なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

鹿児島市内を歩く‼︎ 西郷どん‼︎



おはようございます!


昨日は電車に乗り霧島市国分駅から鹿児島市内へ!
本当にここは九州なのかと…。
鹿児島市内についたあとはフェリーで桜島へ渡りました。
足湯とみかんを楽しんだ。





起床は午前9時。

神社の中なのに意外と冷えて夜に目が覚めた。
荷造りして外のトイレへ向かうと神社の管理者の人に遭遇。
挨拶して問題なし。



今日の目的地は海を渡った先にある島…。
取り敢えず鹿児島市内をかるく探索‼︎
西郷隆盛の銅像を目指します。


城山公園の展望台を目指して遊歩道を上る。

何だろう…。

大した事ないのに堪える(*_*)
最近急に体力落ちてるような気がする。
冬だから?
栄養不足?
きっと気持ちの問題です!






f:id:naotonozinsei:20160126190323j:image





展望台到着!

天気は曇り。
雨や雪は降ってないからまぁいいや。
桜島の頭には今日も雲がかかってる。



お土産がある売店の通りを過ぎて西郷隆盛が自刃した洞窟へ向かいます。
途中売店のおかあさんに道を聞いてここから下って5分の所。






f:id:naotonozinsei:20160126190713j:image






f:id:naotonozinsei:20160126190731j:image










洞窟は2つ。
それだけです。

隣の売店に入ってみたら売店のおかあさんがつきっきりで離れない^^;
そしてお土産のお菓子を押し売り攻撃…。



薩摩切子は綺麗なんだけど今は遠慮させていただきます〜。
薩摩焼もいいけどね〜。


押し売りに負けた訳じゃないけど「からいも飴」を購入。
「からいも」とは「さつまいも」のこと。
鹿児島ではからいもと呼ぶそうです。

それと「げたんは」なるお菓子も。
下駄の様な⁇ 黒糖菓子です。
美味しそう。
ちょうど糖分欲しかったところだしね☆

外にある桜島小みかんと桜島の軽石も購入。
これは買おうと決めていたもの。

それでも全部で700円もしない。
売店のおかあさんは満足そうで。


おかあさんに負けた訳じゃないからな‼︎



展望台の売店に戻り寄り道。
コーヒーを呼ばれました(^o^)





f:id:naotonozinsei:20160126191554j:image





さっき買った黒糖菓子の「げたんは」。
袋だけ^^;
一つあげた。

一口食べてみる。


甘い…。


これは好きです(^o^)
黒糖がしっかり効いてますね。
黒糖は栄養あるらしい⁉︎







f:id:naotonozinsei:20160126191604j:image







展望台の売店のおかあさんゴリ押しのカップ。

ここは鹿児島なのに何故か京都感半端ない。
そこは突っ込まずに…。
でも京都では見た事ない。

お湯などの温かい物を注ぐと絵に写る舞妓はんに何かが起こるらしい…⁈






カップにコーヒーを入れてもらった。



舞妓はんを見てみると…。





あら〜ん。




写真は控えさせていただきます(^o^)




This is Cool Japan



これは違うか^^;


おもしろかった(^o^)
この仕組み…。
どうなってんだろうなぁ〜。

本場鹿児島のからいももいただきました!
さつまいもとの違いがいまいち分からなかった!
みかんと煎餅もありがとうございます。



結果カップ購入…。




そして城山公園下山!


歩いて西郷隆盛の銅像まで。





f:id:naotonozinsei:20160126193226j:image





西郷どん‼︎



あれ。

思ったより小さい?
というのも遠くからだったのでそう見えたのかも。



県民交流センターに放置していた荷物を取りに戻りこれからフェリー乗り場へ向かいます。



屋久島・種子島フェリー!



そうです。

これから屋久島へ渡ります(^o^)
そこが今日の目的地だ‼︎



乗り場に到着して受付に行くとなんだか暗い…。
そもそもフェリー乗り場の待合室も暗い。
そして誰もいない^^;

受付の方に声をかけてみると人がいた。
フェリーの出発時刻を聞いてみると今日はもう便がない⁉︎

屋久島行きのフェリーは日に一便だけでした〜(*_*)
朝の8時だけ…。
今は午後2時。
だから事前に調べるか電話しろよって…。
こういう所は全く学習出来ません。








さてどうするか…。




どうやっても屋久島には行けないから鹿児島市内止まり。
屋久島まで飛行機も飛んでるけど…。
そんなわけで今日は待機です。


夕飯はフェリー乗り場近くにあるドルフィンポートの中にある「びっくりドンキー」へ。
本当ならラーメン食べたかったけど店終い…。





f:id:naotonozinsei:20160126210357j:image





チーズハンバーグディッシュ‼︎ 
150gのライス大。



正直びっくりドンキーのハンバーグは好きではない。
不味くないんだけど美味しいわけでもない。
美味しいんだけどなんかパッとしない。
個人的にこの木皿がなぁ…。
箸でいただくスタイルもなんか違和感^^;

やっぱりハンバーグは鉄板でいただきたい。
鉄板で食べるから美味しいんだと思ってます‼︎
メニューにはちゃんと鉄板もあるんだけどね^^;
ご馳走様でした!
880円なり〜。



そしてフェリー乗り場の裏口で今日は野宿。


正面にはすでに先客が⁉︎


床にダンボールと銀マット。
その上に布団が‼︎
声を掛けてみると栃木県の方でした!
ご近所さんだ。
今は原付のカブで日本をまわってるそうです。
また色んな旅話を聞かせていただきました(^o^)
沖縄への魅力が高まった〜‼︎
旅に目的はない。
ただ死ぬまでに見た事のない日本を見てみたい。
世界を見たら小さい日本も全部を見ようとしたらとても広いなぁと思います。

これからもよい旅を♪






はい!

今日は西郷隆盛を尋ねて鹿児島市内を散策!
珍しくお土産を購入。
午後は屋久島へ渡るはずがフェリーは1日1便。
やむなく港を彷徨い終了。


明日は朝一番で屋久島へ渡る!

朝7時には起きますように…。








それではまた明日☆









絶対起きろよ自分‼︎