なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

沖縄観光‼︎ ヒッチハイクと感動の出逢い。




※ この記事は2/4の出来事を纏めた物です。





おはようございます!



昨日は日本一周・縦断のゴール47番目の地。
沖縄県に上陸しました‼︎


やっとだぁ…(>_<)


訳あって友人も沖縄に。
昨日は2人で同じテントの下に…。






起床は午前6時。


昨日は国際通り近くの公園に野宿。
目の前は高校。
沖縄は野宿やテント泊が禁止と聞いていましたが運がいいのか何も問題ありませんでした!




荷造りをして沖縄を探索。
今日は那覇市内。
天気はいい感じ(^o^)
にぎわう国際通りを抜けて首里城を目指します!




f:id:naotonozinsei:20160206124022j:image






暑いです^^;
沖縄も冬なのに春先のお天気だ。
サンダルと半ズボンが欲しい…。






f:id:naotonozinsei:20160206124105j:image






ソーキそば

朝飯は沖縄料理のソーキそばをいただきます。
大きな骨付き肉が入ってます。
食べた感じそばというよりうどんに近い⁉︎
太めな縮れ麺。
スープはあっさり。
ご馳走様でした(^o^)
600円なり〜。





国際通りを過ぎて1時間ほど歩きます。
暑さと坂道^^;
でも風は気持ちいい。






f:id:naotonozinsei:20160206124440j:image






首里城公園到着‼︎





修学旅行の学生団体がたくさん(*_*)
名古屋から来ているみたい。







f:id:naotonozinsei:20160206124558j:image






首里城入りま〜す。
大人820円と高めです^^;






f:id:naotonozinsei:20160206124643j:image





首里城 with 男2人




気持ちいいです!
ちょっと暑いかな^^;






f:id:naotonozinsei:20160206124741j:image






琉球王国の歴史を感じます。

意外と歴史は浅い。




首里城をあとにして首里周辺を散策。
暑いので休憩。






f:id:naotonozinsei:20160206124820j:image






ブルーシールアイス☆






自分はよく知りませんが沖縄の有名なアイスクリームみたいです!
東京でいうサーティーワン
種類はスタンダードな物から沖縄らしいちんすこう、紅芋、など。

自分はさとうきびブルーウェーブのダブル‼︎
500円なり〜。
甘くて美味しい…。
ブルーウェーブの爽やかさ。
ご馳走様でした!
売店のおばちゃんと旅の話しをしていたらカップにアイスクリームを入れてサービス‼︎




やった(^o^)




ありがとうございます!






首里駅からモノレールに乗り古島駅へ。
そこからしばらく歩く。
お昼時になり途中でハンバーグを食べました。






f:id:naotonozinsei:20160206125439j:image





ハンバーグとチキン南蛮




トマトアンドオニオン。
珍しくゴマだれソースのハンバーグ。
カレーも食べ放題!
お腹いっぱいです(>_<)
ご馳走様でした!
750円なり〜。





那覇市内は観光出来たので北の名護市内へ向かいます‼︎
ここから約60㎞。
天気もいいしヒッチハイクと行きましょう!





まずは友人がヒッチハイクに初チャレンジ‼︎





どうなるかなぁ〜。






5分ほどで車を止めた⁉︎




車に乗り込み途中の北谷という街まで!
乗せていただいたのは仕事中の方。
なかなか癖のある人でした^^;



北谷到着‼︎
ありがとうございました‼︎
写真はNG。





間髪入れずヒッチハイク


調子いいので次も友人がヒッチハイク
その間に自分がコンビニに入る車に声をかける。


コンビニに入った車に声をかけられてなんと50㎞先の名護まで行ける事に(>_<)




よっしゃあああ‼︎








f:id:naotonozinsei:20160206130701j:image







名護の海は綺麗ですね〜。
もうすぐ夕暮れ時。
乗せていただいたのは大学の先生。
生まれは韓国。
日本には30年近く住んでいるそうだ。
沖縄の歴史にも詳しい方でした!







f:id:naotonozinsei:20160206130825j:image






名護市内で下車。
おもしろいお話したくさんありがとうございました‼︎






もう日が落ちるくらいのところ。
今日はここまでかと公園を探すか名護の先にある本部まで行くか。

本部には有名な美ら海水族館があります。
それと福岡の小倉でお世話になった沖縄出身の方の実家があり沖縄着いたら遊びにおいでと言われた事を思い出した。


本部まで行けばお風呂入れるなぁ(>_<)




そしてヒッチハイク


15分くらいで車が止まり本部まで〜!




行けた〜(>_<)





乗せていただいたのは本部で居酒屋を経営している御夫婦さん。
ちょっと寄っていきなと誘われお店に。






f:id:naotonozinsei:20160206131408j:image





手作りの沖縄料理(>_<)


お店の開店前に晩飯を作っていただきました。
これがゴーヤチャンプルーか‼︎
天然のもずく。
魚の天婦羅。
どれも美味しい〜(>_<)



少しするとお客さんが来店。






f:id:naotonozinsei:20160206131712j:image






友人は皿洗い中。

帰るタイミングが分からなくなってきましたよ〜^^;
なんだかバイトみたいになってきたぞ⁉︎
もうすぐ9時になる。
かれこれ3時間もいるなぁ…。






f:id:naotonozinsei:20160206132023j:image






マスターの島唄から始まり数曲。
お酒も入ってみんなノリノリです(^o^)
沖縄楽しい〜♪
い〜や〜さぁ〜さぁ〜(^o^)







f:id:naotonozinsei:20160206132537j:image






ヒッチハイクの出逢いと人のあたたかさに涙する友人ふみおき。


初めて人の優しさが分かったよ〜(*_*)


良かったね〜(^o^)






f:id:naotonozinsei:20160206132907j:image





少しだけ三線を教わりました。
三線の響き…。
琉球って感じだぁ〜(>_<)
おもしろい!






10時を過ぎてお店も静かになってきた。
お礼をしてこれから公園へ向かいます。
外は雨〜(*_*)
ご好意で公園まで車で送っていただきました!
本当にたくさんありがとうございました(>_<)
沖縄のあたたかさを知りました‼︎







f:id:naotonozinsei:20160206133027j:image







2月の終わりに茨城にライヴで来るらしいので見に行きます(^o^)
場所が本当に地元の近くで驚いた。
この出逢いに感謝です!



そして公園へ。
トンネルがありその中にテント泊。
本部のお家の方はタイミング良く旅行中^^;
あら〜。
雨は降っているけどここなら大丈夫だ!
近くのスーパーでお買い物。





f:id:naotonozinsei:20160206133603j:image




沖縄と言えばオリオンビール
おやつはブルーシールアイスクリーム☆



沖縄の素晴らしい出逢いに乾杯!







はい!



今日は朝に首里城を観光!
琉球王国の歴史を感じました。
お昼食べて沖縄でヒッチハイク
一気に北部の名護市内へ。

本部では素晴らしい出逢いに感謝です。
今日は充実の1日となりました。
ありがとうございます。







それではまた明日☆









f:id:naotonozinsei:20160206134055j:image







素晴らしい出逢いをありがとう。