なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

下関を歩く‼︎ 巌流島は決闘日和⁈




おはようございます!


昨日は長門にある金子みすゞ記念館へ行きました。
金子みすゞという人物にとても興味・関心が湧きました。




起床は午前9時。

今いる場所は新下関
まぁ下関市内です!
天気は曇り〜。
風が冷たいです(*_*)


荷造りして今日は下関駅へ。
とは言っても距離的に8km。
歩いても2時間くらいだ。


しかし新下関で食べたいものがある為お昼まで待機。
ゆめタウンならぬゆめシティの書店で立ち読み。
取り敢えず年越しは九州の福岡県になりそうです!
北九州市あたりかな?



そしてお昼時。





f:id:naotonozinsei:20151228203940j:image





山口名物? 「瓦そば」


写真では伝わりにくいですがめっちゃデカいです‼︎


瓦が30㎝×30㎝くらいあると思います。
しかも激アツ(>_<)
火傷します。
山口県の郷土料理なのかB級グルメなのか。


食べ方はそばなのでそばつゆにつけて召し上がります。
部分的にそばにおこげがてきてそばだけど斬新!
そばは茶葉を練り込んだ茶そば。
錦糸卵みたいなものとお肉が入ってます。
上にのっているもみじおろしが辛い(>_<)
本物だ!
美味しいです(^o^)
食べた感じはそばよりも焼きそばに近かったです。
ご馳走様でした!


1080円なり〜。



さて食べたら即下関駅へ向かいます!
お店の入口に放置してた荷物の場所へ戻ると…。








f:id:naotonozinsei:20151228205039j:image





食べてネ





うおおおおおぉぉぉ(>_<)


泣ける…。

こういうさり気ない気遣いがとても嬉しい。

見てる人は何処かに必ずいつもいる。
本当にいつも感謝です。


よし‼︎

新下関から歩くつもりであったがヒッチハイクをします^^;
いい場所見つけたので。
20分ほどで黒のセダンが!
男性二人組の方でした。
下関駅までGO‼︎





f:id:naotonozinsei:20151228205619j:image





下関の観光地「唐戸市場」まで乗せていただきました!
ありがとうございます!





目の前には九州が見える〜(>_<)

すげえ…。

ちょっと感動(^o^)




時刻は午後2時。
すぐに九州へは渡らず下関を歩きます。


船に乗り決闘の地へ。






f:id:naotonozinsei:20151228210152j:image






関門海峡が見えます。
しぶきが〜(>_<)





f:id:naotonozinsei:20151228210336j:image





巌流島



宮本武蔵佐々木小次郎の決闘の地である。

ちなみに今は無人島です。
行き来は船のみ。
乗り遅れたら泳いで帰ることになります(^o^)
電波は入ります(^o^)





f:id:naotonozinsei:20151228210634j:image






武蔵がこの木船で巌流島にやってきたそうです。
写真は再現したもの。






f:id:naotonozinsei:20151228210857j:image





決闘中‼︎


勝敗は宮本武蔵の勝ち。


巌流島は本当に無人でした。
地元の人が釣りをしに来てたようなところも見ましたが本当になにもないところです。
決闘にはもってこい。


往復500円なり〜。


さて時刻は午後4時。


どうも昨日から風邪をこじらせたようで鼻水が止まりません(^o^)

ここに来てやっとか〜。

しかもこのタイミングで。

勘弁していただきたいものですわ。


とにかくダルいので銭湯へ行きましょう。
長風呂で代謝を上げ熱で風邪を殺す。
場所は下関駅の方なので40分ほど歩くことに。
身体が重い〜。





f:id:naotonozinsei:20151228211714j:image








意外と大きい。




銭湯を見つけたが公園も見つけないといけない。
風呂上がってから公園探してテント張るなんてのは勘弁だからね。


無事公園も近くに見つかり安心してお風呂に浸かれる。

あったかい〜(*_*)
十分に身体を温めた。
これで大丈夫だ!






はい!

今日は新下関で山口名物?瓦そばを食べました!
デカい・熱い・うまいの三拍子。
迫力満点でした!
差し入れも嬉しかった(>_<)

午後はヒッチハイクして下関駅へ。
巌流島へ渡り決闘の地を歩きました。
鼻水に苦戦したけど…。


明日は北九州へ⁈





それではまた明日☆








f:id:naotonozinsei:20151228212411j:image




目の前は北九州



正直泳いで渡れそう。