なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

鳥取県上陸‼︎ 鳥取砂丘を駆け登る⁈



おはようございます!

昨日は暗い山の中を彷徨っていました。
本当に修行だった〜(*_*)



起床は午前7時。

いや〜寒い〜(*_*)
頭まで寝袋をかぶり外気を極力断つ。
寒くて二度寝なんて出来ません。
トイレに行こうとテントを出たら違和感が…。





f:id:naotonozinsei:20151209193853j:image



 

テント凍ってました(>_<)
霜降ってる…。
テントのカバー触ったらパリパリしてる。
霜降るってことは結構寒いんですよ〜。
顔と手先の感覚が…。
眠っていたニット帽と手袋の初お披露目です!
荷造りして急ぎ出発。





f:id:naotonozinsei:20151209194930j:image





濃霧。
なんだか不思議な感じです。
めちゃくち寒いけど^^;


ここでヒッチハイク
ボードには津山と書く。
上ってくる車は多いのに下りる車が全然来ないよ〜。
常に身体を動かします!
これ大事なこと。


30分ほどで車が止まった‼︎
津山の市内まで行ける(>_<)
やっと下山出来る。
助かりました。
乗せてくれたのはこの近くに住むおかあさん。
途中「ダムの駅」でコーヒーをご馳走になりました。






f:id:naotonozinsei:20151209195451j:image




地元のおっちゃん達が野菜や小道具などを売っています。
全く霧が晴れない^^;
車内は主に家族の話をしていました。
岡山弁というのかそんな訛りのある話し方にとても優しさを感じました。
そして津山市内に到着!






f:id:naotonozinsei:20151209195746j:image





寒い中ありがとうございました!
オシャレなヘアゴムをいただいた〜。
しかもピンクだ(^o^)
好きな色〜。 嬉しいです。
早速着用!
気合い入った。 頑張るよ!



午前9時を過ぎても霧は晴れない⁈
もう津山の街中なのに。
取り敢えず降りたところのスーパーで朝ご飯と休憩。
暖をとり霧が晴れるのを待つ。
下山出来た安心感で心に余裕が持てるようになった。
車もたくさん走っている(^o^)
それだけで本当に安心する。


そして津山ICを目指し歩きます。
1時間?
2時間くらいかかった気がする。
今思うと電車使えば良かったわ…。
でもすごく天気いい(^o^)





ちょうどお昼時。
徳島でお世話になった三沢さんから聞いていたハンバーグのお店を偶然発見‼︎
入ってみることにした。





f:id:naotonozinsei:20151209200936j:image




ミスター☆バーク

岡山県内にいくつか店舗あり。
聞いたら最近? 東京にも出店したらしい。
中に入るととても愛想の良い店員さんが迎えてくれた。
ランチ時なのにテーブルに案内してくれた。





f:id:naotonozinsei:20151209201127j:image





☆ガーリックステーキ☆


ん〜この香り‼︎
ヨダレが落ちるよ〜(^o^)
1人なのでなにも気にしません‼︎
取り敢えず野菜の盛りがなかなかです^^;

ライス
スープ
ドリンク
全てお代わりFREE!

素晴らしいですね。
久しぶりにご飯をたんまり食べた〜。
美味しかったです(^o^)
ご馳走様でした‼︎

ここの店員さんと仲良くなった。
出身が神奈川県で日本もあちこち行ったことがあるみたい!
鳥取までのヒッチハイク攻略を聞いて準備よし!
結構長居した^^;
ちょっと他のお客さんに迷惑でしたね。
失礼しました。
ミスター☆バーク来て良かった‼︎
ありがとう!



さてR53をしばらく歩きます。
予定していた津山ICでのヒッチハイクを中止して下道作戦に変更!


1時間しないくらいで足に痛みが…。
案の定肉刺がかるく出来てる(*_*)
北海道の初っ端この肉刺に苦しめられたからな〜。
肉刺の危険性は侮れない。
靴を脱ぎ足を冷やす。
肉刺の原因は熱と湿気。
ブーツって履物は長距離歩くのに不向きなんだよ!
スニーカー履けばいいのにね。
時間はないので少し痛むが歩く。


そしてヒッチハイク
ボードには鳥取県岡山県の境に当たる智頭と書く。
15分後に車が止まった。
調子いい!

乗せてくれたのは仕事休みのおとうさん。
岡山県B級グルメ「ホルモンうどん」など色々教えてくれました。
バイクで北海道もよく走っていたそうです!






f:id:naotonozinsei:20151209202634j:image





下車して飴ちゃんをいただく。
ありがとうございました!




そしてここは智頭IC。


ここから鳥取自動車道に乗ると鳥取まで無料なのである!


これがお昼の時店員さんに教えてもらった岡山県の人が鳥取市内へ行く時通る定番パターンらしい!


ボードに鳥取と書きヒッチハイクはじめて15分後に車が止まる!

すげぇ‼︎

乗せてくれたのは仕事帰り?途中かもしれない方でした。
途中コーヒーをご馳走になりました!








f:id:naotonozinsei:20151209203306j:image




ありがとうございました!


着いた場所は…。






鳥取砂丘」だ〜(^o^)




本当なら鳥取駅までの所ご好意で^^;
本当に助かります。
駅からだと歩いて1時間以上かかる。
バスは出てますけどね〜。



時刻は午後4時過ぎ。
もう夕陽が沈みかけてます(>_<)
急げ〜‼︎






f:id:naotonozinsei:20151209203646j:image




広い。

写真じゃ分かりづらいけど丘になってます!
けっこう急な斜面。
砂丘の向こうは日本海です。






f:id:naotonozinsei:20151209204039j:image





砂丘

上の方に人が見えますか?
あれは人間です。


ここよりもっと急な斜面に1人勝手に挑戦しました!
めっちゃキツい(>_<)
全然登れない…。
手をついてやっと上まで(*_*)







f:id:naotonozinsei:20151209204031j:image





日本海


全然荒れてない!
すごい穏やかな冬の日本海でした。






f:id:naotonozinsei:20151209204410j:image





もう5時を回れば真っ暗ですね。
帰りはバスを使い鳥取駅まで。
今日は足を労わる。
昨日は歩きすぎた(*_*)





f:id:naotonozinsei:20151209204532j:image







大きい割に少し寂れた感じです。
外の雰囲気は田舎っぽいかも?
駅の周りはにぎやかです!





はい!

今日は凍える寒さの中テントには霜が降り手袋とニット帽を被り本当の冬のはじまりを肌で感じました(*_*)

そして久しぶりにたくさんの方々と出逢い接する機会が多かった1日でした。
人の温かさを所々で感じました(>_<)

そして鳥取県上陸と!
明日天気が良ければ鳥取砂丘で野宿してやったんですが予報は雨模様なので駅の方へ。
鳥取の観光は色々聞き込んだけど砂丘くらいなので早ければ島根県に移動してるかも知れません(^o^)






それではまた明日☆







f:id:naotonozinsei:20151209205147j:image








カメラマンの方に撮ってもらいました!
ありがとうございます!






ここでラクダに乗りたかったなぁ…。