なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

妖怪の町へ‼︎ 境港を歩く。



おはようございます!


昨日は1日「道の駅はわい」で雨宿り。
夜まで雨と風でヒッチハイクは出来ませんでした(*_*)




起床は午前7時。
起きたらすでに人がいた。
外は曇り空だけど少し明るい。
雨は降ってない!


荷造りして外へ出る。
昨日は1日引き篭もりだったから外の空気はいい感じ。


午前9時過ぎにヒッチハイク
ボードには「米子」と書く。
鳥取県だけど島根県松江市の方です。


風強い(*_*)
車はポツポツ道の駅に入って来るのになかなか捕まらない。
約1時間経過して座り込んでいたらクラクションが聞こえて米子までGO!
姫路の方でした。
用事で米子まで向かう途中だった。





f:id:naotonozinsei:20151212173305j:image





時間があるからと「境港」まで来ました(^o^)






f:id:naotonozinsei:20151212173408j:image





鳥取名物「松葉ガニ
まさに冬の今が旬です!





f:id:naotonozinsei:20151212173438j:image






本当に?(*_*)
多分一杯の値段だよね⁇


松葉ガニの他にズワイガニもあった。
それと紅カニなんてものも。


紅カニはズワイガニのことなんですか?
紅カニを試食させてもらったおばちゃんに聞いてみたらキレ気味で違うわ‼︎ 
一緒にすんな‼︎
値段が全然違うんですよと。
なんだか怒られた様な感じ(*_*)
カニに対する意識が高いですね。
カニって怖い〜。
同じカニなのに獲れる場所が違うだけで名前が変わるんだから困る(´Д` )





f:id:naotonozinsei:20151212173043j:image






米子までのところ境港まで乗せていただきありがとうございました!




ここが「境港」だ〜。





そして妖怪の住む町だ〜‼︎


そう。
つい最近ニュースで見た「ゲゲゲの鬼太郎」の作者「水木しげる」の出身地がここ鳥取県境港なんです!
タイムリーと言ったらおかしいけど偶然近くだったんだね〜。


るるぶで見たんですけどね^^;
鳥取県の観光地「水木しげるロード」へ!





f:id:naotonozinsei:20151212175429j:image





あちこちに妖怪が見えた‼︎ 





f:id:naotonozinsei:20151212175458j:image






妖怪見えてますか⁇
800mあるこの通りには130体以上の妖怪があちこちに潜んでいます。






f:id:naotonozinsei:20151212175635j:image





ぬりかべ〜。
漫画で見るよりだいぶ小さいね^^;





腹が減ったのでお昼ご飯タイム。
境港にある観光案内所にある回転寿司へ。






f:id:naotonozinsei:20151212180038j:image





おすすめの寒ブリを食す!



うめぇ〜(>_<)


境港の獲れたて旬の寒ブリ
新鮮で脂ものってます(^o^)






f:id:naotonozinsei:20151212180318j:image





マグロじゃないよ!



クジラだよ〜(^o^)
クジラの寿司なんて滅多にお目にかかれないし食べれないからね!


食感はマグロっぽい?
味はうまく説明出来ない^^;
取り敢えず臭みはなく味わい深いです。
でも赤身だからマグロに近いのかね〜。
美味しい(^o^)


他にサーモン、スズキ、エビ、エンガワ、etc.

スズキはあんまり好きじゃなかった^^;
白身で身が筋っぽい感じ。
でも全部美味しかったです(^o^)
値段は気にしつつも食べたいものは食べる!
特に珍しいもの!限定とか!
ご馳走様でした!


10皿食べてお会計1800円なり〜(^o^)
回転寿司でこの値段を高いと思うのか安いと思うのか。



満足だ〜。


個人的に海鮮丼で1800円出すなら高めな回転寿司の方が正解かもしれません。
回転寿司でも100円の回転寿司とは比較にならないくらい。
ちょっと高めな回転寿司は美味しい!
プチ贅沢☆



満足したからか安く思える。
不思議だ。
納得の味と美味さ。
今日はあたり‼︎




はい!

今日は倉吉の「道の駅はわい」から境港まで来ました。
松葉ガニをみて怒られたけど「水木しげるロード」で妖怪みて美味い回転寿司行けたから満足です(^o^)
明日はもう少し境港を観光しようと思います!







それではまた明日☆








f:id:naotonozinsei:20151212181903j:image






妖怪はいる⁉︎