なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

長崎観光‼︎ 坂道・バス・ちゃんぽん



おはようございます!


昨日は武雄温泉からヒッチハイクで3台乗り継ぎ長崎市内まで来ることが出来ました!
稲佐山の夜景も見る事が出来て良かったです!




起床は午前10時。
夜中に公園のネコがテントに入り一緒に寝ていました。
膝の上が好きみたいでなかなか眠れませんでした^^;

夜中は雨が降っていてギターを外に置いたまんま(*_*)
日本縦断プラカードも雨でやられた〜。
いつもより荷造りに時間がかかりました。


今日は長崎観光。
市内を歩いて散策します!
とりあえず長崎駅へ。






f:id:naotonozinsei:20160108203252j:image







思っていたより大きくはないです。
お昼時なので駅周辺にあるお店へ。







f:id:naotonozinsei:20160108203428j:image






長崎名物「ちゃんぽん」を食す‼︎
長崎に来てリンガーハットのちゃんぽんは絶対食べません!
何故なら関東にあるから!
実際1回も行ったことはありません。


長崎の中華料理屋には必ずあるメニュー。
スープはあっさりしたとんこつの様な感じ。
麺はうどんに近い気がします。
かと言ってラーメンではない…。
どんな料理なのか説明するのが難しいです^^;
野菜たっぷり(^o^)
美味しい!

キャベツ、タマネギ、キクラゲ、シジミ、豚肉、イカ、モヤシ、カマボコ、etc…。

具沢山!
ボリュームある一杯です。
ご馳走様でした!
〆て650円なり。




次は平和公園へ向かいます。
歩いて40分ほど。
先に原爆資料館の方へ。







f:id:naotonozinsei:20160108204224j:image






当時の写真









f:id:naotonozinsei:20160108204254j:image







けっこう衝撃的です。









f:id:naotonozinsei:20160108204334j:image







当時の爆心地の再現







1時間かけてゆっくり見ました。
やっぱり原爆は恐ろしい。
残念な事に核兵器や核実験は増える一方です。
難しい問題。








f:id:naotonozinsei:20160108204734j:image







平和記念の像




像のポーズには色んな願いが込められています。
詳しくは資料で…。






次は教会へ。







f:id:naotonozinsei:20160108205411j:image






浦上教会




見たかった教会と違う〜^^;
見たかったのはオランダ坂の方だった。





f:id:naotonozinsei:20160108205553j:image







写真撮影禁止だけどこっそり^^;
長崎は異国との交流が盛んな地域だったので西洋の建物が多いみたいです。





次は長崎駅の方へ戻って「オランダ坂」へ。
足痛てぇ…。
市内は路面電車が走っている。
乗りたいけど人が多くて乗るのを諦める…。







f:id:naotonozinsei:20160108205911j:image





出島



中は入ってないのでどういう建物かは不明。
西洋チックな建物です!








f:id:naotonozinsei:20160108205735j:image










長崎に中華街があるの⁈
知らなかったです。
長崎っぽくない…。




f:id:naotonozinsei:20160108205838j:image







1時間歩き日暮れ。
オランダ坂はすぐ近くですが疲労とストレスが限界。
公園を探すもなかなか見つからずさらにストレス。


畜生‼︎


1時間弱歩いてやっと公園を見つけられました。

疲れた〜(*_*)


今日はここまで。








はい!


今日は長崎市内を観光。
平和公園と教会と中華街を彷徨う〜。
観光するなら荷物は預けたいものです。
 

そして長崎県の特徴として坂が多い‼︎
道の至る所に坂があります。
家も坂の上にたくさん…。

もう一つはバスの走る台数が多い‼︎
なんのバスなの⁇
5台も並んで同じ道を…。
普通のバスやら赤いバスやら周回し過ぎ‼︎
とにかくバスをやたら見ました。

明日は早起きして熊本県へ上陸するぞ!
朝が寒くてなぁ…。







それではまた明日☆









f:id:naotonozinsei:20160108210656j:image





昨日の稲佐山でカナダの方と。
自転車で九州の上半分を周ったらしい。
今は韓国在住。






f:id:naotonozinsei:20160108210824j:image






カナダ人から韓国のお菓子もらった(^o^)

意外とイケる。


Thank you ‼︎