なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

縄文杉アタック‼︎ あゝ屋久島や。



おはようございます!


昨日は民宿のドミトリーで1日ゴロゴロ…。
引きこもっておりました^^;




起床は午前6時。


今日は縄文杉を目指して屋久島を登る日!
昨日の夜は朝起きれるか心配でなかなか眠れませんでした。


荷造りの確認をして縄文杉登山出発‼︎
民宿から歩いて小原町のバス停まで30分歩く。
8:30発の白谷雲水峡行きのバスに乗り白谷雲水峡入口まで。







f:id:naotonozinsei:20160131195540j:image






屋久島は快晴‼︎




天気予報が当たった⁉︎
天気に恵まれた〜(^o^)


否。 俺が晴れ男だからだ‼︎




(^o^)





白谷雲水峡入口到着。




9:00  縄文杉アタック開始!



白谷雲水峡もこないだ見た景色とは違う。
雪が溶けてる‼︎
若干道に迷いそうになった^^;
日曜日な事もあり登山客は多いです。
しかし歩きやすいぜ〜。
登山客やガイドさん達をバリバリ抜かして登ります。

途中木の上で足を滑らせ盛大に転びました(>_<)
痛てぇ〜(*_*)
先制パンチ喰らった。




f:id:naotonozinsei:20160131200249j:image






辻峠


9:40  辻峠着。
この前はこの先を左に曲がり太鼓岩へ行きましたが今回は縄文杉を目指すので右へ進む!




ここから下り〜。
石段を下ります。
途中デッカい岩石の穴倉発見‼︎







f:id:naotonozinsei:20160131200856j:image






ピンクのテープが無いと本当に遭難しそう…。
登山道へ入ると周りはもちろん木しかない。
森林地帯。
森の中を彷徨わないようにしっかり歩きましょう。
この登山道入ったら自分しかいない…。
やはりみんな荒川登山道から登ってるようだ。







f:id:naotonozinsei:20160131201126j:image






楠川分かれ  10:00着。


トロッコ道発見‼︎
やっと白谷ルートの登山道からトロッコ道にぶつかりました。
しばらく平坦な歩きやすい道!
トロッコ道の終点までは約4㎞。








f:id:naotonozinsei:20160131201731j:image






ひたすら歩きます。
歩きやすいから楽チン(^o^)
この時はまだトレッキングを楽しんでますね…。









f:id:naotonozinsei:20160131202054j:image







ん〜天気最高だぁ〜(>_<)
気持ちいいです…。
ここでも先客の登山客を追い越しまくる。


トロッコ道長くない…?








f:id:naotonozinsei:20160131202341j:image






10:45  大株歩道到着。
ここがトロッコ道の終点です!
けっこうハイペースで登ってます。





ここから先はほぼ未舗装の登山道となります。



いきなり急‼︎


息上がる(>_<)
整備されてなさ過ぎでしょう…。
段差もあるし山の中の岩場を駆け上がり駆け下り。







f:id:naotonozinsei:20160131203032j:image





雪は溶けきっていない所がありました。
中途半端に溶けて滑りやすくなってます。
足場も悪いので気をつけたい。









f:id:naotonozinsei:20160131203410j:image










ここも屋久島で見たかった場所の一つ!
ウイルソンさんが発見した?
巨大な切株です‼︎
中には小さなお社がありました。
無事に縄文杉を見て下山できるように…。







f:id:naotonozinsei:20160131203654j:image





切株の中に入って上を見上げる。
パンフレットの写真ではハート型に見える事で女性に人気らしい。



ハートに見えなくもない⁉︎

微妙…。








f:id:naotonozinsei:20160131203955j:image






やく猿発見‼︎

写真中央。
屋久島の猿だからやく猿。
他にやく鹿もいます。




縄文杉まではあと2㎞。
これが長い。



縄文杉はまだかぁ(´Д` )









f:id:naotonozinsei:20160131204426j:image





大王杉


縄文杉が見つかるまでは屋久島で一番大きい屋久杉でした。
立派です。






f:id:naotonozinsei:20160131204615j:image





遠くない?
本当に遠くないですか?
看板の表示はきっと嘘だ。



縄文杉展望デッキの看板発見!
近いぞ〜。






そして目的の縄文杉へ…⁉︎




















f:id:naotonozinsei:20160131205445j:image








12:00着。




おおおおおぉぉぉ…。




これが縄文杉かぁ…。




期待してたわりには…。
なんかあの写真で見る迫力がイマイチないような…。
こんな感じかぁ。


まぁまぁ^^;
驚くべきは縄文杉までの登山タイムだ。
白谷雲水峡入口から縄文杉までなんとほぼ3時間で登れました‼︎
荒川登山口からは片道4時間〜5時間が一般的。



何故1時間近くも早く来れたか…?



それは若いからです。



(^o^)



いえいえ休憩をしないで歩き続けたからです。
普通お昼ご飯を食べるんですがお昼ご飯も食べずに歩き続けました〜。






f:id:naotonozinsei:20160131210513j:image






縄文杉 with なおと



縄文杉アタック成功だぜぇ〜‼︎
ベストタイム3時間。
白谷雲水峡入口から。







12:00  下山‼︎


縄文杉展望デッキ滞在時間10分。





帰り道は下りじゃ〜‼︎
しかし下りは上りの100倍危険だからな。
注意してなおかつ高速で下ります。








f:id:naotonozinsei:20160131211300j:image







やく鹿発見‼︎



小鹿さん。
見れてよかった〜(^o^)
行きはやく猿しか見れなかったから。
ちなみにやく犬ってのもいます。
屋久島の動物は安全だ。









f:id:naotonozinsei:20160131211531j:image



 


トロッコ道  ( 帰路 )






トロッコ道を40分ほど歩き楠川分かれの分かれ道から白谷雲水峡へ行く登山道へ。
行きと同じ道を歩きます。
ここの上りが堪えた(>_<)
足が上がらなくはないけど…。



ぬおおおおおぉぉぉ…‼︎




太ももにくるぅ〜(>_<)





この登山道を越えると辻峠。
50分かかる所を30分で行けた(^o^)
根性だけは生きてたな。
帰りは時間との闘いから自分との闘いに。
辻峠から白谷雲水峡入口へ。
もうここまで来たら安心です。







f:id:naotonozinsei:20160131212216j:image







苔むす森 with なおと


足にキテますが写真はそれを隠すように。
ここで写真を撮って貰った人に帰り道車で自分が利用してる民宿の宮之浦まで送ってくれることに‼︎



16:10の白谷雲水峡入口発のバスには余裕で間に合ったけどせっかくの縁を大切に!
一緒に下山。
実は縄文杉アタックの途中にすれ違っていた人でした‼︎
かなり早朝に登っていたなぁ。








f:id:naotonozinsei:20160131212811j:image






永田地区からの海



右の方には口永良部島が見えます‼︎
活火山の山がありこの前その活火山が噴火して全島避難。
屋久島に口永良部島の島民がたくさん避難しました。

宮之浦に下りたのが午後4時過ぎ。
そんで天気もいいので夕陽を見に行こうと車で屋久島の西部へ。
夕陽は雲に覆われ綺麗に見えず^^;



夕陽を後に宮之浦の民宿先へ。
乗せていただいたのは千葉県の方。
30歳の時にバックパッカーで世界一周。
ヨーロッパもアジアもアメリカも一通り周った。
ワーキングホリデーでオーストラリアにも1年ほど。
英語も話せてカッコイイなぁ。
今は日本に戻り働きながら日本を旅行中。

車の後ろにはデッカいバックパックがありました!
リュックは前と後ろに2つ。
合わせて約20kg!
それで世界を歩いた。
120万円ほどの資金でいけるそう。
何処を周るかどれだけ滞在するかで必要な資金も変わるそうです!
やっぱりアジアは長居出来るらしいね。
物価や宿が安い為。
なるほど…。



沖縄を周ったら台湾へ行きアジア一周からだなぁ‼︎





18:30 民宿へ帰宅。



100円で15分利用出来るシャワーを浴びて今日初のご飯〜。







f:id:naotonozinsei:20160131214224j:image






まだ7時前なのに半額とは⁉︎
さすが屋久島だ。
少しだけお酒を飲みます。

縄文杉アタック往復6時間登山。
縄文杉制覇‼︎
お疲れ様です(*_*)
無事下山。
ありがとうございました。








はい!

今日は屋久島の縄文杉へ登山‼︎
天気に恵まれたのが一番ありがたかったです。
朝の9時から登山開始で午後の3時には下山。
往復6時間。

もう少し縄文杉を見ていても良かったなぁ…。
時間に追われて登山をあまり楽しめなかったのが悔やまれる。

まぁ結果オーライ!
屋久島さんありがとう。


明日屋久島を出てもう一度鹿児島へ戻ります!
郵便物を取りに行きいよいよ最終地点。
この旅のゴール沖縄県へ行く準備を。








それではまた明日☆













f:id:naotonozinsei:20160131215719j:image







人生やるか、やらないか‼︎


それだけ。