なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

日本一周・縦断の記録‼︎ 放浪の223日間。




みなさんこんにちわ!



ハッピーバレンタイン(^o^)


2/14はチョコレートの日ですね〜。
2/15だけど〜。


実家の茨城に落ち着きもうすぐ一週間が経ちます。
やる事はたくさんあるのに色んなことに対してのヤル気が…。
これが実家の恐ろしさかぁ(>_<)
甘えられる環境。
甘えてしまう自分。
不自由しない暮らしって人をダメにしてくれる…。

否。

自分の意識の問題!
親のスネかじりはしないぞ。






今日は自分がヒッチハイクで周った日本一周・縦断の記録をブログにて発表します〜☆







f:id:naotonozinsei:20160214222306j:image






※ 因みに二代目ではありません。

二代目というのは日本縦断と書いてある紙のことでありまして…。
強いて言えば2枚目というのが正しい表現かも…。
分かりづらいですね^^;



茨城発!

日本縦断ヒッチハイカー!




茨城発というもののSTARTは北海道になります。
茨城は地元(^o^)






f:id:naotonozinsei:20160214222610j:image






日本縦断の軌跡





2015.7.01〜2016.2.08

223日。


※ 沖縄に上陸したのは 2016.2.03 です。
   2016.2.08 茨城着になります。

START → 北海道 
GOAL   → 沖縄県


詳しく説明すると茨城県の大洗港よりフェリーで苫小牧港着。
北海道に着いたその日にタクシーを使ってホテルに泊まったのはここだけの話しにしよう…。


約1ヶ月北海道に滞在。
初めての北海道は7月の夏。
どこを思い返してもいい思い出しかない…。
本当に気持ちがよかった。
まさに開拓の地だ。









f:id:naotonozinsei:20160214223526j:image






日本一周・縦断の記録








ジャスト150!
ヒッチハイクで乗った車の90%以上が乗用車でした!
長距離トラックは3台くらいかなぁ…。
仙台で街宣車に乗ったり神戸でタクシーをヒッチハイクしたりおもしろい経験も(^o^)





食事 → 96回



ご馳走になったりご飯をよばれたり。
本当に美味しいモノをいただきました(>_<)
奢ってもらう飯がとても美味いのは何故だろう…。





飲み物 → 81回



コーヒーが多かったです!
その他にお茶やお酒など。
ヒッチハイクしているとよくいただきました。
夏は助かります。
もっぱら自分は天然水が好きなので基本水しか飲みません^^;
ジュースよりもお茶よりも水派です‼︎





家・宿 → 22回



これは一般のお家に泊まらせていただいた数です。
今の世の中なかなか泊めてくれる家はありません。
それでも日本人の心はあたたかいと思いました(>_<)

泊まった家はアパートからマンション。
学生寮や一軒家など。
屋根と壁があるってありがたいなぁと実感。
電気も使えてお風呂も入れるなんて天国か…。
家のある偉大さに気付かされました。





チップ⁉︎ → 21回



旅のカンパ・お小遣いでしょうか…。
合計で50260円も。
ありがたいことです。
1月にはお正月としてお年玉なんてのも⁉︎
景気がいいのか分からないけど恵まれました。
なにに使ったのか覚えてませんが恐らく食費として使わせていただきました‼︎


チップ貰う回数が増える度に変な期待をしてしまう自分がおりまして〜。
人間だんだんズル賢くなる。
これが「慣れ」の悪いところでもある。
断る素振りをしてるけれども〜。
本心は…。
まだまだ未熟者です。








その他? → 153回





これはちょっとした差し入れです。


飴、みかん、タオル、カイロ、お菓子…。
旅をしているとそういうモノをよくいただきました。
たい焼きやらソフトクリームやらをご馳走になったり。
嬉しいです(>_<)





そして気になる総使用金額…。





590103円!


およそ59万円となりました〜。
出発当初予算の約2倍…。
予想通りです。
約7ヶ月で交通費、食費、宿費、その他を含めてこの金額です。



でも何処にそんなお金が…?
安心して下さい!
親は1円も出してませんよ。




裏金問題発覚⁉︎




バイト時代の蓄えがあったので(^o^)
まぁ少し余分に持ってた感じです。
行ければ30万円で沖縄まで。
結果はこの通り^^;
不満はないです!






1日平均使用金額は2650円!


意外にもリーズナブル。
野宿で宿代を浮かしているのが一番大きい。
野宿は偉大だ。
苦労する分の価値はある。
慣れてしまえば楽しいものだしそれで1日3000円が浮くなら野宿しちゃうね〜。
おかげで美味しいご飯もたくさん食べられた!











f:id:naotonozinsei:20160214232939j:image




日本一周・縦断の記録 その二






旅で出来た友達 → 109人
男性 85人   
女性 24人

※ 連絡先又は住所を知っている人


もっとたくさんの人達と出逢っています!
ヒッチハイクに協力してくれた方はじめ家に泊めてくれた方など。
本当にこの出逢いに感謝です!








旅の荷物・装備 → 20㎏


これは旅で持ち歩いていた荷物の重さです!
リュックやキャリーの総重量が約20㎏になります。

主な荷物としてはリュック、衣類、テント、寝袋、洗面用具、本、ギター、小物…。
沖縄までギターを持っていましたがほぼ飾りと化していましたね。
それでも実家に送れなかったなぁ…。
修行中だから…。






日本の突端 → 宗谷岬 日本最北端の地  (北海道 )
                        潮岬    本州最南端の地 ( 和歌山 )





宗谷岬は天気が良くて潮風が心地よく吹いていました。
確か遠くにサハリンが見えたような…。


和歌山の潮岬は神奈川から車で来ていた学生さんに乗せてもらい偶然近くに本州の最南端があることを知って同行しました。








日本の突端の駅
 → 稚内駅 最北端の駅 (北海道)
                             那覇空港駅 最西端の駅 (沖縄)



那覇空港は電車の駅ではなくてモノレールの駅です!
正式にはゆいレールという。








野宿の回数 → 117回



思ったより少なかった。
数えても旅の半分くらいだけ…。
北海道ではライダーハウスにお世話になってたけど本州はほとんど野宿だぞ⁉︎







離島 → 礼文島 (北海道 )   屋久島 ( 鹿児島 )



旅の途中で寄った離島はこの2つだけでした。
礼文島は本当に好き。
特に桃岩荘なのかなぁ〜。
北海道の離島って感じ!
とにかく天気にも恵まれて2日間ともに最高だった。

キラキラした海と沈む夕陽の美しさに胸が打たれた。
たくさんの素敵な出逢いもあって感動した。
また今年も行きたい。
北海道へ訪れる人達には是非オススメします‼︎



屋久島は聞いたことはあったけどどこにあるかは知りませんでした^^;
縄文杉を観光するのがもっともなので山登りしようと思ったら積雪の為登山不可。
3日ほど待って無事縄文杉まで登りました。

歩いた苦労の割に合わなかった〜(>_<)
縄文杉が遠い…。
白谷雲水峡はもののけ姫って感じで素敵です。
その先にある太鼓岩からの眺めが最高でした!
縄文杉より太鼓岩だな!
でも行かなきゃ分からない!
自分の足で歩き自分の目で見る事が何よりも大切です。
ありがとうございました!









アルバイト → 野菜の収穫 (北海道 )
                       解体作業     ( 和歌山 )






北海道は帯広の畑で大根とブロッコリーを掘りました!
機械の作業だけど^^;
初日が肉体労働で堪えたなぁ〜。
1日働いて6400円。
いい経験出来ました。




和歌山の解体作業は現場仕事だ。
ヒッチハイクで乗せていただいた親分に乗っかって数日間瓦礫の回収。
粉塵と騒音で目と鼻がやられます。
日給7000円。
はじめての力仕事でした。







珍味⁉︎  →  トド肉、鹿肉、鯨肉、アイヌネギ、サバの刺身。


トドって食べられるんですね〜。
あれは北海道の礼文島でした。
一本250円だった。
お肉がパサパサで不味かったです‼︎

お店で食べた鹿肉は赤身のロースで美味しかった(>_<)

鯨肉は和歌山。
独特な臭みがあった。嫌いじゃない。

アイヌネギは北海道。
これは行者ニンニク?

サバの刺身は屋久島です!
サバを刺身でいただけるなんて珍しい!
コリコリしててイマイチだったなぁ…。

基本珍味はハズレが多い^^;
ヤられた‼︎






野生の動物 →  キツネ、リス、サル、アザラシ、シカ。





サル以外は北海道で遭遇。
キツネは道の駅の公園に出没。
リスは歩道の木から下りてきた!
すばしっこい!
アザラシは礼文島です(^o^)
岩の上に大量に寝っ転がってやがった!

サルは大阪の道を横断しているところを見ました‼︎
大阪で‼︎
さすがは大阪ですね。

屋久島でもサルとシカを見ました。
もちろん野生。







はい。



以上で日本一周・縦断の記録発表を終えます。
お疲れ様でした。
閲覧ありがとうございました。
振り返ると早いものでした。
まだ終わってない気持ちが…。
取り敢えずひと段落!



そんなわけで先日家族でご飯に行きました。
ばあちゃんもじいちゃんも揃っての食事。
いつ振りだろうか。
しばらく家族旅行もない。
毎年恒例の家族でお出かけする元旦には福岡で1人。
日の出を見に登った山を下山して大宰府に向かってたなぁ…。










f:id:naotonozinsei:20160215002502j:image








家族っていいね。




日本47都道府県制覇なり‼︎




自分を助けてくれた人達に心から感謝します。
この出逢いにありがとう。
この旅で培った経験を最大限活かして悔いの無い人生を送ります。




大切なのは成功・失敗ではなく行動!



常に不屈のチャレンジャーであれ‼︎




それではまたね☆






毎度長くてごめんなさい(^o^)
かといって短くはなりませんが(^o^)