なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

鹿児島県上陸‼︎ 逆ヒッチハイク日和⁉︎




おはようございます!

昨日は宮崎市内から鹿児島へヒッチハイクするも昼まで寝て1日のスタートに遅れ宮崎止まり…。

今日こそ鹿児島県へ(>_<)






起床は午前8時。
宮崎IC付近にある霊園で朝を迎えます。
管理人らしきおっちゃんとおばちゃんが来て目が覚めた。

挨拶すると昨日もう少し早くくれば泊めたのになぁ〜と。
ちょっと注意されるかと思ったけどやっぱりここは九州だなぁ。

優しい(>_<)


荷造りして今日こそは鹿児島県へ行くぞ!
今日は下道作戦!
R10号を目指してまずは歩く。
歩くけどR10号はどこだか分からないからコンビニで九州の地図を立ち読み。
現在地と方向を頭に叩き込んでGO!
もちろんiPhoneの電池は0。



少し進んではコンビニで場所を確認して進む。
その繰り返し。
宮崎市内から清武に出る手前を歩いていると後ろから声が聞こえた。







都城まで乗ってきますか⁉︎






乗ります(^o^)






これはありがたい(>_<)
最近ヒッチハイクの回数が増えてます!


乗せていただいたのは今は群馬に住む社会人の方でした!
学生時代に宮崎〜東京のヒッチハイクを往復一週間でクリア。
ヒッチハイクあるあるやヒッチハイクしたからこそ分かる苦労話しで盛り上がりました‼︎

吹奏楽に所属していた事もあり音楽の話しも。
ちなみにこれから後輩の演奏会へ向かうところでした。

ここで嫌な情報を一つ知る…。


今日の夜から明後日あたりまで九州に寒波がきて雪が降るとか⁉︎
山間部だけでなく市街地も。
予報ではかなりな積雪とか⁉︎
鹿児島でも何十年振りの雪になるそうです。





勘弁してくれぇ(*_*)







f:id:naotonozinsei:20160123214636j:image







宮崎県都城市の市街地で下車。
ありがとうございました‼︎







雪かぁ^^;

そのわりに太陽は出てそんなに天気は悪くないんだけどなぁ〜。

とりあえず都城到着。
鹿児島県はすぐ隣だ!
すぐそばにマクドナルドを発見して充電タイム。
昨日のブログを書いて50%充電したら退散!
長居は無用。

ヒッチハイクしやすい場所を探しつつ歩きます。

1時間ほど歩いてバス停のベンチでパンをかじりながら休憩していたら信号赤で目の前に車が止まる。
こちらを見ている車にアイコンタクトとジェスチャー?乗せて下さい〜とアピールしてみたらOKサインが⁉︎



停留所に車を止めてもらいパンをかじりつつも荷物を押し込みGO!



このパターンは初めてです^^;
正直自分でも焦った。


乗せていただいたのはおかあさんで2人組み。
訂正します。
おねえさん2人組みです^^;

鹿児島市まで向かうところ。
自分は霧島市霧島神宮を参拝したいので霧島まで!
ちょうど霧島は通過点だ。
都城からは40㎞もないくらいかな?


おねえさん方が言うには今日霧島神宮行ったら凍えて帰れないとのこと。
むしろ霧島神宮ヒッチハイクで行けないかも。


ちなみに霧島神宮は山の中。
今夜から雪予報なので山間部はおそらくもう雪が降っている。
積雪30㎝とかなんとか⁉︎
鹿児島で⁉︎






(*_*)





それが明後日までって…。
いくらなんでもタイミングよすぎでしょう。



鹿児島の街で雪なんか滅多に見られないんだから〜(^o^)



半分笑えないです^^;





霧島市国分の市街地で下車。
写真は外が寒いので遠慮しました。
ありがとうございました‼︎






積雪予報がなんだぁ〜‼︎


なにはともあれ鹿児島県上陸‼︎




さむっ…。
風が強いからこれは雪の前触れか⁉︎
ポツリと雨も。



県道60号を上れば霧島神宮だ。
空は雲が…。
こんな天気と時期にヒッチハイクしてつかまんのかなぁ。

コンビニへ避難。
時刻は午後4時。



なんだかんだヒッチハイクせずにコンビニで30分は悩んでいた^^;

明日行こうかなぁ…。

でも明日は雪だし…。

でも外寒いし…。




結果。

諦める^^;



コンビニを出て早めの公園探しへ…。


歩いているとすれ違いにおかあさんに話し掛けられる。




どこからですか?





茨城県からです…。







これからどちらへ?






もう今日は移動せず野宿する公園を探してます…。





よかったらうちに来ますか?







(*_*)





ありがたし(>_<)




おかあさんについて行きお家へ。
家の窓を閉め忘れたので戻ってきたところだったそうです。


 そんな偶然か何かの縁でお邪魔します。







f:id:naotonozinsei:20160123214715j:image





午後のティータイム



左の急須はおかあさんの作品。
器用です!


夕飯の準備をしている間にお風呂へ。
熱くてちょうどいい。
お風呂を上がると時間をかけてたくさん作ってくれました。






f:id:naotonozinsei:20160123215103j:image





ありがたいです(*_*)



五穀米、味噌汁、月見とろろ、黒豆、カブの酢漬け、ハム、目玉焼き、リンゴ、ピーナッツ豆腐。


なんて健康的なんだぁ…。


鹿児島県国分の焼酎も一杯いただきました!
お湯割りで薄めに作ってもらって飲みました。
お酒は弱いので^^;


一口飲んでみる。


強いぃ(*_*)


久しぶりの家ご飯。
家庭でいただくご飯がなんだかんだ一番美味しいんですよね。
やっぱりご飯は手作り‼︎
ご飯は5杯おかわりしました。
美味しいからね(^o^)
味噌汁は3杯。


お腹パンパン…。
ご馳走様でした(>_<)


今はこの家に一人で暮らしていてよく旅行へ行くそうです。
昔から登山が好きであのキリマンジャロにも登頂したというからすごい‼︎
5000m級の山です(*_*)

海外もヨーロッパを周遊したりアジアも。
国内の百名山もかなり登ったそうです。

そして毎年北海道にも行く(^o^)
北海道には10数年住んでいたそうで。
ついこの前は沖縄県与那国島へ!
本当にすごい。
昨日まで韓国の留学生が2人この家にいたみたい!

考えや価値観を共有出来てとても気持ちがよく楽しい時間でした!
夜はホットカーペットとふかふかの布団の上で眠れる幸せ。


もしかして霧島神宮の神様かなにか⁇
まだ行ってないけど^^;


国分のおかあさんのお陰で雪に凍えずあったかい布団の中で一晩過ごせる事に感謝です。

ありがとう。






はい!


今日は宮崎市内から逆ヒッチハイク都城へ!
そこから逆ヒッチハイクなのか? 
よく分からない初めてのパターンで車を捕まえ鹿児島県霧島市に上陸する事が出来ました!


霧島の国分に着き彷徨っていた所を地元のおかあさんが家に泊めてくれるありがたい日になりました(>_<)


いつも助けられてます。
だから日本一周制覇したら今度は自分がたくさんの旅人を助けます!
旅人以外も助けます!
人に優しく恩返し!









それではまた明日☆








f:id:naotonozinsei:20160123222017j:image






霧島市国分のおかあさん宅




築100年‼︎



そこは古き良き日本の家でした。