なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

吉備の国を彷徨って…。 試練の日


おはようございます!

昨日は岡山県倉敷市にある美観地区を観光しました!
白壁の歴史ある建物・町並みが素敵でした。



起床は午前9時。
イルミネーションが素敵な広い公園で目を覚ます。
実は夜中に警備の見回りの人からテント禁止の注意を受けました^^;
夜の9時過ぎに…。
これから寝るところなのに〜(>_<)
テント畳んで移動なんかやってられんよ…。


愛想悪そうな人かと思ったら11時を過ぎれば見回りが終わり問題無いとの事。
要は11時まではこれが仕事。
警備の人も帰れば問題無いよと警備をしてる人が言うんだから^^;
見逃してくれてるというのか単に仕事中だからなのか。
全然良い人でした!
それまで外で耐えるという修行…。
結局10時頃にはもうテント入って寝てた^^;
そして無事朝を迎えた。


今日は鳥取県へ!
最近朝が遅いから時間があまりない。
取り敢えず荷造りして電車に乗り伯備線から吉備線に乗り換え足守駅へ。

高速の総社ICが近くにあるのでそこから高速に乗って鳥取県を目指します!
まずは岡山県津山市まで。


全然ダメだ(*_*)


高速乗る車が少ないので道を調べ直し下道を選択。
1時間歩く。


コンビニ前でヒッチハイクにトライ!
ボードには吉備と書く。
掲げて15分。
軽自動車が止まり吉備へ!
おっちゃんは70歳で今も現役‼︎
山の中を登っていく〜。
すごい田舎だぞ⁈





f:id:naotonozinsei:20151209034923j:image





「道の駅かよう」で下車!
こんな山の中に道の駅があるのか…。
ありがとうございました!

こんな顔してるけど後に地獄を見ます(^o^)

少し冷える。
ここは賀陽? 吉備?
この時iPhoneの電池が2%なので調べる余裕はない。
時刻は正午過ぎだった気がする。
道の駅の休憩所で堂々とiPhoneを充電。
道の駅は充電しやすい。
ましてや田舎なので人も少ないし。
なんとか助かった(>_<)




f:id:naotonozinsei:20151209035601j:image




岡山名物の「吉備団子」と「ママカリ」のお寿司。

ママカリは岡山ではよく食べられる?
お魚みたいです。


酢の味しかしない‼︎


普通のお寿司でした。
鯖寿司の方が美味しそうだったなぁ…。


吉備団子は普通のきな粉餅でした^^;
普通です‼︎


充電もわずかにして急ぎヒッチハイクに取り掛かる。
山の中で野宿は勘弁なので。
時刻は午後2時。
賀陽のICが近くにありますがこんな田舎から乗る車なんて…。
そう考え下道を歩く。


歩く。




歩く。




全然車が走ってないよ〜(^o^)




R484は本当に国道ですか?
時折走っている車は軽トラックがほとんど。
この近辺のおっちゃんだろう。
見る車が軽トラックばかり^^;





f:id:naotonozinsei:20151209040939j:image




怖いよ…。



しかもこの道を調べてみて誤算が発覚。
目的地の津山市まではかなり遠回り…。
道の駅へ行ったことが失敗。


自分がヒッチハイクしていたR429沿いに下りていれば良かったものの左にそれて山の中に突っ込んでしまっていた(*_*)


調べる余裕が無く安易に道の駅を選んだことがまさかこの後とてつもない試練になるとは…。






f:id:naotonozinsei:20151209041709j:image



山に囲まれた。
外れに家が数件見える。
コンビニや商店は一軒もない。




f:id:naotonozinsei:20151209041749j:image




バスは日に2本だけ。
休日は走らない。
車が無ければ生活はままならない。


山の中を歩いて2時間経過。





f:id:naotonozinsei:20151209042122j:image




ようやく村っぽい町まで到着。
学校がある。
乗用車が少し増えた。



分岐地点



R484を行くか県道31号を行くか。



31号を選択。


どちらも津山方面へ向かうが気分を変えて新しい道を歩く。
もう夕方4時過ぎ。
暗くなりはじめてきた。
危機感。




景色が変わらねぇ‼︎


畜生‼︎


あの時R429の何処かで降りていれば…。



道を決めるのは如何に重要な事か。
よく分かりました。






f:id:naotonozinsei:20151209043315j:image




途中神社に寄って無事この山を下りられる事を祈った。
吉備団子で栄養補給。
足と肩がT^T



歩く。





歩く。



夕方5時過ぎ。
完全に陽は暮れて真っ暗な山道を歩く。
灯りのない場所って怖いですね^^;





歩く。





歩く。





トラックが身体すれすれで走り抜く。
この野郎…。


道路脇の茂みに倒れて休憩。
目の前を通り過ぎる車。
ずっと歩き続けているが一台も止まらず通過していきますT^T
怪しい者と思われているのかもしれないな。
こんなど田舎で日も暮れてヒッチハイクしても止まらない。
歩きながら心の中で助けを願うも及ばず…。
冬って厳しいね。



なにくそ負けるか。
乗り越えるのに必要なのは根性だけ。
もう少し。
午後6時過ぎやっと一軒のコンビニまでたどり着いた。



安堵感。




取り敢えず店員にiPhoneの充電を問う。



断られる(´Д` )



隣のガソリンスタンドへ問う。



関わりたくないような雰囲気で断られる。




ちょっとこれは絶望的〜。





人間悲しい〜(^o^)




コンビニで岡山県の道路情報地図を立ち読みして最寄りの「道の駅円城」へ向かう。
向かいたくないけど。
ここから5㎞。
しかもまた山道(^o^)





鬼〜(^o^)




コンビニでお弁当だけ買って歩き出す。
道の駅ならテントも張れるし電気とトイレもあるしもうここしかないんです。



車は横を通り過ぎるだけ。
早く通り過ぎたりゆっくり通り過ぎたり。





畜生‼︎




1時間ちょっとでやっと山の中の道の駅に到着出来たT^T
自動販売機の灯りが眩しい。
誰もいない。
奥の東屋にテントを張り電気を拝借。
充電出来てるT^T
ありがてぇ…。
あっためた弁当は冷めている。
安心感。うまい。
今日は久しぶりの試練だった。
本当に堪えたよ。






はい。


今日は朝から歩く。
一台ヒッチハイクしてから歩く。
歩く。
歩くってなんなんでしょうか?
それは修行です。


とにかく今日という日は日本縦断の旅の中でもかなり印象に残る日だろう。
計6時間は歩いた。
24㎞以上は歩いたと思います。
アホみたいな荷物背負ってね。
歩きの移動では過去最長距離です!
おめでとう自分☆
クソったれ‼︎


時刻は午前5時を回りました。
一応少し寝たので大丈夫です。
テントには霜降ってました^^;
やっぱり四国で楽した分その代償がきてますね〜(^o^)
苦楽の波って怖いわ〜。
でもその波を知っていれば乗り越えやすい!
今苦労すれば次は楽が来るから(^o^)
その逆もまたね。




今日学んだ事


道の選択は大切‼︎

下調べ・知る事。




明日は津山市行ってまたヒッチハイク
今日の事を反省して鳥取県に入るぞ!





それではまた明日☆










f:id:naotonozinsei:20151209051740j:image





吉備中央町




田舎が好きなのにはじめて田舎の恐ろしさを味わった。


この景色は忘れないな。








※ この記事の内容は12/8の出来事です。