なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

初詣へ行こう! お年玉を…⁈



おはようございます!


昨日は小倉からヒッチハイクで福岡市内へ!
博多や天神を歩き夜は長浜ラーメンを食べました。
安くて美味い‼︎




起床は午前9時。
荷造りして今日は初詣へ!
昨日福岡市内を歩いてたけどとてもヒッチハイク出来そうな場所は…。


一応観光なので公共交通機関を使わせていただきます^^;
西鉄天神駅から電車に乗り大宰府駅へ。
やっぱり日曜日の今日は人が多いですね〜。
こんな日に電車に乗るのは間違いです。






f:id:naotonozinsei:20160103195328j:image









ホームを出るのも一苦労です(*_*)
満員電車〜。
みんな向かうのは大宰府天満宮への初詣。
駅からは5分ほど。

観光案内所へ行き周辺の地図をもらい周辺の名物を聞く。
いつものことです。
3日間ほどで約200万人くらい来るそうです!
県外からも多数。主に九州。







f:id:naotonozinsei:20160103195931j:image






本殿までの道が人で溢れかえってました。
前も後ろも人だらけ〜(*_*)







f:id:naotonozinsei:20160103200259j:image






太鼓橋と立派な木






f:id:naotonozinsei:20160103200243j:image





本殿入口の門







f:id:naotonozinsei:20160103200326j:image






本殿まで辿り着くのに15分ほどかかりました!
朝からこんな感じらしいです。


大宰府天満宮は学問の神様。
もう学生ではないですが2016年がもっと良い年になるように。
去年の旅中から寺社仏閣にお詣りする事がかなり増えました。


日本縦断の達成

音楽の大成

周りの人々の幸せ


決まって願うのはこの三つ。
お陰様で無事に日本縦断が出来ています。
大宰府天満宮もしっかりお詣りしました!





f:id:naotonozinsei:20160103201112j:image





御朱印と梅ヶ枝餅


梅ヶ枝餅大宰府の名物です。
焼きもちで中にはあんこが入っています。
あったかくて美味しい。



本殿の奥にある天開稲荷神社にも行ってみました。






f:id:naotonozinsei:20160103201438j:image





ちょっと急な石段を上るとあります。
商売繁盛の神社。
ここは家業の商売繁盛を祈りました。
気付きにくいですがここの裏に奥の院があります。





f:id:naotonozinsei:20160103201726j:image






御神体が岩の中に‼︎
ちょっとワクワクします。
神社の真裏なのですぐです。




お昼は観光案内所で聞いた木村製麺所へ。






f:id:naotonozinsei:20160103202005j:image







大宰府名物の「さいふうどん」とめんたいこの天ぷら


「さいふ」は大宰府の宰府から。

さいふうどんは普通の素うどん。
讃岐うどんとは違いやわらかいうどんです。
やっぱりうどんはコシのある讃岐うどんの方が好きです。

めんたいこの天ぷらは初めて!
物珍しさに注文しました。
中身が半熟? 美味しいです!
ご馳走様でした!

〆て750円かな?




時刻は午後3時過ぎ。
今日は曇りでパッとしない。
初詣もしたので福岡県を後に佐賀県へ向かいましょう!



R3号に出てヒッチハイク
ボードには鳥栖と書く。
鳥栖って福岡かと思ったら佐賀だったことを後ほど知る。
ヒッチハイクをはじめて15分で車が止まり新鳥栖駅まで〜。
おかあさんとかわいい男の子。
お邪魔してごめんね〜^^;
スターウォーズが好きみたいです☆
新作みたいなぁ〜。






f:id:naotonozinsei:20160103203006j:image





新幹線が止まる新鳥栖駅で下車!
大宰府の御守りをいただきました!
新しい御守り買ってなかったからちょうど良いや!
かわりにリュックに付けてたスターウォーズの兵隊。
ストームトルーパーのキーホルダーをプレゼント。
喜んでもらえてなによりです(^o^)


そしたらなんとお年玉を。

やった〜(^o^)

ありがたくお気持ちだけいただきました!
もう自分はお年玉をあげる年…。
まだ学生だったらな〜(>_<)
ありがとうございます!






f:id:naotonozinsei:20160103204537j:image





今年は申年。

私は戌年





今いるここは佐賀県〜〜〜‼︎


佐賀県鳥栖市に上陸(^o^)


まだ陽は暮れていないのでヒッチハイクにトライ。
しかし佐賀市内には行けず。
今日は鳥栖までです!
予定通り佐賀県に入れたのでOK!
そろそろお風呂入りたいなぁ^^;








はい!

今日は大宰府天満宮へ初詣!
人の多さに参ってしまいました(*_*)
しっかりお詣り出来たので良かったです!
佐賀県にも入れたので上出来だ。

明日は佐賀市内へ行き〜。
佐賀の観光地って何があるだろう…。


焼き物…?







それではまた明日☆







f:id:naotonozinsei:20160103204517j:image







2016年初めて見た夕焼けの空。