なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

初めての就職活動と自分


おはようございます!!!





9月です。
日の入りは早まり夜は涼しくなりました(´∀`)






只今、密かに就職活動なるものをしています。
来年は何処かしらで1人暮らしをするので…。
後付けな理由ならありますがよく言う会社員や世間がどんなもんなのか気になって。
そんな感じです。




学校を卒業後はバイト漬けのフリーターを3ヶ月くらいやっていましたが思いつきで日本一周へ旅立つ。
約1年間の完全なニートから実家へ帰還して引かれたレールに乗り運輸業へ入社。

現在に至る…。







ここまでは実にイージーモード。










始まったばかりの就職活動をやってみてすぐに就職活動をする大学生の気持ちが少なからず分かったような気がします。
スーツも持ってないし社会的な常識も知らない自分はやっぱり恥ずかしい思いをしました。


学歴も結果も資格も無い自分を必要とする会社はあるのか⁇


今までの自分の在り方を色々考えたり社会的な常識に対する疑問が出たり。
初っ端からショックを受けたけど自分の視野が広がったことは新たな発見として嬉しいことでもあった。



そんで自分がイメージだけでなりたくないと言い続けてきたサラリーマンをしている人への見方が変わった。
それは自分が就職活動中の身でもあり未だサラリーマンになって仕事をしたことがないからなんだと。
同じ土俵に立たずして自分の価値観だけで物を言っていた自分の無知に凹んだ…。
ましてやサラリーマンになれたとして仕事を続けられる根性が今の自分にあるのかすら怪しい。


現実的な自分の能力を客観的に知り落ち込みましたが自分にとっては一時的なモノなのですぐに気にしなくなります(^^)

考えたく無いだけかな?
いやいや。

ダメなら次へ進むだけ。
逃げてる訳じゃ無いですよ。


長い時間を悩むことで解決するなら喜んで悩みまくるよ!

悩んだって解決しない答えが出てる以上は頭を切り替えて何かしらの行動をした方がいい。

ポジティヴ最強論。
このポジティヴ最強論の裏目としては反省・学習しないことになるのでそこは要注意。


そこは目を瞑ろう…。






まぁ何処でもいいわけではないけど何処かしらで内定を取って他人の水を飲んでは社会に揉まれてこようと思います!




今の自分は最高にカッコ悪いです。
立派なサラリーマンになりたいんじゃないんです。
今は今でやるべきことをやります。





言い訳は無しで。