なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

厳島神社を詣る‼︎ そして山口県上陸‼︎



おはようございます!

昨日は雨で待ちぼうけ…。
今日は動くぞ!



起床は午前9時。
外はいいお天気じゃないか!




f:id:naotonozinsei:20151224202924j:image





荷造りをしているとおっちゃん登場。
世間話しをして今日は厳島神社のある宮島へ向かいます!





宮島のフェリー乗り場から片道180円で宮島へ。
隣は競艇場だ。
10分ほどで宮島到着。





f:id:naotonozinsei:20151224203238j:image





日本三景の一つ宮島。


宮城の松島
京都の天橋立
広島の宮島



これで日本三景制覇したぞ〜(>_<)
京都で天橋立行って良かった。
本当にありがとうございます。





f:id:naotonozinsei:20151224204057j:image




大鳥居



まだ完全に潮が引いてないのでは鳥居の下までは行けません。
満潮と干潮は6時間周期で起こるみたいです。
早く近くまで行きたい‼︎



寝殿へ入りました。





f:id:naotonozinsei:20151224204502j:image





寝殿のまわりはもう潮が引いてました。
満潮の時は海に浮かんだ寝殿が見れて感動的かも?





f:id:naotonozinsei:20151224204621j:image





干潮時に現れる鏡の池
水が湧き出ていた。
本殿へ行き参拝した後に御朱印をいただきました!

寝殿を出て干潮まで時間があるのでお昼を食べにお土産屋さんのある方へ。







f:id:naotonozinsei:20151224204749j:image





宮島で食べる「広島風お好み焼き」
市内の方がもっとお店はあったけどタイミング悪くお休みのところばかりで…。

島風お好み焼きの特徴としては中に麺が入ってることなのかな?
そばかうどんのどちらかが大概入っています。

それとつぶさないところ?
大阪のお好み焼きはガッツリつぶすのに対してこっちは出来上がりがふっくらしているような気がします。
だからふわふわなお好み焼き。
大阪のお好み焼きとは全然違いました!
美味しい(^o^)
ご馳走様でした!

一緒に食べたアナゴ竹輪は失敗…。
ただの竹輪じゃねぇか‼︎
アナゴを感じられない竹輪でした。



合わせて1010円。



再び厳島神社へ。







f:id:naotonozinsei:20151224224322j:image





潮が引いてる!
鳥居の下までこれました(^o^)
ぞくぞくと人だかりが。






f:id:naotonozinsei:20151224205724j:image





デカい〜‼︎
迫力ありますね。






f:id:naotonozinsei:20151224210034j:image





鳥居の下には硬貨がたくさん落ちている。
1円や5円。




海を汚すな‼︎



汚れはしないか^^;


とはいえ何故落ちているのか。

それは鳥居の柱に硬貨を無理やり押し込んだり挟んだりする人がいるからだ。

誰がはじめて、どんな意味があるのかは知らないけどそんなことをしてる人に一言。






鳥居さん傷ついてるのが分からんのか‼︎






はい。

そんな風に思ってます。

神社を管理している人もそう思っているのではないのかな?
お金を鳥居の柱に刺すならば社殿の賽銭箱に入れましょう。
その方が神様も喜ぶし賽銭箱に入れた一部のお金が神社の修復金にもなる。
結果良い事に繋がっているんです!

神社はほとんどが木材で建てられていて水に弱いもの。
厳島神社は柱が海水に浸ってとても傷みやすい神社なので尚更の事。
硬貨を柱に刺す理由聞けば良かった…。


そしてもう一言。






お金を粗末にするな‼︎





何かの記念に海に硬貨を投げたり柱に刺したりと物を捨てている感覚の様に感じました。
1円も1万円も同じお金です。

ゴミは神社に投げられないけど1円なら大丈夫だよね?
そんな訳あるか‼︎

それともやっぱり深い意味があるのか⁈

そんな訳あるか‼︎

やっぱり投げるなら賽銭箱へ。



以上。

これは自分の感じた事であってやってはいけない事とかそういうものではないと思います。
一つの意見です!

決して厳島神社の回し者でもないですよ⁇
1円も5円も全部立派なお金だ。
少なくてもお金だし神社も傷ついてしまうような事はしない方がきっと嬉しいしその方が良い事あるとわたしは思いました!






はい!

近くで大鳥居も見れたのでフェリーに乗り本州へ戻ります。
因みに広島と宮島の区間を渡る方法は船しかありません!
橋も電車もないんですね。

何故船一択なのか?
やっぱり観光地のお金儲けか?
橋つなげれば絶対便利なのに…。
謎の理由が気になりますね。






f:id:naotonozinsei:20151224215324j:image






宮島の鹿

因みに宮島にもたくさんの鹿がウロウロしています。
中国人の観光客が手に持っていたお土産を鹿がかじっていました(^o^)
他にも落ちているパンフレットをむしゃむしゃと食べていたり。
人に慣れていて無闇に餌を与えると大変な事になるので気を付けて下さい!







f:id:naotonozinsei:20151224215741j:image





広島名物 「紅葉饅頭」


宮島のお土産屋さんで一つ購入。
珍しく手焼きの紅葉饅頭です!

いわゆる天然物(^o^)

機械で大量に作る養殖紅葉饅頭ではないよ〜。

焼き立てなのであったかくて美味しい!
全然饅頭じゃないし‼︎
どら焼きの生地に近いです。
色んな味があるので飽きない。
チーズは意外と合うんですね〜。
一個 100円。
高いね。
3個で100円にしてもらいたいところ。
ご馳走様でした!




さて広島県廿日市に戻りR2号線でヒッチハイクです!
時刻は午後4時とうまくヒッチハイク出来るかあやしい。
山口県を目指します!


ボードには岩国。
15分で車を捕まえた‼︎
岩国へGO!
乗せてくれたのは医療関係の方でした!
30分ほど車を走らせたら山口県へ入りました〜(^o^)


岩国で見たかったものが一つありましてなんとわざわざ付き合ってもらいました。






f:id:naotonozinsei:20151224221029j:image








見たかったものは錦帯橋です!
5連アーチが特徴的な橋です。

急そうに見えて渡ってみると橋の斜面は細かい段差の階段になっており安全で楽チン(^o^)
とても渡りやすい…。
美しい橋でした。



夕方の帰省ピークの時間帯で道が激混み(*_*)
途中から高速に乗り岩国を通過!
下松のサービスエリアで夕飯をご馳走になりました。





f:id:naotonozinsei:20151224221514j:image





カキフライ定食(^o^)


広島名物「牡蠣」

宮島で食べたかったけどやっぱりいい値するので遠慮してしまいましたがここでありがたく広島県の牡蠣を食べられるなんて嬉しい!
ご馳走様でした!



気付けば岩国をとっくに過ぎ防府まで来た。
車通りの多い道の近くにトラックステーションという広い駐車場があるところで下車。
広島の廿日市からかなり進んだ‼︎






f:id:naotonozinsei:20151224222102j:image





本当にありがとうございました!
錦帯橋と飲み物とカキフライ定食とiPhoneの充電と…。
長めのドライヴ。
本当に感謝です(>_<)
実家に帰ったら親孝行と音楽としっかりやります!






はい!


今日は宮島へ行き厳島神社を参拝。
天気が良くて気持ちよかったです(^o^)

岩国で錦帯橋を観光出来たのはラッキ〜☆
白蛇も見たかったけどそれはまたの機会に。

昨日までの3日間ほどは何故かついてない出来事が目立ったけど今日からはまた新しい風が吹きはじめてる様な感じがする!
きっと良い事あるぞ〜(^o^)

明日は取り敢えず下関を目指す方向でヒッチハイクだ!









それではまた明日☆

メリークリスマス☆











f:id:naotonozinsei:20151224223126j:image





厳島神社の大鳥居



パワーもらった。
今年もラスト全力で生きる!