なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

宮崎観光‼︎ イースター島へGO⁉︎



おはようございます!

昨日は延岡駅から逆ヒッチハイク2台乗り継ぎまして目的地の宮崎市内へ上陸!
さらに先の日南まで行き鵜戸神宮を参拝しました。
宮崎の海には感動でした。



起床は午前9時。
宮崎はあたたかい。

荷造りをしていると昨日鵜戸神宮で荷物を預かってくれた売店のおかあさんがコーヒーと握り飯を持ってきてくれた(>_<)





f:id:naotonozinsei:20160121173520j:image





荷造りの途中コーヒーをこぼした^^;
ありがたいです。
ご馳走様でした‼︎




今日の目的地は宮崎市内で市街地を観光。
鵜戸神宮からは1時間もしないと思う。
うまくいけば鹿児島へ⁉︎


宮崎市内へ向かう前にもう一度鵜戸神宮へ。
昨日は財布を忘れて御朱印をいただけなかった。



天気が…。



昨日と変わって曇り(*_*)
昨日はあんなに快晴だったのになぁ。


本殿まで行き参拝して御朱印をいただいた後に亀石の運玉に挑戦!


チャンスは5回。


亀石の枡形に運玉を投げて入れば願いが叶うらしい。
一発目がかなり惜しい‼︎
結果チャレンジ失敗〜。
一つは記念に持ち帰りました。
ちなみに男性は左手で女性は右手で投げるというルールです。
利き手じゃないから難しい!





f:id:naotonozinsei:20160121174038j:image






鵜戸神宮を後に宮崎市内へまずは海岸沿いの道を歩く。
日南にはもう一つ寄り道。
昨日休園日で行けなかった場所へ。






f:id:naotonozinsei:20160121175535j:image













f:id:naotonozinsei:20160121175552j:image






らしいです…。








f:id:naotonozinsei:20160121181259j:image






道中には牛とロバ?がいました〜。












f:id:naotonozinsei:20160121175623j:image










出た〜〜〜‼︎



モアイ像〜(^o^)



思ったより小さい〜。
それと残念なお天気〜(´Д` )
やっぱり行くなら昨日だったね…。
タイミング悪い‼︎


モアイ像を見ているとカブで日本一周をしている方と遭遇!
横浜ナンバー。
道中荷物を拾ってそれがその人のだった!
よかったです(^o^)





f:id:naotonozinsei:20160121175831j:image





モアイ像 with なおと


よく見ると足元サンダルでダサい…。
ブーツ乾かなくて…。


韓国から来ていた方と一緒に写真を撮りました。
そんで日本語で日本一周話し。
日本語の分かる方でよかったです^^;
これで国際ツーショットは2回目。
長崎の稲佐山で撮ったのはカナダ人。
あの時は通訳がいたからなんとかなったなぁ。
英語話せるようになろう。


サンメッセ日南は海岸沿いにある丘なので今日は天気が悪いですが景色はとてもいいです!
広いようで広くない〜。






f:id:naotonozinsei:20160121180104j:image






カラフルな「見る像」
像は普通見られるがこの像は「像が見る」をテーマに創られました。







f:id:naotonozinsei:20160121180250j:image






入園料は大人700円と高めですがなかなか楽しめる場所でした☆

宮崎にはモアイがいた‼︎


荷物を預かっていただいた売店の方からパンを差し入れにいただきました。
ありがとうございます!







f:id:naotonozinsei:20160121181355j:image







きっと晴れの日は最高です‼︎







見たかったモアイ像を見て次は宮崎市内へ向けてヒッチハイク

ボードには宮崎市手前の「青島」。

5分で車を捕まえ青島へ〜。
乗せていただいたのは学生時代ヒッチハイクで北海道へ行った方でした!
やっぱり夏の北海道は素晴らしいですね☆


青島の市街地到着!
写真はNG。
ありがとうございました!



早速青島神社へ向かいます!
橋を渡ったところの島にある神社が青島神社です。





f:id:naotonozinsei:20160121182255j:image





風強くて寒い(*_*)
しかも雨降ってきた〜(´Д` )
隣に見えるのは鬼の洗濯岩。






f:id:naotonozinsei:20160121182352j:image






鳥居をくぐるとなんだか沖縄にありそうな神社の雰囲気!
南国ですね。






f:id:naotonozinsei:20160121182449j:image





本殿




天気と寒さのせいで人は少ないです。






f:id:naotonozinsei:20160121182527j:image





右側にある密林地帯の獣道⁈ を歩いた先にも小さなお社があります。






f:id:naotonozinsei:20160121182614j:image





元宮




南国な雰囲気の島に神社があるってこれもまた神秘的です☆
晴れてれば気持ちよかったなぁ…。





青島神社の御朱印を2つGETして荷物を取りに戻ります。
青島神社へ向かう途中のお土産屋のおっちゃんが無料で荷物を預かってくれた!
鵜戸神宮の時といい九州は特に人が優しいのを感じます(>_<)


おっちゃんに挨拶してやっと宮崎市内へ向けて歩きます‼︎
雨が降りそうで降らない。
降られる前に辿り着きたい。

県道を出てバイパスの道に出るまで1時間以上かかった(*_*)
バイパスに出てもなかなかヒッチハイク出来ず歩く。


車道から声が聞こえて横を向くと青島のおっちゃんだ‼︎




今日はもう店閉めたわ〜!






え?






宮崎ICまで乗せてっちゃるよ〜‼︎





(^o^)





時刻はまだ午後3時。
この時期は観光客も少なくなる。
なるほどなぁ。


ありがとうございます‼︎



宮崎ICへ向かうところまだ昼飯は食べてなくお腹が空いたので宮崎名物「チキン南蛮」を食べにICより先の宮崎市内へ。








f:id:naotonozinsei:20160121201404j:image







宮崎市内で下車。
おっちゃんはこれからパチンコへ^^;
ありがとうございました‼︎






f:id:naotonozinsei:20160121201454j:image






おぐらチェーン瀬頭店到着!

お昼を過ぎた時間なのに駐車場には車がたくさん止まっている。
人気なんだなぁ〜。




名物おぐらの「チキン南蛮」を食す‼︎





f:id:naotonozinsei:20160121201553j:image






デカい〜‼︎
鳥の一枚肉です。
ライスも大盛りで頼んだら山盛りに^^;


ナイフとフォークでいただきます。





美味しい(^o^)



揚げた鶏肉は甘酸っぱいタレで食欲をそそります。
そこにタルタルソースを付けて食べるとまた美味しい(^o^)


これは子供向けな味付けで小さい子が好きな感じですね!
ボリュームあって満足です☆
ご馳走様でした‼︎
ライス大盛りで1110円なり〜。


帰りにおぐらのステッカーをいただきました!
嬉しい☆
ありがとうございます。



今日は宮崎市内で野宿です。
明日は鹿児島県へ!

この旅も終点に近づいているけどあんまり実感がない。
沖縄へ渡る時には何か感じるモノがありそう。






はい!

今日は日南の鵜戸神宮から宮崎市内へ向けてヒッチハイク
最初の寄り道でモアイ像を見て青島で青島神社を参拝。
夕方に宮崎市内へ到着してチキン南蛮を食べました(^o^)


宮崎の見所は高千穂しかないと勝手に思ってたけど日南海岸という綺麗な海はあるしモアイがいるしチキン南蛮美味しいし行ってみたら宮崎県は良いところがたくさんあった!

次宮崎来る時は快晴の日南海岸の堀切峠をバイクで駆け抜ける‼︎
その時は一緒に誰かいるといいなぁ〜(^o^)




明日は九州最後の鹿児島県へ!








それではまた明日☆










f:id:naotonozinsei:20160121203820j:image







沖縄まであと少し。


絶対に後悔のない旅を。