なおとの日常

果てない好奇心の追求と男の浪漫を胸に!不定期で能書き満天のなおとの「日常」をお送りしております。過去にヒッチハイクで日本一周した昔話しもありますよ〜。

土地探しのあれこれ

 

おはようございます。

あー暑い!!!

車に乗り込んでメーターを覗くと外気温は40度を表示。

梅雨明けましておめでとう!

 

 

 

f:id:naotonozinsei:20210720193321j:image

 

 

最近の休みは土地探しの旅へ出掛けています。

今日も土地探し。

不動産を3件訪問してきました。

希望の土地や物件を探しているともっと良い土地が無いかと欲が出てきます←

前回より良いと思ったものを見つけたのにまだ他にもありそうだなぁって٩( 'ω' )و

(以下無限ループ)

 

しかし、土地を探しているだけで知らない言葉や土地に関した法律も覚えられるのが意外と面白い。

 

借りたい土地に事務所を建てたいが建てられない土地だった場合に素直に諦めることはない!建築許可の必要無い建物、要は基礎の無いプレハブ等を使用することで事務所を建てられること。

辺鄙な山奥で市の水道が通って無ければ井戸を掘れば良いし、土地までの道路が狭過ぎて車が通れなかったら市や県にある道路課に相談して許可が取れれば車が通れる道路にしてくれる。

そんなふうにAがダメならBを使うという代替え案で乗り越える術があります。

 

貸地にも土地の用途は様々ある。

コンビニのテナントや駐車場、オフィスビルや物流の拠点となる巨大な倉庫など。

土地の種類も農地は安いが家は建てられなかったり、とにかく知らない法律や細かなルールがとても多い。

ここめっちゃ良い土地じゃん!って思っても希望の条件に完全に合うものはなかなか見つからない。

だから条件に満たない部分は代替え案で詰めていき希望の条件に合わせていきたいのだが、お金も掛かるし許可が取れなければ諦めるしかないこともあるので以下無限ループ…。

 

 

 

 

 

〜結論〜

 

適度に妥協しろ←

 

 

 

〜極論〜

 

お金があればだいたい解決する。

 

 

 

 

お金つよい٩( ᐛ )و