〜〜(^o^)



だけど素晴らしい1日‼︎
充実・満喫した楽しい1日でした(^o^)
運転と案内をしていただいた三沢さん今日はありがとうございました。






f:id:naotonozinsei:20151127215810j:image








明日は徳島の何処にいるのかなぁ(^o^)







それではまた明日☆




















f:id:naotonozinsei:20151127220301j:image





(>_<)