なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

アイドルに必要な3要素とは?

おはようございます!!!






先日は秋葉原で昔の音楽仲間と前から気になっていた地下アイドルを観に行きました(^O^)





因みに今回のブログは自身のアイドルについての長ったらしい能書きになっておりますのでご注意下さい‼︎





秋葉原を代表するアイドルグループのでんぱ組はヲタクの聖地である秋葉原から始まり、現在もワールドワイドに活躍中なのである。
つい最近のニュースでメンバーのもがちゃんが脱退したらしくこの先の活動が少々不安です(*_*)













でんぱ組.inc





W.W.Dという曲からでんぱ組を入門しました。




そんなでんぱ組も駆け出しから出演してたライヴハウス、ディアステージで大きな舞台を夢見るアイドルの卵を観てきたのである。
未熟で新人らしいパフォーマンスが生でみるとよく伝わってきた。
狭き門ではあるが何かしら目標に向かって動く姿を見ていると自分も動かなきゃいけないと思わされる。



ディアステージは一階がライヴハウスなんですがキャパが30人程のかなり小規模なステージでした。
アイドルとお客さんの最短距離は30㎝くらいで、とにかく近くでライヴを楽しめるのが強みだなぁと思います。


久しぶりにハコで楽しむ音楽は日常を忘れさせてくれますね。
ライヴハウスでライヴを観るたびに思います。
大声で叫びながらのヲタ芸と呼ばれるパフォーマンスも隣で見ると迫力がありました!
(ちょっと怖い)


この日はソロで歌うアイドルが多かったです。
バラード系な曲が多かった。

そんな駆け出しのアイドルを見ていてアイドルに必要な要素ってコレなんじゃないかなというものが個人的に幾つか見えましたので勝手にまとめます。









其の一


明るくて元気がある


昔ながらのイメージかもしれませんが明るいアイドルで元気を貰った人は多いはず。
そもそも悲しげでしっとり系なアイドルってほとんどいないと思います。
明るいことが可愛いに繋がる要素も含まれてたり。






其の二


笑顔がたくさん溢れてる


無意識に笑顔が出てるんですよね。
そこがやっぱりアイドルの大事な要素を占めてる気がします。
笑顔を見せるだけでアイドルは可愛くなれるから魔法みたいなもの。
塩対応が魅力なアイドルもいますが基本鉄則は笑顔。
時には営業スマイルも有り。
実は女性全般に使える魔法だったり。
笑顔が多い女性はそれだけで素敵です。






其の三


必死で一生懸命な姿勢


例を挙げるとももクロちゃんのライヴは全力ですね。
とにかく歌も踊りも全力。
そんな汗だくで歌を届ける姿にファンは萌え、感動するのかもしれない。
アルバイトでも常に何かしら「動いてる振り」をするだけでも自動的に良い印象を与えられるので面白いです。
1ヶ月くらい続けないと効果は感じられないかも。




まとめ


お手本アイドルはこうであれ …。




元気でいつも笑顔な頑張り屋!



この3つの要素がアイドルには必要不可欠!



以上!



あくまで1人の考え。


そんな訳でこの要素のイメージからアイドルがバラード系な曲を歌うよりもポップスやロックな楽曲が親しみ易く馴染むのはその要素がよく反映されるからかもしれない。




更に付け加えると見た目に関して言えばアイドルになる以上、ルックスやビジュアルもそれなりに求めらるけどそれは中くらいあれば良くてもっと大事なのはキャラクターという個性だろう。


美人は3日で飽きる。


そんな言葉を聞いたことがある。
メンバー全員が美人だったら凄く華があるけど、どうだろうか?
歌もダンスも完璧なら売れると思う。
完璧だけど完璧ゆえに何処か魅力に欠ける!
正確無比なコンピューターのように味がないんだよ!!!
まぁ凄すぎて一周したやつです。



それと比べてメンバー全員が特別美人ではないけれどそれぞれに天然な性格だったり泣き虫な性格とか個性があるとなんか応援したくなる気持ちが出てきたりしますね。
歌上手いのにダンスが下手とか。
今の時代、そんなギャップが実はアイドルとしての大きな魅力になってるんじゃないかと思います。
その反面としては歌のレベルが昔に比べ下がってきたのかなぁとも思いますが。





そんな訳でいつの間にか分からないタイミングで聴く音楽の趣味も進行形で少しずつ広がってます!
良いことだ(°▽°)


自分の数年前はアイドルなんて軟派だ!
歌の実力だって第一線で活躍する歌手に比べたら…。


そんな偏見がありましたがやっぱり偏見でした。
めちゃくちゃ硬派そうな見た目の人がアイドルファンだったり、(そもそもアイドルが軟派ってのは自分の見方でしかない)
ダンスや歌の実力が伴ったアイドルグループだって知らないだけで実は結構あること。





良い意味で「自分と世間のイメージ」をぶち壊す。
このイメージがぶち壊された瞬間が気持ちいい。
やられた!ってよりもお見事!
見方が180度変わる瞬間だ。
でんぱ組というアイドルに惹かれたのもその一曲を聴いたから。
いや、確かドルヲタの洗脳だったかなぁ…。







アイドルの3要素



元気・笑顔・絶え間ぬ努力!!!



なおと
(アイドルヲタクではない)