なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

逆ヒッチハイク成功‼︎ 宮崎の海に感動。




おはようございます!


昨日は神話の地高千穂峡へ!
吹雪の中を自転車で爆走☆
神々の息吹を感じました。




起床は午前8時。

昨日の夜は高千穂峡から延岡駅に無事下山。
延岡駅近くの公園で野宿しました。
荷造りして今日は宮崎市内を目指します!



まずは延岡ICまで歩く。
延岡駅から約6㎞。
天気は快晴だ!


ICへ向かう途中反対車線の車が止まり逆ヒッチハイクに成功。
延岡ICまで!


乗せていただいたのは地元が京都のおかあさん!
今は延岡に暮らしている。
過去にもヒッチハイカーを乗せたことがある人でした(^o^)
途中おにぎりとパンをご馳走に。






f:id:naotonozinsei:20160120230814j:image








IC手前に着くも車通りが少ない…。



この次の南延岡ICの方がここよりは車を拾いやすいと聞いてそちらへ向かいます。
ちょうどお昼の時間だったので延岡名物?
天領うどん」をご馳走になりました!







f:id:naotonozinsei:20160120230249j:image




天領うどん


食べ方が変わっていてちょっと細めのうどんを出汁につけていただきます。
ツルツルしていてのど越し良し!
320円とお手軽です。
ご馳走様でした‼︎


南延岡ICで下車。
ありがとうございました‼︎
なかなかヤンチャなおかあさんで若い頃は単車でパトカーを振り切ろうとしたことがあったらしい⁉︎
さすが京都の人だ。

でもやっぱり関西の人は情に厚い人が多い!
個人的に色々と思い出のある京都はお気に入りの場所です(^o^)





よし!

宮崎市内へ向けヒッチハイクだ〜‼︎
ヒッチハイク開始して数分後にICから下りてくる車に声をかけられる。




どこに行くと〜?



宮崎市内です〜(>_<)



乗せてっちゃるわ〜‼︎




ありがとうございます〜(>_<)




ヒッチハイク本日2回目なり〜☆




ついてる〜☆



シルバーのハイエースに乗り込み宮崎市内へ‼︎
乗せてくれたのはこれから宮崎の串間へ仕事で向かう方でした。
大雑把にいうと串間は宮崎市の下の方です。


宮崎の観光地と名物を聞くとものすごく詳しくて終始宮崎県の話で盛り上がった!
本当に宮崎の情報量が半端ないです。


自分がいた延岡という場所は宮崎で特にケチな人が多いらしい。
延岡で商売をしてもとにかく安くないと生き残れないとか⁉︎
そのくせ土地代や家賃が高い。
1DKで50000円〜とか?
東京とそんなに変わらない⁉︎


高速に乗って向かうはずが宮崎を案内する為だけに下道で行くことに!
途中コンビニでおにぎりとパンをいただきました。
今日はおにぎりの日だ☆


日向市へ突入。
ここはサーフィンで有名。
最近TVで解散騒動が話題のSMAP木村拓哉の別荘がここ日向にあります。
地元のサーファーでも有名。
江口洋介もよく来るらしい。
とりあえず海がキレイ‼︎


さらに先へ進み新富町という場所に航空自衛隊の基地があります。
ちょうど戦闘機が見えました‼︎




これで「にゅうたばる」と読みます。
読めなくもない…。
沖縄っぽいニュアンスです。
ゴールに近づいてるなぁと実感。


そして宮崎市に上陸‼︎

宮崎市にはうどん屋が多い話〜。
市街地の離れた所から徐々に中心に近づくにつれてうどん屋が100メートルおきにぽつぽつと。
10分もしないで10軒ほど見つけた!
笑う。
なぜうどん屋が多いのかは不明。
うどん屋が多いのはあくまで宮崎市内だけです。
おもしろいなぁ〜。

去年の暮れに全国でもニュースになったのかTVをみたり新聞を読んだりしていないので分からないのですがちょうど宮崎市内の中心地で車が歩道を爆走して人を轢きまくった事件の前を通過。

70歳過ぎの老人の事故。
病気かなんかの問題で運転していた本人は無罪判決。
今は被害者の訴訟問題となっている。

更にすごいのは宮崎市内の中心地にドクターヘリが着陸するという映画みたいな話。
あんな街中にすごいなぁと思いました。
ちなみに病院までは現場から3㎞くらいですぐなんだけどもかなりの緊急事態な為ヘリコプターが飛んで来たという
知らなかったなぁ…。



そして今日の目的地である宮崎市内には到着しましたが一旦市内の観光は後にしてこの先の日南という所まで乗ることにします!
先といっても結構距離はあります。
実は見たいモノが日南にあるので(^o^)


青島を通過。
橋を渡って行く青島神社があります。
ここも見たい所でしたがまた宮崎市内に戻る途中に寄ります!


しばらく海岸沿いを走る。
すごく気持ちがいい。
フェニックスというカッコいい名前をした道の駅の手前に「堀切峠」というおっちゃんイチ押しスポットへ寄り道!







f:id:naotonozinsei:20160121000543j:image






すげぇ気持ちいい…。


太平洋の水平線が…。


いい眺めだ。
去年の夏の北海道を思い出す。



ちなみに昔の堀切峠は事故多発エリア。
先の見えないカーブになっていて曲がりきれず海に転落する車やバイクがたくさんあったそうです。
そんな時代もありました。
ちなみにおっちゃんはハーレー乗り‼︎
イカしてるぜぇ…。








f:id:naotonozinsei:20160121001735j:image





道の駅フェニックスから眺める海



近くでみると太平洋の海が透き通ってるのよ〜(>_<)
あの太平洋の海が‼︎
宮崎の海ってこんなに綺麗なのかと思い知らされました‼︎

とにかく久しぶりの海に感動してます。
しかも綺麗なんで余計に☆



目当ての目的地はこの先に〜。
あと少しだ‼︎





着いたらまさかの休園日〜〜〜(>_<)





どうしよう…。




更に先へ進むことに。



鵜戸神宮で下車!





f:id:naotonozinsei:20160121002435j:image





こんなに丁寧に宮崎県をたくさん案内していただき本当にありがとうございました‼︎
とても楽しかった〜(^o^)
何故か今日は特に変な顔してる自分。







時刻は午後3時過ぎ。

さ〜て鵜戸神宮を参拝するぞ〜‼︎







f:id:naotonozinsei:20160121003028j:image







鵜戸神宮もるるぶにのっている観光地です。
神社の入口にある売店のおかあさんが荷物を預かってくれました!
石段を上ります。







f:id:naotonozinsei:20160121003133j:image





立派な門をくぐった先に本殿があります。
右側は海‼︎








f:id:naotonozinsei:20160121003252j:image











鵜戸神宮のすごいところが洞窟の中に本殿があるんです‼︎
ここもまた神秘的な空間…。
すごいです。



参拝しようと小銭を出そうとしたらまさかの財布を忘れる事態^^;


しまった〜(>_<)
これじゃあ御朱印もいただけないよ〜。


時間も夕方なので仕方ない。
明日の朝一番でもう一回行きます。
もう今日は動かないので!





f:id:naotonozinsei:20160121003727j:image






本殿の裏側には「お乳岩」なる岩があります。お土産の「おちちあめ」が鵜戸神宮の名物です。
写真はお乳岩ではありません。







f:id:naotonozinsei:20160121004031j:image





亀石



本殿を出たところに「亀石」があります。
よく見ると茶色い? 玉が見えます。
あれは「運玉」といい亀石の枡形目がけて投げて入れば願いが叶うらしいです!
財布を忘れたのでチャレンジ出来ず(>_<)
5個で100円なり〜。







f:id:naotonozinsei:20160121004457j:image






鵜戸神宮を後に売店へ戻ります!
帰り道は海岸沿いを歩いて行きました。
太陽が反対側に沈んでいく。







f:id:naotonozinsei:20160121004618j:image






鬼の洗濯岩




特異な岩礁地帯?
ゴツゴツしていてなんかすごいです!





ちょっと遠回りして売店到着。
サツマイモと紅酢のジュースをいただきました〜。





f:id:naotonozinsei:20160121004816j:image






小太郎と日向夏入り紅酢ジュース






売店のおかあさんが昔よく一人であちこちの山を登っていた方でたくさんお話しした!
誕生日おめでとうございます☆
おとうさんは埼玉の人でした!
今は鵜戸神宮の売店で夫婦2人暮らし。


今日は鵜戸神宮の駐車場で野宿です。
日が暮れても寒くない‼︎
こっちの方はあったかいです(^o^)








はい!

今日は延岡駅から歩いて延岡ICへ。
途中逆ヒッチハイクで京都のおかあさんに延岡南ICまで乗せていただきそこから速攻で宮崎市内へ!
さらに先の日南にある鵜戸神宮まで辿り着くことが出来ました〜(^o^)

宮崎の海に感動していました。
鵜戸神宮も参拝して良き1日となりましたね☆

明日は今日行けなかった場所へ行ってそれから宮崎市内を散策して早ければ鹿児島県へ⁉︎









それではまた明日☆









もう海になりたいそんな気分。


海は偉大だ…。