なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

ありがとう四国さん‼︎ そして岡山県上陸‼︎



おはようございます!

昨日は香川県にある金比羅山を登りました!
石段地獄の修行でしたね(*_*)
お陰でよく眠れました〜。



起床は午前8時。
瀬戸大橋近くの公園に野宿したんですが今日起きたらここでマラソン大会の開会式〜^^;
ちびっ子の選手宣誓で目が覚めました。


天気良し!
荷造りして坂出北ICへ。
歩いて20分くらいで着いた。
まさかの3車線(*_*)
ヒッチハイクが難しいプチ緊急事態。
さらに歩いて坂出ICの方へ向かってみることにしました。


途中行列を発見!

まさかの「日の出製麺所」でした‼︎




f:id:naotonozinsei:20151206213354j:image




雑誌でもよく取り上げられている香川県を代表する?うどん屋です。
けっこう歴史あるみたい。


なんたって営業は1時間だけ‼︎
営業時間はお昼の11:30〜12:30かな?
日曜日ということもあり朝から行列がすごく30分早く開店したみたいです。
県外からのお客さん多数。
早速列に並ぶ。
タイミングが良かったのか5分くらいでうどんにありつけた!




f:id:naotonozinsei:20151206213907j:image




これが「日の出製麺所」のうどん!
並んでる時に注文を聞かれる。
小  中  大 を聞かれてその後に 
熱い   ぬるい   冷たい と聞かれた。


ぬるい⁉︎


噂に聞いていた通り「ぬるい」があった〜(^o^)
もちろん「ぬるい」で!


食べたら本当にぬるかった(^o^)
「ぬるい」はかるく冷水でしめてるみたい。
それだけ。
そして薬味の青ネギが束でそのまま置いてあるんです。
ハサミがあるので自分でカット!
ここまでセルフなんですね。
卵も天ぷらも全部テーブルに置いてある。
おもしろい(^o^)
ご馳走様でした!

小一杯 100円‼︎
香川うどんの最安かも⁉︎

滞在時間3分くらい‼︎

うまい・はやい・やすい 

これはまさに「うどん」のことですね‼︎
これにて香川のうどん食い納めました。
ありがとう‼︎



さて坂出ICへ向けて歩きます。
有名な日の出製麺所に気付いたら辿り着けたのはラッキ〜かもしれない。
しかもすぐに入れた。

正直あれだけ人いたら食い逃げも簡単だろうなぁ…。
天ぷらも会計の時に自己申告制というスタイル。
あれだけ忙しかったらこうなるのかもしれないね。
なんてね^^;


坂出ICに着いた〜(*_*)
けど車少ない⁉︎
全然高速乗らない車ばかり…。
結局坂出北ICへまた戻ることにした。
坂出をぐるぐるしております(´Д` )
1時間かけて戻りIC手前の道を歩いて行くと中央分離帯にいい感じのスペースが⁉︎


ここしかない。


上りと下りの真ん中に立ちヒッチハイク
こんなこと初めてだよ^^;
少し危ない感じはするけど瀬戸大橋を車で渡るにはやるしかない!


岡山と書いたボードを掲げて15分で車がUターン(^o^)
岡山市内まで!
こんな早く行けると思わなかった〜‼︎





f:id:naotonozinsei:20151206220203j:image




残念ながら天気はイマイチ(*_*)





f:id:naotonozinsei:20151206220248j:image




地元は香川県の方。
コーヒーとジュースをいただいた。
ありがとうございました‼︎






岡山県上陸なり〜(^o^)
時刻はまだ3時過ぎなので岡山市内を観光します。

なんと「後楽園」があった‼︎

日本三大庭園の一つ。
後楽園って岡山県にあるの知らなかった^^;
こんな近くなんてついてる‼︎
5時までらしいので真っ先に向かった。





f:id:naotonozinsei:20151206220731j:image




大人400円で入場。
もみじ?楓? 綺麗に紅葉していました!






f:id:naotonozinsei:20151206221030j:image







f:id:naotonozinsei:20151206221023j:image





綺麗だ〜(´-`)
タンチョウ?
鶴みたいな鳥も見れました(^o^)
広いですね。
岡山城もここから見えます!
隣にあるので。





f:id:naotonozinsei:20151206221243j:image





黒い!
岡山城は見えにくいですがブラックでカッコいい‼︎
ロックだ〜☆



さて暗くなったので岡山城の隣にある公園の河川敷で今日は野宿です。
iPhoneの電池がもう2%なのでマクドナルドを探しに岡山駅の方へ。

途中ふと立ち寄ったアクセサリーのお店の方と雑談会。
日本縦断の話やインディアンの歴史や文化で盛り上がった。
ここはインディアンのハンドメイドアクセサリーがあるお店。
ターコイズという水色の石がたくさんありました!
バングル?腕輪がめっちゃカッコよかった〜(>_<)
10万円(*_*)
でも話を聞いたら欲しくなった〜。
リングもいい値段します。

やっぱりオリジナルの手作りってモノはなんでも素晴らしいね。
気に入ったから音楽で儲けたらまた来るぞ〜(^o^)
ありがとうございました‼︎


気付いたらもう夜の8時過ぎ。
話し込んだね〜^^;
楽しかったから良し!
教えてもらった美味しい洋食屋さんで夕飯をいただきます。






f:id:naotonozinsei:20151206222529j:image





岡山名物⁉︎


スペアリブ⁉︎
テッペンに骨つき肉が!

カツ丼にデミグラスソースの組み合わせ。
シンプルだけどソースがよく合う!
美味しい(^o^)
少しカツが揚げすぎな感じがした。
「さんさん」というお店。
ここはハンバーグがおすすめみたいです!
ご馳走様でした!






岡山ステーション☆






f:id:naotonozinsei:20151206223158j:image





でけぇ‼︎
横に長いですね。
駅前のイルミネーションが桃の形だったり岡山らしいです(^o^)
明るい…。



駅中のマクドナルド発見‼︎


準備中⁉︎


なんで〜(>_<)
タイミング悪い。
近くのイオンの地下にあるマクドナルドにも行ったけど人も多くテーブルにコンセントがないので諦めた。

今こうしてブログが書けるのは洋食屋さんで少しだけ充電させてもらえたから^^;
電池はもう残り10%です!
なんとか今日の分を今日の内にかけたので良かったです(^o^)





はい!

今日は瀬戸大橋を渡り岡山県に辿り着くことが出来ました〜‼︎
香川のうどんもしっかり食い納め出来たので満足です(^o^)
岡山市内も後楽園と岡山城を観光出来たのでOK!

明日は倉敷市にある「美観地区」を観光します!





それではまた明日☆








f:id:naotonozinsei:20151206224209j:image





桃ツリー☆



もうすぐメリークリスマス。