なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

佐賀観光‼︎ 邪馬台国へタイムスリップ⁈



おはようございます!

昨日は吉野ヶ里温泉「卑弥呼の湯」で1日リラックスタイム〜。
お寿司食べて夜は熊本県出身の大学生りんたろう君の部屋に一泊させていただきました!





起床は午前9時。
床があったかくて起きるのがツラい…。

昨日の夜は夜中の2時まで旅の話しや趣味の話しで盛り上がった。
1人で原付バイクに乗り佐賀県をまわったり実家の熊本まで原付で帰ったり話していてとても気が合う。
実家までヒッチハイクもしたそうで!

今日は授業が朝からあるそうなので自分は荷造りして「吉野ヶ里歴史公園」へ!
りんたろう君ありがとう!


今日は雨予報だが…?
外は曇り。
吉野ヶ里歴史公園は歩いてすぐだ。
入口に着くとおばちゃん達3人組に囲まれいつものように日本一周昔話しが始まります。
朝からテンションめちゃくちゃ高い^^;









f:id:naotonozinsei:20160105194159j:image








吉野ヶ里歴史公園にて

西口から入場しました。
大人420円。




敷地面積はなかなか広いです!






f:id:naotonozinsei:20160105194147j:image







南内郭








f:id:naotonozinsei:20160105194334j:image





倉と市
物見櫓から。







f:id:naotonozinsei:20160105194434j:image






住居の中も入れます。
その時代の生活模様を再現。









f:id:naotonozinsei:20160105214335j:image







土器




ここで発掘されたものもあります。







f:id:naotonozinsei:20160105194538j:image






なんかの儀式。










f:id:naotonozinsei:20160105194740j:image






勾玉や土笛の製作体験が出来るそうなので記念に勾玉を作ってみることにしました。







f:id:naotonozinsei:20160105194719j:image






下書きをしたら研ぎ石でひたすら石を削ります。
柔らかい石なので子供でも簡単に作業出来ます!
4色あって中でも黒は1番硬いらしい…。







f:id:naotonozinsei:20160105195029j:image





無心で削ります…。
手と服がけっこう汚れました(>_<)
凝り出すと日が暮れてしまうのでこの辺で。
最後に磨いて紐を通し完成です☆







f:id:naotonozinsei:20160105195118j:image





作業時間約1時間。
ん〜納得いく勾玉を作るのは難しい…。
傷もあっていびつな形。
それも個性だし今日はよしとする!

作業を手伝うおっちゃんにサインをせがまれたけどサインは書いたことないので名前を書いた。
もの好きもいるんだなぁ…。
なんかありがとうございます。




時刻は午後1時!
帰りは園内を走るバスで東口まで行きそこから歩いて西口へ。
長居は無用。
先へ急ぐぞ!



今日もR34号を歩き途中のコンビニでヒッチハイク
2分で車を捕まえ佐賀駅まで!
乗せてくれたのはお兄さん。
ぽつぽつと雨が降り出した〜(*_*)






f:id:naotonozinsei:20160105195929j:image






佐賀駅で下車。
ありがとうございました!







f:id:naotonozinsei:20160105200024j:image






腹が減った…。
餃子の王将でお昼ご飯。






f:id:naotonozinsei:20160105200132j:image





普通のラーメンを頼むと自動的にとんこつラーメンが⁉︎

中華そばではないのか!

さすが九州だ。
ラーメンはとんこつが当たり前。
おもしろいです。

1000円なり。



まだヒッチハイクする時間はあったけど雨が強まってきたのでゆめタウンへ避難。
書店の立ち読みとウインドウショッピングを楽しむ。
夕飯を買って今日も近くの神社で野宿です。









はい!

今日は吉野ヶ里歴史公園へ行き吉野ヶ里の歴史や文化を知り勾玉製作体験もしました!
あそこは1日楽しめる場所です。
時間があればゆっくり見たかったです。
時間はあるけど(^o^)

ヒッチハイク佐賀市内にも入れたので今日はOK!
明日は鹿島にある祐徳稲荷神社へ!
もしくは武雄温泉or嬉野温泉かな?
その場次第‼︎









それではまた明日☆










f:id:naotonozinsei:20160105213936j:image





りんたろうハウスでご馳走になったとり飯がとても美味しかった!









f:id:naotonozinsei:20160105214048j:image






壁紙をみたらlet it beの歌詞。

いいね♪