読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なおとの日常♪

不定期でなおとの「日常」をお送りしております。遡るとヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。25歳までに音楽でスーパースターになる事が私の野望です☆

100㎞ウォーク完歩☆ 己に勝て!



おはようございます。



今日は5月7日の土曜日です。
私の部屋の時計では午後10時を過ぎました。


ブログの更新でございます♪



今日のテーマはゴールデンウィークみなさんは何をしたのかなぁという感じの内容です。

まぁいつも通り自分の事なんですが(^o^)



その前に以前から気になってた事を少々。

今はブログの更新が月に2回程度なのになんでか分からないけど誰かしら自分のブログ( なおとの日常 )を毎日読んでくれている人が少なからずいることに驚いています。
それは嬉しいです(^^)

日本一周旅の日記として書き始めた頃なんて1日に3人とかだったけど毎日書き続けたり旅が進んで知り合いも増えると少しずつみてくれる人が増えてね〜。
ありがとうございます☆


それだけです^^;


ただ日本で一人旅や旅行、自然に触れ合うのが好きな方には過去の記事を遡って観てもらえると楽しめるんじゃないかと思いますよ♪
日本全国をヒッチハイクしたり道なき道を歩いてきたので⁉︎

興味があれば日本の辺鄙な土地へご案内させていただきます(^^)



あぁ…。 旅に出たいぜぇ(>_<)




はい。


今日はゴールデンウィークをどう過ごしたのか?


特にどうでもいい内容ですね。


去年はあんまり記憶になくて…。



今年は実家なので家族と出掛けるようで出掛けないという。


だから部屋にこもってガンダム祭りでした。
過去の作品を徹夜で観直していました。
初期のガンダムって第二次世界大戦をモチーフに作られたアニメだとか…?

調べるとなかなか面白いです!
それとガンダムって専門用語やガンダムに関する歴史的な知識の理解がないとちょっと難しいアニメだと思った^^;
本当に細かくストーリーもよく作られたアニメ作品だと思います。






久しぶりの外出は兄妹で「ひたち海浜公園」へ。
高速乗って初めてきました。
夏のロックフェスで有名な場所かな?
そういえば茨城にもデカいロックフェスやってたじゃん!ってハッとしてしまいました。
茨城熱いね!







f:id:naotonozinsei:20160507231127j:image









この時期は爽やかなブルーのネモフィラが見頃らしいです♪
すごく気持ちいい天気だった。
ネモフィラソフトが気になったが長蛇の列をみて逃げました〜。









f:id:naotonozinsei:20160507231659j:image





屋台? 出店? 露店?



牛タン串焼きとケバブと手作りのレモネードをいただきました。
暑いけど悪くないね〜。








f:id:naotonozinsei:20160507231909j:image






チューリップ畑





かわいいチューリップ達がこんにちわ。

以上。

暑い!



次は女性と行けるよう頑張ります…。






続いて外出そのニ


早朝午前5時出発。




f:id:naotonozinsei:20160507232312j:image





りんりんロード




昔々に筑波鉄道という岩瀬と土浦をつなぐ電車が通っておりましてその廃線跡を整備して作られたサイクリングロードです。
総工費80億7千万円とか。
距離は約40㎞。






そのサイクリングロードが何かというと…。


ひたすら歩きました。








f:id:naotonozinsei:20160507233243j:image





筑波山口というと場所から歩き始め土浦駅に到着。
20㎞を歩きました〜。
約4時間30分。






f:id:naotonozinsei:20160507233451j:image





幻の立ち食いそば屋☆



注文はうどんだけど…。





土浦駅中にある立ち食いそば屋で朝ご飯をすました。
噂では駅中にある立ち食いそば屋は絶滅危惧種みたいです。
茨城に数店舗。
昭和の時代にはもっとあったそうです。


味は至って普通…。

ご馳走様でした!




帰りも土浦駅から筑波山口まで往復しました。
帰りはバスって…。


往復40㎞歩いて帰宅…。

足が(*_*)

途中そばを食べました。
地元の近くなんだけど久しぶりに食べたらうまいんだよねぇ〜。

うどんとそば

自分はそば派です!
手打ちの冷たいそばが好き。

うどんはやっぱり香川!
知名度は低いけど徳島のうどんも好き!
名産品のすだちを搾ったサッパリしたうどんもNICE☆


結局両方好きなんだなぁ(^o^)






そして地獄のゴールデンウィーク最終日を迎えるのである。





4日に千葉県で行われた「100㎞ウォーキング」というイベント?に参加しました。

千葉県の天王台駅から犬吠埼という岬までの道のり100㎞を制限時間22時間以内にゴールせよという内容です。








f:id:naotonozinsei:20160507235815j:image






なぜ参加したのか?




親父の一言です。

一緒に参加するからな〜。



う〜ん…。




3日前くらいに練習としていきなり40㎞のウォーキングしたのがそういう理由ですね。




実はこの100㎞ウォーキングは高校生の頃に一度挑戦した事がありました。



ありましたが折り返し50㎞地点でリタイア〜。
足の肉刺と1日に歩いた事もない距離に身体が悲鳴をあげた。


10代の自分が60代のじいさんばあさんに負けるって…。
あれは驚いた。
親父は余裕だったし。
意味が分からなかった。




日本一周で鍛えた足腰をみせてやろうって気持ち半分と数年前のリタイアした忌まわしい記憶と屈辱を晴らそうという気持ちの半分で挑戦しました。



当日は調子が良くていい感じのスロースタートでマイペースに楽しく歩けましたがこの日はかなりの強風で歩き辛い(*_*)
電車も止まるほどの風でした。
30分もしないうちに先頭集団のランナーは消えてしまいました。
区間的に早い人は時速8㎞ほどで歩いていたり。
もはやランニングでは?


参加者は50名弱。
20㎞を通過した時点でケツから11番目。
今回の最年少は自分だ。
おかしいな…。


日も暮れて30㎞を過ぎたくらいにうっすらと疲労が…。
焦らず休憩して靴下変えてワセリン塗って肉刺対策をした。
肉刺の原因は湿気と摩擦。
これは身を以て学習した。
肉刺だけはつくらないようにそこだけは気を遣って歩いていたから。



40㎞地点でのポジションはなんと最下位。

ビリ〜。

アンカーのスタッフがリタイア勧告をしてくるが音楽を聴き自分の世界へ〜。



50㎞地点で道の駅到着。
ベンチで横になった。
筋肉痛(*_*)

スタッフが寄ってきて大丈夫ですか?とリタイア勧告。
俄然燃えてきた。




休憩からの歩き始めが本当に堪える。


60㎞手前で前にも後ろにも人が居なくなった。
アンカーのスタッフがいつの間にか消えた…。


深夜3時過ぎにコンビニへ。
おにぎりと気休めのエナジードリンクでエネルギー補給して歩き始める。
オールナイトで歩き続けるのが100㎞ウォーキングなのだ。

エネルギー補給のせいか急に元気が出てきて足腰の痛みが一時的に消えた。
まだ肉刺は出来てない。
眠気もない。

謎のペースアップ!
ここから調子良くなった。


70㎞付近で給水所とパンがいただけるところがあるのだがそれを全力でスルーしてやった。


太陽は元気よく自分の歩く道を照らしている。


疲労してるのに絶好調☆


80㎞を過ぎたくらいに国道の青看板にはゴールの犬吠埼まであと14㎞の文字が…。

もう足には肉刺が出来てる事を感じていたけどペースを落とさず歩きまくった。
これがなかなか遠い。


おかしい。 まだ銚子の街に入れない…。


しばらく歩き続けてスタッフを発見!
誘導に従い歩く。
ゴールまでの距離を聞いたらあと15㎞だよ〜。





あぁ…?






戦意喪失。 泣きそう(*_*)
足の裏は大きな肉刺。
その状態であと3時間以上歩けってか〜。


なぜなら100㎞ウォークだから。
道のりが100㎞になるコースを歩かないと100㎞歩いたことにならないから。


早とちり。  ち〜んです。


最後の10㎞は時速4㎞以下だったと思う。
上がらない足をゆっくりと交互に踏み出す。
ゾンビよりのろまだったね。



それでも根性。
無言無心で歩き続けて犬吠埼の灯台がぁ…。
最後は気持ちでした。




タイム   → 19時間15分





f:id:naotonozinsei:20160508010220j:image





観歩証




観歩証…?

完歩証じゃないの…?

勝手に立派なものを期待してたから不満。
チープだしなんか適当さを感じてしまった。



100㎞完歩した達成感はすごいよ〜と言われたスタッフの言葉を思い出して素直になっても達成感ってものを得られなかったなぁ…。


不眠で歩き続けて身体中が筋肉痛、肉刺の激痛と苦しみ、一人で歩き続ける自分との勝負。


自分にはただただ辛かったです(*_*)


100㎞も楽しんで歩けないよ‼︎


運動が好きとかの次元じゃない。
素人がやるもんじゃないと改めて実感しました。
過酷だった。
親父がこの100㎞ウォーク3回成功してるのを聞いても今は理解出来なかった。
目的は達成感という名の自己満足とか…。
ボランティアもご苦労様でした。





しかしまた一つ自分の限界を超えることが出来ました。
ありがとうございます。


自分の敵は自分自身。
己に勝て!







それではまた次回のブログで会いましょう☆






翌日全身筋肉痛で植物人間状態でした〜。