なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

サブカルの聖地!中野ブロードウェイへ行ってみた


皆さんこんにちわ。





ショートカットでツーブロックの女はだいたいダンスうまい〜♪





あー確かにー。

(イメージ)




最近聴いた曲の歌詞が頭の中でヘビロテです。



加えて千年振りくらいにブログを書いた気持ち。

ほんと久しぶりだぁ。





今回は東京で古くより「サブカルの聖地」と呼ばれる「中野ブロードウェイ」をレポートします。







え、サブカルとは???








サブカルチャー(英: subculture)



ある社会の支配的な文化の中で異なった行動をし、しばしば独自の信条を持つ人々の独特な文化である。「サブカル」と略されることが多い。


ウィキペディアさんより




つまりは奇人・変人???



こだわりの強目な独自の世界観がある「一般」には含まれない少数派の方々でしょうか。
決してサイコパスのような危ない人達では無いはず。



んーわくわくする。










この先「サブカル」という言葉が連発しますのでご注意下さい。






営業時間!


11:00〜20:00頃?

休み 不定

年末年始以外は基本的に営業中。


というか中の店によってまちまちな感じかと思います。
行きたいお店が決まってる方は事前に調べて行こう!







アクセス!



中野駅が最寄り駅です。
改札を出たら北口へ。


中央線
中央・総武線
東西線

↑の路線が通ってますよ。

















北口へ出ると正面にアケード街の入り口が見えますのでサブカルらしく猫背気味にで進んでいきましょう。











アケードのどんつきに見えますは


NAKANO BROADWAY

















入った瞬間分かる存在感。


もうサブカル臭ぷんぷんです。














中野から世界に



中野と言ったらまんだらけまんだらけと言ったら中野ブロードウェイという決まり文句で御座います。

漫画、古書をメインにフィギュアやカードなどヲタクの専門店といったところでしょうか。

尚、中野ブロードウェイ内には約30店舗のまんだらけがございました。















怪しさ満点の地下入り口














インスタ女子必見カラフルな8段ソフトクリームで有名な「デイリーチコ」

サブカル臭漂うブロードウェイの中で唯一インスタ映えを狙えるのがここ。

自信がなかったので次回来た時は挑戦したいですね。


※ 後日8段ソフトクリームに挑戦しました。味は正直よく分かりませんでしたが爽やかな口当たり。1人じゃお腹壊すので2人で挑戦しよう!

調子に乗って男2人で挑戦しました。

周囲の視線が痛いよ←

(カップルor女性ペアで推奨)



他にも立ち食いできるケバブやうどん、肉まんなど地下にはお腹を満たすものがあります。
青果、鮮魚、精肉も個別に扱っており主婦の味方でもあります!











地下の奥半分は飲食禁止のようです。

見つかるとサブカルおじさんが追いかけてきますってね。







2階へ













これがサブカルの匂いなのか、変な空気感が漂ってるんですよね。

ちょっと怖いけど覗いてみたい。

そんな好奇心でわくわくが止まらない。






3階、4階とこんな感じでシャッター街やショーケースが通りの左右に詰まってます↓























完全会員制の飲み屋?バー?です。









飲み屋の中にニノ湯という銭湯の文字が。

なぜここに?

銭湯なのか気になります…。











テンガの壁!!!

しかも丁寧にチェック柄!!!



エロサブカルならここ。

テクノブレイク!!!


少々入りづらい。










おおお

若かりし日のGLAY

独身の若いお兄さんがカラオケで歌いがちなのがGLAYですね。

最近また車で聴いてます。

やがてくぅ〜るぅ〜♪











あやし〜い占い屋さんもたくさんあるよ。







変や!








レトロなおもちゃや看板が多数。
一部の商品は買えますよ!

















トイレ9m



ちかっ!








この時計屋のポスターが欲しい。

これは売ってないの?








はい。


中野ブロードウェイ

ちょっと気になってきたんじゃないでしょうか。

ここに来れば日々の生活の暮らしで必要なものは全部あります。
食事、散髪、歯科医、ATM 、古着、薬局、時計、雑貨その他諸々。

もうブロードウェイの中で生きていけますね。

因みにここは商業住宅複合施設のため5階より上は普通に人が住んでいます。
ブロードウェイの中で生きてる人がたくさんいました。


すげえ。




奇妙に調和したカオスの世界。あるいは、レトロフューチャーの迷宮。中野ブロードウェイは、時空を超えています。そして、そこに、未来が感じられるのです。



中野ブロードウェイ公式サイトより




中野ブロードウェイは時空を超えています←




時空超えちゃったよ。



未来というよりこんな時代、こんな場所があるんだなぁというワクワクした感じは味わえます!





それはさておき



「もしかして私ってサブカル女子?、俺ってサブカル男子じゃね?」



そう思ったあなたは中野ブロードウェイへ急ごう。



レトロフューチャーの迷宮へ飛び込み時空を超えるのだ!!!









以上「中野ブロードウェイ」レポートでした。

















戦利品はアキラのTシャツ。
サブカルを代表するサイバーパンクなアニメです。



あれ、

サブカルってカッコいい⁈





それではまた。