なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

お財布の断捨離!

おはようございます!






皆さんはどんなお財布をお使いですか⁇




急に財布を変えたくなって自分はついこの前気に入って使っていた緑の小さな財布を手放しました!
気に入ってたのに…。
気に入ってても気分がそうさせるから買う!
因みに日本一周中に頂いたもの〜。
よく使わせて貰いました。
ありがとう緑のお財布さん(^o^)
二つ折りでもなくL字ファスナーのついた薄くてコンパクトなお財布でみた感じお金とかカードが全然入らないやつだったけど…。




確かに入んないんです。






でもそれがすごくいい(°▽°)









余計なモノを持たないところ!





持たせないところかな?






この限られた容量の中で何を入れるかという(°▽°)




手放す必要は全く無かったんですが財布は2つも必要ないので手放しました。


ここが重要かも。
同じものは2つ持たない。


服もそうで一着買ったら一着手放す!
靴も然り。
そういった本を呼んだ影響もありミニマリストの精神が少しだけ自分の中に芽生えました。


新しい自分のお財布の中にはカード3枚とお札が数枚。
ポイントカードは作らない!
小銭もなるべく持ち歩きません!
以前まで長財布を使っていましたが頂いた財布を使ってみたら必要最低限のシンプルさに感動です。
とにかく軽いこととポケットにぴったりサイズで気持ちがいい。
見た目はちゃっちいけどね(°▽°)

長財布はデザインが豊富で豪華なイメージがあります!
大きいからたくさんのカードやお札を入れられるけど大きいぶん余計なモノまで入れてしまいがちです。
レシートやポイントカードなど。
外食した際のお会計の時にパンパンに膨れた長財布をみることがあります…。
財布の中を整理してみると頻繁に使うカードなんて数えるくらいしかないはずです。
小銭も持ってると便利ですけどかさばるし何より財布が重くなるのでうまく買い物して消費したいところです(^.^)


この小さな財布を持ったことによって財布にあるべき必要なモノを見極める力がつきました。
必要なモノが分かると無駄がなくなり「ゆとり」がもてます。
そして少ないものや一つしかないものは大切に綺麗に使おうという気持ちがより強くなります。









つまりエコロジー(°▽°)








少ないものでやりくりするのはやはり日本人のお家芸なのかもしれません‼︎














ブルーな財布も新鮮でしょ?






お気に入りのポイントはブルーのカラーとハンドメイドなところ。









因みにブルーは2017年のラッキカラーだとか(°▽°)