なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

桜島上陸‼︎ 大寒波の先に見たもの。





※ この記事は1/25の内容を纏めたものです。







おはようございます!


昨日は吹雪の中の山越えて…。
霧島神宮へ行きました。
九州でも何十年振りの大寒波というこの旅でも特に印象に残る日となりました。






起床は午前6時。
昨日の寝床は公衆トイレです。






f:id:naotonozinsei:20160125202133j:image






一夜限りのマイホーム


夜中の外はまだ雪が降ってました。
体力と寒さもかなりあったのでここしかないという勢いで床に寝た。
気温は恐らくマイナスの世界…。
今朝国分のおかあさんがにぎってくれたおにぎりは半分冷凍されていました(*_*)


夜明け前に荷造りをする。
ベンチコートを着込んでニットも顔までかぶっていたけどそれでも野宿。
寒さで眠れません(>_<)


真っ暗ですが国分駅へ歩きます。
この時間なら待合室は開放されている。
中は暖房が効いているのだ。






f:id:naotonozinsei:20160125203030j:image





これでも午前6時。
路面はまだ凍結するかしないかくらい。
この雪道を裸足のサンダルで歩く(>_<)



目が醒めるわぁ…。



5分ほどで国分駅到着。
すでに人が数人電車を待っていた。


待合室はあったかい〜(*_*)




ここで鹿児島県の気温を見てみる。





f:id:naotonozinsei:20160125203657p:image






うそ〜 (´ε` )

これはおかしいよね⁉︎

今は霧島の国分だけどさぁ〜。


あぁ…。 生きてる…。


暖房の効いた待合室で夜明けを待ちます。
7時を過ぎた頃には待合室に人がいっぱい。
40人くらい。

暖をとって今日の予定を考えている時に声を掛けられ隣にいたおっちゃんと旅の話が始まった。
このおっちゃん昔鹿児島から徒歩で日本一周をしたらしい⁉︎
出ました!  元日本一周徒歩ダー☆

徒歩で日本一周する人はかなり珍しい。
でも北海道で徒歩ダーには一度会っていた。
その人は鎧兜と甲冑を着て大阪から全国行脚。
4年目に突入していたなぁ。

このおっちゃんは現在72歳とか…。
恐れ入ります^^;
健脚過ぎるぜぇ…。
日本一周制覇にはトータルで20年かかったそうです。
となると会社勤めで休みの度に少し歩いての繰り返し。
またまた恐れ入ります^^;

話している鹿児島中央行きの電車が到着。


あんたも乗るかい?


乗る予定はなかったのに切符も買わず改札を抜けて電車に乗っていた。
このまま電車で鹿児島市内に向かえるのは楽で早いなぁ。
ちなみに今日の予定は天気の様子次第でヒッチハイクをして鹿児島市内を目指す感じではあったがまぁ…。
こんな天気だし許せ。

午前8時4分。

国分駅を出発した。

二駅目を過ぎた時点で満員。


嘘だろう…。


東京の通勤ラッシュじゃあるまいし^^;
これはストレスだぁ(*_*)
俺のリュックとキャリーが人の波にのまれて潰された。
邪魔臭いのは分かるんだけど仕方ない。
駅に止まる度に満員電車の中を無理矢理詰めて乗ろうとする人。


諦めろ‼︎


みんな同じ気持ち。



そして1時間以上かけてようやく鹿児島駅に到着‼︎

電車の中の時間がすごく長く感じました。






f:id:naotonozinsei:20160126135457j:image





電車を出るのも大変…。
道を空けてもらえないから無理矢理出る。





やっときた〜。鹿児島市‼︎

ゴール手前。
都道府県46番目の地。
最後の試練は大寒波。

まさかこんな展開になるとは思わなかったです^^;





f:id:naotonozinsei:20160126135833j:image




太陽が暖かい。
鹿児島の市電は運休みたい。
路面は凍結気味。
タイヤにチェーンを巻いた車が多い。
ゴロゴロと轟音をたてながら走ってます。



ひとまずマクドナルドへ避難。
時刻は午前10時。
iPhoneを充電しつつハンバーガーをかじります。
今日の天気予報ではまだ雪が続くみたいだけど太陽も出ていい天気だぞ⁉︎




ゆっくりして目の前に見える桜島へ渡るぜ〜‼︎





f:id:naotonozinsei:20160126140753j:image





桜島フェリー乗り場へ。

フェリーに乗り正午ちょうどに出発!







f:id:naotonozinsei:20160126140844j:image





冬の桜島




昨日の大寒波を耐えた先にはお天気の良い桜島が待っていました。



おおおおおぉぉぉ‼︎



初めてみる桜島に感動。







f:id:naotonozinsei:20160126141207j:image





そして桜島上陸‼︎




片道大人180円。
15分で到着しました。



荷物を待合室に投げて観光案内所で桜島の地図をもらい歩いて行ける範囲を周ることにしました。
桜島を歩いて一周すると約9時間。
外周は36㎞くらいです。
多分…。





f:id:naotonozinsei:20160126141815j:image


 


港から歩いて5分くらいの場所にある資料館。

桜島噴火のDVDが売ってます^^;
ひたすら噴火とする桜島の映像。

お土産に桜島ステッカーを購入☆
桜島はけっこう頻繁に爆発・噴火するみたいなんですね〜。
ニュースで見るのは本当に大きな噴火の時。
地元の人に聞くと噴火や爆発は夏が多いような気がするそうです。

このタイミングで噴火したら最高なんだけどなぁ。
噴火しろ‼︎ と思ってたけどしませんでした。






f:id:naotonozinsei:20160126142405j:image






隣にある足湯へ。






アッツ〜〜〜(*_*)






この足湯が物凄く熱い‼︎


多分ほとんどの人はこの足湯に足を浸かれないと思います。
温度は見てなかったけど43℃か44℃くらいある!

足真っ赤です^^;
火傷しそう。
下の方はぬるくてちょうどいいかもしれません!


みかんは道にある直売所で購入。
桜島名物⁉︎ 
小みかんを買いました!

国分のおかあさん宅で食べた時に甘くて美味してまた食べたくなったから買いました(^o^)
本当に小さなみかんなんだけど甘いです!
愛媛のみかんも食べましたが桜島の小みかんの方が好きですね。






f:id:naotonozinsei:20160126143426j:image






桜島のドラ猫。


猫って浮気性だ。
寄ってきたらすぐどっか行く。
なんなんだろう…。





足湯を後に海岸の遊歩道を歩きます。






f:id:naotonozinsei:20160126143651j:image





叫びの像




長渕剛が桜島オールナイトコンサートした記念に建てたモニュメント。
桜島に約75000人もの人がやってきた。
島の人口は5000人だか6000人。



すげぇなぁ…。



この叫びの感じが桜島の噴火を表現してるようで。
活火山桜島は生きてます。






f:id:naotonozinsei:20160126144310j:image






桜島ユースホステル発見‼︎




それだけ〜。






f:id:naotonozinsei:20160126144750j:image





避難壕





いつ噴火・爆発するか分からない桜島にはこの避難壕が島のあちこちにあります。
さすが活火山。



港付近を数時間歩いて桜島探索終了!
埋没鳥居を見たかったけどまぁよし。
午後4時発のフェリーで鹿児島港に戻りました。


ちなみに桜島フェリーはなんと24時間運転!
朝から晩までひたすらシャトル。


ここでも思うのがなぜ橋を造らないのか…。





鹿児島市内に戻りまして今日の宿探し。

南洲公園に決定。

南洲公園には西南戦争の大将西郷隆盛のお墓があります。
その他2000人以上の志士が眠っています。

南洲公園の隣にある南洲神社に屋根壁のあるちょうどいい場所を見つけた。
しかも近くに温泉がありそこで身体を流してコインランドリーにある靴乾燥機で濡れたブーツを乾燥。
やっと裸足サンダルから解放される…。


靴下にブーツであったかいです(^o^)


晩飯はほっともっとで唐揚げ弁当。
けっこう並んでて30分くらい待った。
人気なのね〜。


南洲公園へ戻り弁当食べておやすみなさい。






はい!


今日は公衆トイレスタート‼︎
マイナスの気温での野宿はさすがに冷えました(*_*)
電車に乗り鹿児島駅へ向かい桜島を歩きました!


明日はフェリーで…。

何処へ行く⁉︎






それではまた明日☆






f:id:naotonozinsei:20160126150308j:image





西郷どん‼︎




大寒波は乗り越えた。
お陰でなんでも耐えられそうです(^o^)