なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

佐賀観光その二 祐徳稲荷神社に感動☆



おはようございます!


昨日は邪馬台国にタイムスリップして吉野ヶ里歴史公園を探索!
午後はヒッチハイク佐賀市内まで。





起床は午前10時。
夜にかるく雨が降りました。
今朝は曇りなのでなんとかヒッチハイクは出来るだろう。
荷造りして今日は佐賀県鹿島市にある「祐徳稲荷神社」へ向かいます!
茨城にも鹿島ってあるんだよね〜。

まずはR34号を歩く。
2時間弱歩いてようやくヒッチハイク
肩が痛てぇ(*_*)
とりあえずボードには「武雄」と書いてみた。
10分ほどで車がUターン!
実は鹿島に行きたい事を伝えると時間があるから祐徳稲荷神社まで乗せていただけることに‼︎

乗せていただいたのは航空自衛隊の方でした。
訓練で北海道も沖縄も行ってきたそうです。
自衛隊に入隊すればあちこち行けるのか…。
厳しそうだけど^^;






f:id:naotonozinsei:20160106185353j:image






ありがとうございました〜。




時刻は午後2時。
天気はイマイチですが早速神社へ!








f:id:naotonozinsei:20160106190216j:image






山の高いところに祐徳稲荷神社が見える!
遠目からでもインパクトがある。









f:id:naotonozinsei:20160106190346j:image











デカい〜‼︎
しかも高い〜‼︎
この神社すごい…。








f:id:naotonozinsei:20160106190528j:image







本殿からの眺め



本殿へ上って参拝しました!
境内を見下ろせます。
高い〜(^o^)








f:id:naotonozinsei:20160106190641j:image






奥の院目指してさらに上ります!
小さなお社が道中たくさんありました。







f:id:naotonozinsei:20160106190713j:image







本殿から300mくらいなのに遠く感じる。
上っていく人達を見てもちょっと一苦労している。
奥に入るほど石段で急になり足場も悪い。
気を付けて上りましょう。








f:id:naotonozinsei:20160106190935j:image





祐徳稲荷奥の院




本殿よりさらに上ってのきたで景色がいいです。
下りは別の道で。
下りはもっと急で上りより危ない(*_*)
ゆっくり下りましょう。





f:id:naotonozinsei:20160106191302j:image





崖みたいなところにどうやって建てたんだろうか…。
日本人ってすごい。





時刻は午後4時。
長崎へ向けヒッチハイクするか武雄温泉入りに戻るか…。




武雄温泉へヒッチハイク‼︎




コンビニでヒッチハイクして10分後に車を捕まえ武雄温泉へ!
乗せていただいたのは鹿児島出身のおとうさん。
意外と近くて20分ほどで到着しました。







f:id:naotonozinsei:20160106191658j:image





武雄温泉新館の前で下車。
ありがとうございました!








f:id:naotonozinsei:20160106192917j:image





武雄温泉新館


ここでは武雄温泉の歴史やお土産を購入出来ます。








f:id:naotonozinsei:20160106193102j:image




1階


100年前のお風呂が見学出来ます。






f:id:naotonozinsei:20160106193026j:image






2階の部屋





朝からおやつのマシュマロしか食べてなかったので温泉へ入る前に腹ごしらえを。
おっちゃんに教えてもらった餃子会館へ。



店に入った瞬間すっぱい⁈ 



なんのにニオイなのかよく分からないけどすごいすっぱいニオイがする(>_<)
かるくパニック。
みんな普通な顔してるけど…。
しばらくしたら慣れてきた。
とりあえず注文。





f:id:naotonozinsei:20160106191822j:image






もしもしラーメンと餃子を食す‼︎


もしもしラーメンはあっさり目のとんこつラーメンです。
ネーミングは店員に聞き忘れたので不明。
餃子は丸くてかわいいですね。
8個で400円と高め。

ラーメンは麺が透明な感じでモチモチ系?
好みじゃなかったです。
餃子は厚めの皮で中身は具沢山。
美味しいです。

〆て900円なり。
個人的にラーメンが残念でした。
あのニオイはとんこつが原因か…?
ご馳走様でした!





近くの公園にテントを張ってから武雄温泉へ向かいます。








f:id:naotonozinsei:20160106192824j:image






楼門




温泉の雰囲気が出てますね〜(^o^)
いざ温泉へ。







f:id:naotonozinsei:20160106193306j:image





武雄温泉の券売機



温度表示があります。


あつ湯45℃!
楽しみだ〜。


蓬莱湯と元湯があり自分は元湯に入りました。
中は広めな感じ。

あつ湯とぬる湯の二つの湯船がありぬる湯は普通なんだけどあつ湯は本当に熱い‼︎
44℃〜45℃。
あつ湯に浸かるおっちゃん達の身体は真っ赤になってます。
透明な温泉で泉質はとてもツルツル!
風呂上がりも肌はスベスベです(^o^)
スッキリ〜。






はい!

今日は佐賀駅から2時間歩きヒッチハイク鹿島市祐徳稲荷神社へ。
立派な神社と壮大さに感動しました!
夜は武雄温泉でツルツルスッキリ(^o^)

明日は長崎の何処へ行こうか…。








それではまた明日☆









f:id:naotonozinsei:20160106214358j:image








祐徳稲荷神社に感動。
ここは穴場だわ…。



佐賀県けっこう見るとこあるよ‼︎