なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

Winter again すすきの

おはようございます!



ブログの更新です(^o^)/



早くも2月ですね。
前半は仕事のつまんない話しなのでスルー推奨。







ただいま私は北海道におります。









吹雪(>_<)



1/31から札幌に4日間。
そんで明日帰りま〜す!
一応仕事の用事ということで遊びではないです…。
講習の時間以外は遊びの様なもんですね(°▽°)





北海道上陸は2回目!

初めて行ったのはもちろん日本一周の始まりの時だ。
あの時は7月で夏の北海道。
海と大草原って感じでとにかく日本全国周った中でもとりわけ思い出深い場所だぁ(´-`)
今回は冬の北海道でマイナスの世界に耐えられるかなぁと心配でしたが思ったより過ごせる(°▽°)
札幌だからかな?
2日目はマイナス6℃で朝から吹雪と参ったけど…。











講習は3日間で朝から夕方まで座学。
受講者は70人くらい。
もう尻と腰が痛いの痛いの…。
具合悪くなります。
眠いし(´-`).。oO
3日目の今日は簡単な試問を解いて終了。
なんで講習を聞かないといけないのかというと去年の1月にあった軽井沢スキーバスの転落事故がキッカケで貸切バスなどの旅客運送事業に対する監査がめちゃくちゃ厳しくなり色んな法改正が今年から施行されるから。
監査とか法改正とかそんなの知らないわ…。

今までの旅客運送事業者の管理が如何に適当だったかってお話しです。
うちも然り…。
バスやタクシーの運転手が酒気帯び運転したり北海道の運転手で覚醒剤の陽性反応があったとか(゚∀゚)
人命を預かる仕事なのにこれはいかんと国が動いて安全管理に徹底しなさいよと。

出社したら点呼してね。
アルコールチェックしてね。
日常点検してね。
運行指示書書いてね。
中間点呼してね。
帰庫点呼してね。
帰りのアルコールチェックしてね。
これらを毎日記録して1年保管しないと監査が入った時に違反になる。
改善されないとみられたら営業停止。




はぁ?ಠ_ಠ



この講習を3日間聞いて思ったことがある。

どれも当たり前の事ばっかりじゃないの?

旅客運送事業はモノや人を安全かつ正確に輸送する仕事なわけで本来アルコールチェックなんか必要無いはずなんだし車両の日常点検も安全に努めるなら毎日して当たり前だと思うんだけど…。
この講習聞く意味はあるのかなぁと3日目にして気付いたんですね。
スキーバス転落の事故が無かったらこの講習も聞く必要はなかったり。
これから貸切バスに関しては試験のみでしか資格は取れなくなり今年から撤退する旅客運送事業は多そうだ。









ちょっとした仕事のお話しでした。






さぁ講習終わりの夜は歓楽街すすきのへ行こう(°▽°)










北の歓楽街すすきの






札幌みそラーメンから飲み屋にジンギスカンとキャバクラに風俗!
すすきのは立派な観光名所だ。
ちょうど雪まつりの時期で観光客も多いのかな?
大きな通りを歩いていると雪像が!
あいにく雪まつりは見れませんが(_ _)

そんで札幌に着いた初日の夜の話しで1人で心細いながらもすすきのをグルグルしてホテルに帰ろうと歩いていたら後ろから「すいません〜」と声を掛けられた。
振り向くとスーツにコートを着た男の人。
背が高い。
地元の人かと尋ねられ違うと言うとどこから来たのかと少し雑談。
東京から出張にきてる人だった。
急展開で一緒に夜遊びに誘われ出かけました〜(°▽°)
運動後はオススメの美味しいラーメンを紹介してもらった!














雪風」 みそラーメン




深夜なのに並んでる⁈

とてもコクが深い〜(°▽°)
面が黄色で美味しい!
北海道の小麦粉だと思う。
スープとよく絡む。












ハシゴしてジンギスカン(^○^)



ジンギスカンで有名な「だるま」でいただきました。
臭みなし。
ハイボールで乾杯!
一杯で酔った(>_<)
たくさんご馳走様でした。


まさか声掛けられてこんな展開になるとは思わなかったなぁ。
まぁ笑える貴重な経験というのか…。
久しぶりに「出逢い」とか「縁」の面白さを感じた夜でした(^○^)















僕はすすきのの夜を忘れません…。