なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

祝 ☆中国地方制覇☆ そしてありがとう2015年!





おはようございます!!!


昨日は門司港をおっちゃんとデートしました。
行動がいちいちおもしろくて楽しかったです!
リアクションが大袈裟なんだから…。







そして本日12/31という日は日本でいう大晦日!

自分は九州の門司港 ( 福岡 )で年越し!




2015年最後の日です(>_<)


二度と来ない2015年最後の日です(>_<)


かわりに2016年がやってきます。


それなのに九州は雨だ〜(>_<)


おっちゃんが建てた門司港の「一夜城」を解体しまして荷造りをすます。



※  一夜城とは門司港広場にある木製ベンチとテーブルを積み重ね周りを囲って作る掘っ建て小屋みたいなものです。



一夜城をカップルのいる広場に堂々と建て始めたお陰でカップルは気まずくなり退散。

門司港のイルミネーションを楽しむ若い2人の雰囲気を見事にぶっ壊したのであった。
笑いが止まらなかった…。
ごめんなさい!



パトカーにも会わず職務質問もされず無事朝を迎えました。
写真は電池が無くて…。 残念だ(>_<)




さて大晦日の門司港を歩いてもお店はほとんどやっていません!
年末年始はお休みです!

向かったのは昨日よった門司港の休憩処。
暖房の効いた休憩処で中にはトイレと自販機とコンセントがある。
今日はそこで1日iPhoneの充電をしつつ今年を振り返る。

12月の記録も大量のレシートを机に広げてノートにメモする。
もらってきたパンフレットや御朱印も整理整頓。
実家に送りたいのに宅配便が近くになく次の街へ行った時にまとめて送ることに。
朝晴れていたら門司港レトロを歩いて写真撮りたかったんだけどね〜。







日本縦断2015年の記録まとめ完了!




2015年 7/1〜12/31 まで





総使用金額       409090円


ヒッチハイク    115台



以下省略!




使用金額が40万円を突破しました〜(>_<)

12月は約57000円使用。
予算オーバーなものの旅は無事に確実に沖縄へ進んでいます。
旅で出逢うたくさんの方のお陰です。
毎日迷惑かけてるのに毎日助けられてます!
なんて奴だ‼︎
ありがとうございます!
不安はない!




今のところヒッチハイクもキリよく115台の車に乗って九州まで。
四国でヒッチハイクしたのはたった1台だけという…。
なんだったら一度もヒッチハイクせずに四国を周るところでした^^;
中国地方も長距離な移動が多かった気がする。
でもヒッチハイクはおもしろい。








あわせて小さな発表!





祝 ☆中国地方制覇☆






f:id:naotonozinsei:20151231140555j:image







香川県より瀬戸大橋を渡り岡山県から。


岡山 →鳥取 → 島根 → 広島 → 山口


そして今は九州の福岡です!
23日かけて中国地方を制覇です。
少し長かったと思う。





岡山は忘れないであろう印象的な日があった。
吉備の山の中を24㎞、5時間歩いたこと。
あれが本当の田舎だと知った。
美観地区は歴史ある感じが好きでした!






f:id:naotonozinsei:20151231141629j:image





山の田舎は危険地帯!
でも田舎は好き。






鳥取は砂丘。
それしか知らなかった。
馬の背と呼ばれる丘を全力で駆け上がれない。
夕陽に感動した。
ヒッチハイクで混浴した事も思い出だ。
境港で妖怪にも逢えた。









f:id:naotonozinsei:20151231161715j:image







f:id:naotonozinsei:20151231142322j:image






f:id:naotonozinsei:20151231142607j:image






島根は松江で宍道湖出雲大社
出雲大社では雪に降られてまいったなぁ〜。
広島県ヒッチハイクするのに苦戦した⁇
してないか⁇
まぁ結果オーライ!
良縁はいかに…。





f:id:naotonozinsei:20151231142952j:image







f:id:naotonozinsei:20151231143128j:image









広島は広島市内で平和公園原爆ドームと宮島で厳島神社を見た。
広島に冷たい印象があったけど山口まで乗せてくれた人はとても良い人だった。
紅葉饅頭のチーズが意外にもうまい。






f:id:naotonozinsei:20151231143806j:image







f:id:naotonozinsei:20151231143943j:image








山口の印象は優しい!
個人的にですけど。
広島抜けて急に暖かくなったような。
あと広い! 横に長かった。
山口は下関しか知らなかったけど世界遺産の集まる萩があった。
ちなみに萩には行ってません^^;


山口市内で湯田温泉に入り長門金子みすゞの故郷を訪ねてその詩に惹きこまれた。
角島や隠れ観光地?龍宮の潮吹にも行く事が出来ました。
九州が目の前に見える下関も楽しかった!




f:id:naotonozinsei:20151231144418j:image






f:id:naotonozinsei:20151231144830j:image







f:id:naotonozinsei:20151231145115j:image







中国地方の方々ありがとうございました!
この寒い冬の季節になぜヒッチハイクしてるのか。
気付いたら冬だったんです…。
それでも病気や事故なく生きているのでなにも怖くありません!
数日前に鼻水が止まらなくなったけど(^o^)
それも治って万全の状態で年を越せるのはありがたいことだ。
たくさんの人達に感謝です!
ありがとう!





そしてと2015年を記憶のある範囲で振り返ろうと思う。

過去を振り返るのは好きでじゃないけど何か良い事あるかもしれないから振り返ることにする!



大きな事としては学生最後の年であったこと。

成人式もありいよいよ社会に出ていく年でもありました。






f:id:naotonozinsei:20151231152443j:image






地元の成人式







なんか一人気持ち悪い奴いるな〜。


1月から3月まで残りの学生時代を過ごし3月の頭に無事2年間の専門学校を卒業する事が出来ました。
学校内のイベントの一つであるギタコンの本選に出場出来ただけ良かったなぁと思ってます(^o^)
文化祭とか遠足よりも学校の中で一番印象に残るイベントでした。






f:id:naotonozinsei:20151231153238j:image






インスト曲の Canon Rock を弾きました ♪


ライバル達がみんな好きな曲をカラオケにあわせてソロで弾く。
小さいステージだけどここに立つとプレッシャーが…。
まぁ気持ちよくは弾けないです^^;
恥もかいたけどそれで良かったと思う。
今度は違うステージでリベンジ‼︎


めでたく卒業したけれど就職せず。

3ヶ月ほど東京で夢を見ていました〜。







6月に入りなんでか分からないけど思いついた。








ギターを持ってアメリカへ行きたい…。






バイト先に一人でよく海外を旅する友達がいたから相談した。



一人で?  生きて帰れんの?  







ビビってやめました _| ̄|○

情けない男だなぁ…。







じゃあ国内で行きたいところ。







もう日本一周しよう。






そんな思いつきで出てしまった2015年の下半期は激動です。

バイト先には


旅に出ます。
探さないで下さい。とシフトの希望表に書いた。

もう1年以上バイトしていたところだからみんな笑顔で行ってこいしてくれた。








f:id:naotonozinsei:20151231171140j:image





牛角新宿歌舞伎町店の神であり僕の師匠でもある揚さんが故郷中国へ帰る前の送別会。
料理最強の喧嘩無敗の数学得意の鉄人である。
それでいて人にはとても優しい。



2年近く組んでるバンドのみんなにも話して理解してくれた。

言い出しづらかったけどやっぱりみんな仲間だなぁと実感。





f:id:naotonozinsei:20151231171634j:image




みんな冗談かと思ってたらしい。
だから驚かせたり迷惑掛けたなぁと。


肝心な家族にも伝え説得して許してもらえた。
ここが一番すごい。
親は偉大だ。 気のせいかな?


いよいよ出発当日。

自分の準備不足と家族に対する態度の何かが気に食わなかったのか親父が激怒。
夜中に喧嘩しながら大洗のフェリー乗り場へ一緒に向かった。
今思うと自分が不甲斐なく情けないように感じておれに気合いを入れたんだと思う。
しっかりしろってね。
内心自分も不安だった。
怒ってくれて感謝だね。




17時間かけて初めての北海道は苫小牧港へ。

夜で雨が降っていた。

フェリーターミナルでリュックを背負いながら立ち往生。

不安と孤独でしかなかったけど次の日には元気にヒッチハイクしていました!


それからたくさんの新たな出逢いとたくさんの綺麗な景色と共に過ごして5ヶ月が過ぎ2015年が終わる。
思い出しても書き切れないや!
だから出逢いと感動の2015年です。



ただ一つ思うのは…。




もっと早く周れよ‼︎
寄り道大好き(^o^)

これが裏目を見たので九州はハイペースで行きますよ〜。
2016年は1月中に九州を制覇し沖縄へ行きましょう!
早く沖縄に行きたい…。
いや早くお家に帰りたいかな…?






ゆく年2015年よ〜‼︎


今年も家族、友達、親戚、旅で出逢った人、ヒッチハイクに協力してくれた人!
たくさんの人に出逢いたくさんの人にご迷惑お掛けしました‼︎
本当にありがとうございます!

来年はたくさんの人に極力迷惑をかけずに自分の追い求める何かを突き詰めて生きます。
そしてまた新たな出逢いと新たな自分を探し自分の持つ個性と才能を磨きます!


それではみなさん2016年もたくさんの幸せが訪れる激動の素晴らしい一年にしましょう! 
する!








f:id:naotonozinsei:20151231174550j:image





ありがとう2015☆